« 飯盛山 | トップページ | 御岳山ロックガーデン »

2018年8月27日 (月)

夫と上高地 西穂独標

 一昨日、こーちゃんを送って帰宅が8時半
それから色々片付けて、翌日のおにぎりとか作って、ちょっと趣味人を見て~

 3時半に起きて、あれこれ準備。
4時出発。

 今回は夫とだから、睡眠不足で足が遅くても大丈夫("⌒∇⌒") 先週も通った沢渡の先から、新穂高ロープウェーの予定。

 実は、お天気がころころ変わって、お山は
土曜日と日曜日のどっちがいいか、判断に迷う。8時発のロープウェーに、間に合うように出たけど・・・
松本まで行っても、強風に雨予報(;>_<;)

 道中、虹が見られて、雨が止むのかな?

Img_2007_2
と思ったけど、また降って来て・・・
【><。】 エーン

 26日は、夏休み最後の日曜日。
帰路の小仏トンネルを、お昼までに通過したいから、今日西穂独標に登りたかった。でも、風速16mで雨予報じゃ、お山は苦行になっちゃうわ。

 急遽、
「傘さして、上高地散策にしましょうか?」
沢渡でシャトルバスに乗り換えて~
梓川右岸で明神池へ。
 Img_2037_2
一番奥の遊歩道、少し長くなって、明神池から段差で川に流れるところまで、行けるようになっていました。
Img_2054_2
 途中、明神池二ノ池で、気の早い紅葉が水に映って、虹みたいできれいだった。
Img_2060_2
 河童橋で、ケーキセットを食べて、
Img_2075
12時半だから、まだ空いているかと思って、バスターミナルへ。もう行列でした。

 ホテルに入るには少し早いので、奥飛騨鍾乳洞へ。
Img_2101_2
日本で、一番大きな石筍があるの。
Img_2108_2
とっても広いし、見ごたえありました。

 今日泊まるところは、栃尾温泉。新穂高温泉の近くです。露天風呂は、とっても広いのに、貸しきりなの。女性用何度入っても独り占。
Img_2113
なんでかと思ったら、お夕飯の時見たら、お客さんは私以外男性! 渓流釣りのお宿でした。
渓流釣りって、圧倒的に男性が多いのね。

 お夕食は、飛騨牛に・朴葉味噌に・鮎の天ぷらに・・・撮るの忘れた(´ヘ`;)
夫はビールを飲んで、8時に寝てしまった!

 8月26日
朝食を7時にしてもらって、8時のロープウェーに。モンベルカードで5人まで300円引き。
知ってた? ザックは、6キロ以上だと追加料金を取られるから、重いものは置いて(´ー`) v

 西穂山荘手前の200mほどがなかなかの急斜面で、夫がゼーハー。時々日が射すのに、残念なことに、ガスって真っ白~。
Img_2130_2
 ちょこっと登ると、丸山(2452m)
Img_2142_2
夫の様子見で、不調だったらここまで。
って思っていた。けど、ここまで8掛け近いスピードで登ってきた。 ここって、山慣れない人が多いから、マップタイム大甘?

一瞬見えた西穂独標
 Img_2165_3
 台風っけの強風!「帽子、飛びそうだから、取ったら?お日様出てないし」って言ったら、やんちゃ小僧みたいに後ろ前にかぶって~
Img_2169_2
 ザラザラの登山道を登って、岩っぽくなったら、逆に元気になって来た。
 岩の高度感にビビる、アルプスが初めて見たいなグループが、夫に道をよけてくれて~
「お先にどうも~」なんて、ご機嫌さんで登ってました。

 西穂高独標(2701m)
Img_2170_2
ロープウェー駅からの、マップタイム3時間を2時間。やっぱ、マップタイム、甘いね~。

 夫、少しはお山の筋肉が付いて来たのかな?
ここで、ホテルの冷凍庫で冷やした、ノンアルピールとお漬物休憩(^ー^* )
Img_2173_2
 西穂まで行かないと、ここには三角点がないから、ちょっと残念。
 最初から別行動なら、私だけ西穂に行って戻って、ちょうどロープウェー駅で会える感じだけど・・・
 今日は、お付き合いしましょ。

 途中で、どんどん雲が取れてきて・・・
振り返った独標が針山!
Img_2181
 霞沢岳と六百山 上高地の建物が見える
Img_2211
 焼岳と先日行った十石山
Img_2212_2
 笠ヶ岳 矢印はロープウェー駅
Img_2192_2
西穂山荘で、霞沢岳を眺めながら、ラーメンを食べて下山。
Img_2215_2
最後に眺望があって、よかったわぁ(^o^)v

 さてさて、大渋滞予報が出ている今日、どうやって帰るか。
数日前、「混んでいたら、大月から都留ICへ回って、裏道で帰りましょう」
って言ったの。
そうしたら
「混んでたら、上信越道から関越で回ればいいさ」
(;-_-) え?それも渋滞なんじゃ・・・
でも、否定すると、不機嫌になるから、数日前の会話の時は
「そちらが渋滞してないと、いいですね~」
って言っといた。

 下山後に、夫がタブレットを見たら、高速はどこも大渋滞。
「大月から、都留IC経由で帰りませんか?」
「どっかで時間をつぶせばいいんだ」
は?(?+_+)

「まずは風呂だな」
ロープウェーの隣の、新穂高温泉ホテルのお風呂に入って~
広くて、単純泉と硫黄泉の4つの露天があって、気持ちがいいお風呂です(^ー^* )
Img_2247_2
 「松本ICで高速に入らないで、塩尻まで下道で行こう。途中で飯でも食ってるうちに、渋滞解消だ!」

 そんなに簡単に、渋滞が無くなるといいんだけど・・・
塩尻の中華屋さんで、なんだか一杯頼んじゃって、食べきれないよ~
Img_2251_2
 大月が近づいても、小仏渋滞30キロのまま渋滞突入
のろのろ、とろとろ 

 11時半に帰宅。

 好きそうなお山にご案内して、喜んでもらえるかと思ったのに・・・
なんだかなぁ~な、結末でした。

 小仏トンネルがもう一つできるそうだけど、予定は2025年ですって。夏の週末は、中央高速は、使いたくないですねぇ~。

« 飯盛山 | トップページ | 御岳山ロックガーデン »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫と上高地 西穂独標:

« 飯盛山 | トップページ | 御岳山ロックガーデン »