« 富士山 | トップページ | 1泊2日で 室堂~薬師~折立 »

2018年7月26日 (木)

富士山双子山周回

 来週末も、火曜会を休む。

先週の火曜会は、海! 久しぶりの火曜会のお山・・・
連日の猛暑だから、歩き出しから涼しい所でないと、怖いね。
 日曜会で先月16日に歩いたばかりの、双子山周回で、いいですか?  
 お姉さま方は、先週富士山に登っている。
私は土曜日に、富士山に登った。 登ったばかりの富士山を、裾から眺めるのもいいでしょう?(^ー^* )
  って思ったんだけど・・・  
 小田急線から御殿場へ向かうJR乗り入れの特急は『あさぎり1号』って言う素敵な名前だった。
それが『富士山1号』になったのは、いつでしょう? 今年?
富士急の富士山駅に、客を取られまいとの苦肉の策かな。
でも、登山客はほとんどいません。
 理由は分からないけど電車が18分も遅れて~(;´o`)
1時間に1本の、五合目行バスに、危うく乗り遅れるところだった。  
K姉様が、登山バス往復券を買って、待っていてくれた(;-_-) =3 ふぅ~
 
 御殿場口新5合目は、標高が1440m そう高くはないけど、10度くらいは低いはず。 登りを樹林にすれば、いくらか しのぎやすい。
  ゆっくり歩きましょうね~。  駐車場は、シャトルバスの時期は、展望台とかお店とかで来てます。
Img_0727
 樹林へ入ってしばらくしたら、空気が変わってとっても涼しい。
オニノヤガラ
Img_0730
スコリアザクザクの道になって、時間的に、下双子でランチかな。  
 溶岩の川を渡って
Img_0741 イケマにベニモンアゲハ
Img_0743コムラサキ
Img_0749上二子が見えたけど富士山は見えない
Img_0750ベニイタドリ
Img_0756
 先月来た時は、ガスって真っ白だったけど、今日こそ三重のお団子が見たい。
上双子山・宝永火山・富士山が、まぁるく重なって見えるのよ~。
  と思ったけど、なんと、先月よりガスってる【T_T】  
Img_0761
 Pちゃんは、介護で来月までの長期欠席で、久々の火曜会ランチは4人と、ちょっと淋しい。 この暑い時期だから、傷むものは怖くて、今日はゴマ豆腐三昧~(* ̄∇ ̄*) 色々な味があって、喉越しがよくって、美味しい。 私は味濃いめの辛めのアヒージョを作ってきた。  
Img_0768
 ランチを堪能して、サクッと降りて、さぁ、上双子山へ登りましょう。
 3歩進んで2歩下がる~ このスコリアザラザラの道は、なかなかに厳しい。 背中が暑くなるから、ザックは鞍部にデポ。 右手に扇子、左手にストック、ポケットにカメラ。  
お姉さま方も、下で待ってる、とは言わず、頑張って登ってきます。
奥に見えるのは、ランチした下双子
Img_0774
 日曜会で、あんなにしんどかった上双子、 お姉さま方に合わせて、ゆっくり登ったら ああら不思議。
 汗もかかずに、あっという間に着いちゃいました。  
 残念ながら、ふわっとガスってきて
Img_0775
 富士山も御殿場ルートの登山道を歩く人も見えないけど、涼しい。  
 雄大な富士の裾野を見ながら、大石茶屋へ着いて、 2時間に1本のバスに合わせて、かき氷を頂く。  
Img_0784
 なんて涼しくて気持ちがいいの。 この空気を持って帰りたい~!
 ザラザラ道を10分で、御殿場口新5合目へ下山。  
 こっちから登ると、スコリアだから、なかなかきつそうよ~。  
 
 御殿場でバスを降りると (#´ο`#) はぁ~
今日は少しは涼しいのかと思ったけど・・・
こんなに暑いのかぁ。  
 御殿場口新五合目、涼しくて気持ちがよかったです(^ー^* )

« 富士山 | トップページ | 1泊2日で 室堂~薬師~折立 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山双子山周回:

« 富士山 | トップページ | 1泊2日で 室堂~薬師~折立 »