« ダイヤモンドプリンセスクルーズ | トップページ | 富士山 »

2018年7月16日 (月)

雨ヶ岳~タカデッキ

 毎日暑いですねぇ。

お元気にお過ごしですか?
  クルーズから帰るとすぐ、娘と海。
で、お姉さまとの海の間に、日曜会がある。  
 日曜会じゃ、いつもマイカー規制時期を外して、日帰り富士登山をしてた。 たまには登山期間に登ってみようか って話しになってたんだ。
でも、今日の富士山は、午後から雷予報(/_;)
 富士山で雷ほど、怖いものはない。
もし、帰れなかったら・・・ 明日の朝は、お姉さま方と海で、チケットは全員分、私が持ってる【><。】
  じゃ、富士山の近く ってことで、山友たちが未踏の雨ヶ岳に変更、に決めた。  
 東海自然歩道って知ってる?
高尾山から、大阪の箕面を結ぶ、長い長い自然歩道。 日本の、長距離自然歩道の第一号で、全長1697.2kmだって。
  田部井さんとか、結構ご尽力。途中にトイレとか整備してくれてね。  
Img_0516
 今朝は、山梨と静岡との県境の、その、東海自然歩道から歩き出す。
よく整備されたトラバースの道を、40分ほど歩くと、登山道とぶつかって、自然歩道はそのまま平行に、登山道は登りに。
Img_0520
  半時間ほどの登りで、以前に、竜ヶ岳からの下りで通った端足峠(1272m)へ出る。
Img_0525
 ちょっと靄がかかった、きれいな富士山。  
 尾根伝いに、急斜度のな一気登り!
バライチゴ
Img_0526
キバナノショウキラン
Img_0564
みんな、汗だくになって、雨ヶ岳(1771,7m)
Img_0532
 (ノ°ο°)ノ オオオオ ここからの富士山、かっこいいよ!  
Img_0549
 山友が、テルモスに氷を入れて、持って来てくれて、 ここでアイスコーヒー。
Img_0547
 美味しい~♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
火照った体が、、スーッと冷めて、一気に涼しくなる。 標高は2000m近いんだから、涼しいはずよね。登ってると暑いけど。
  あら、短めのルートにしようとは思ったけど、これじゃあまりに歩き足りない? で、タカデッキまで行って、南アルプスを見ない? って誘った。
 マップタイムで、往復2時間ほど。  
 ずっと、左手に富士山がきれいで、でも暑いね。
【><。】 エー!
タカデッキ(1921m)
Img_0538
ダケカンバの木が伸びて、昔のような西側の眺望はなくなっちゃいました。 ごめんね~(。_。;)  誘ったのに、西側の眺望がなくて・・・
かろうじて樹間から 北岳・間ノ岳
Img_0540甲斐駒・アサヨ峰
Img_0544
 このまま毛無まで行って、周回にしようか とも思ったけど・・・
車まで戻るのに、マップタイムが10時間近くなっちゃう。
 遅くなればなるほど、3連休の最終日で、高速は大渋滞だよね。  
 明日があるから、やっぱここで折り返し。
健脚のみんな、ごめんね(゜゜;)  
 折り返して歩いていたら、予報通り、どんどんお天気下り坂。
富士山も見えなくなって、周りも見えなくなって、 早めの下山にして正解だったね。  
 それでも、さすが海の日三連休。
高速は、そこそこ渋滞してました。  
Img_0572
 マップタイム6時間半
累計標高差1040mのハイキングでした。  
 ちゃんとに早めに帰ったから、
お姉さま方、心配しないでね。
 明日は、海でのんびりしましょう~
( ´ ▽` )ノ

« ダイヤモンドプリンセスクルーズ | トップページ | 富士山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

雲がまるで噴煙みたい。
青空をバックに凛としてかっこ良いです╰(*´︶`*)╯♡
やはり日本一の富士山です!

明日からの海ー
楽しんでくださいませ(*´꒳`*)

スマイルさん
でしょ!
「あ(;-・。・-;) 富士山が噴火してる!」
って、言ってたの。
でも、本当は、向こう側に入道雲が立ち上がってきたんだけどね。
富士山のこういう雲、動くのがすごく早くて、目を話したら、全く違う形になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨ヶ岳~タカデッキ:

« ダイヤモンドプリンセスクルーズ | トップページ | 富士山 »