« 雨ヶ岳~タカデッキ | トップページ | 富士山双子山周回 »

2018年7月21日 (土)

富士山

 日曜会じゃ、いつもマイカー規制時期を外して、日帰り富士登山をしてた。
私がクルーズでいない間に、お姉さま方が富士山にも登られた。
82才と78才と70才の三人組! 9合5尺まで行って泊って、お鉢巡りもして、素晴らしい。テレビ静岡のインタビューも受けたんですって。
協賛金でもらえる、北斎の缶バッジもかっこいい。

 先週行こうとしたら、雷注意報で断念【><。】
今日はリベンジ。

 ってことで、日曜会では初めて(私は40年ぶりに)、登山期間中に!富士登山。
水ヶ塚のシャトルバスで、五合目到着が7時。登山渋滞に巻き込まれたら、日帰りはきついけど、妙に空いてる~。

 協賛金1000円を渡して、北斎柄のピンバッジを貰う。
この時間って、ご来光狙いで8合目とかで泊まった人は、そろそろ下山を始めてる時間だね。
じゃ、7合目辺りで、下山の人が増えて歩きにくくなるのかな?

 6合目手前から、南アルプスが見える

Img_0637雲海の中から 愛鷹と伊豆の山
Img_0640イワツメクサ
Img_0641
 サクサク登って行くと、下山者が増えた辺りで、私の足が重くなる。
Img_0643
ああ、標高が3000m越えたんだ。
やっぱり空気が薄いよね。

 こんなに足が重いと、8掛け計算のスケジュールは、きついかも?
と思ったけど、そもそも富士山のマップタイムって、素人さんが多いから、甘いのね。
8掛けで計算した予定より、早く歩けてます。

 9合目でランチ 
この標高だと食欲が出ないので、スイカとゼリー
Img_0644
 日曜会のメンバー、初めて登山期間中の富士山だから、
「こんなにお店が開いてるんだ~、にぎやかですね」っておどろいてる。
そりゃ、一年に2ヶ月だけの掻き入れ時だもの。
飲み水やトイレの心配もなくて、そういう意味ではありがたい。

 ひとっきり、ご来光の下山集団から抜け出すと、案外静かなお鉢へ出た。
まだ時間に余裕があるね。
じゃ、一応剣ヶ峰まで、登っとく?
Img_0651
この、3700mを越えた、ほんの少しの登りが、結構、心臓がバクバク来るんだよ。

 剣ヶ峰(3776,m)
Img_0656
二等三角点 点名『富士山』
Img_0658
一等じゃないの?
って思う人が多いかも知れないけど、一等・二等は高さじゃないからね。
測量の時期の順番。

 剣ヶ峰の三角点は、このところ、2~3年おきに、タッチしてるかも。

 じゃ、御殿場口ルートで降りましょう。
Img_0664
 登った所より、ほんの少し東寄りに降りて~
3000mくらいまでは、普通の登山道。こちらの方が空いてる。最後は、大砂走。トレランさんが来ると、すっごい砂ぼこり。
Img_0673
1歩で1mくらい、ズズズーって下りられちゃう。ただし、若くないから、走ると膝の負担が怖い。

 女性は、骨と関節が、男性に比べてかなり弱い。だから、長く歩きたいと思ったら、ザックや体重を軽くしたり、動作を意識しないと、すぐ膝に来るんだよね。足の先と膝の向きを、まっすぐに、まっすぐに。

 宝永火口が近づいて来たら、右の分岐へ。
写真の山は宝永火口。
Img_0675
日曜会で以前来た時は、ここで真っ白で強風で、分岐が分かりにくかったっけ。
まっすぐ下りると、先日双子山へ登った時の、御殿場新五合目に出るんだよ。

 私は、宝永火口の上の、馬の背が好き。
それに、ちょっと下がって、第二火口から戻る樹林の道が好き。

 6合目には、今夜、どこかの山小屋で泊まって、明日のご来光狙いの人がごった返しています。
Img_0686
 五合目は、人は多いけど、お土産屋さんは空いてるし、帰りのバスも割に空いていました。

 富士山は、ご来光狙いじゃない時間帯が、静かでいいですね。

 東名高速は、秦野中井付近でトレーラーとハイエースとの事故で、大渋滞。
最初、4キロ90分って掲示板に出て 最後には3時間以上(≧◇≦)
で、小田原厚木道路へ出て、東名に入り直したら! 事故の場所で、車がせき止められて? 
その先は空いてました。

迂回、大正解\(^o^)/

雷の心配も、雨の心配もなく、気持ちよく歩けました( ´ ▽` )ノ

« 雨ヶ岳~タカデッキ | トップページ | 富士山双子山周回 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山:

« 雨ヶ岳~タカデッキ | トップページ | 富士山双子山周回 »