« 風吹大池~天狗原~栂池 | トップページ | 十石山 »

2018年8月12日 (日)

遠見尾根で日帰り登山

 山友が、行きたいところがあるんだけど・・・
って。
「五竜って、日帰りは無理かな?」だって。
(・  _  ・ ;) えぇ~

 テレキャビンは、始発が8時 最終が4時半
往復すると、マップタイムは11時間。
休憩なしの、7掛けで歩かなきゃ~(;´o`)

って調べていたら・・・

 お盆時期だけ、テレキャビンが7時から、動くんですって!
しかも、最終下山4時半だけど、夜間21時から21時半だけ動くそうだ。
登りは19時半からで、その間、明かりを消して、星を楽しむって言う趣向らしい。

 これは~・・・
安全弁として、ありがたい(*^_^*)

 じゃ、チャレンジしてみる?
休憩する時間が、ほとんど取れないよ。
私は五竜は行ってるから、もし遅れそうなら、置いて登ってね。

 ってことで、夜半にピックアップしてもらって出発。

 テレキャビンに7時前に着いたら、なんと、雨【><。】
なので、登山者少な目。

 テレキャビンとリフトを乗り継いで・・・
このリフトが、屋根がないから、傘をさして乗りました(;´o`)
Img_1345
 五竜から東へ伸びる遠見尾根は、急登区間は短いけど、距離が長い。
時間が気になるから、お花畑の写真は、帰りに余裕があったらにしよう。
 北アルプスは、先週の薬師岳の時と、今週の栂池とで、結構お花は撮ってるから。

 オーバーズボンを履いて、雨具を着て歩き出したけど~(´ヘ`;)ハァ
暑い! 
上の雨具は脱いで、傘をさして登る。

 今夜、五竜山荘に泊まるって言うお兄さんと、抜きつ抜かれつ。

 ほかの人は、全然来ない。
まず、最初のピークが小遠見山(2007m)

 帰りにここで、下りテレキャビンに、間に合わなさそうだったら電話しろって言う看板がある。30分以上遅れた場合は、別途お支払いするらしいけど・・・
 それでも、こう言う運行の仕方は、登山者にとっては、ありがたいよねぇ。

 中遠見山から、ひと登りで大遠見山(2106,3m)この区間のマップタイムが、異常に甘い。テレキャビンに乗り遅れないために、けん制しているのかな。

 池塘のある辺りは、さき一昨日の千国揚尾根に、雰囲気が似ている。モミジカラマツの群生に、チングルマ。カライトソウやタテヤマウツボグサ、シモツケソウの色がきれい。
 Img_1371一瞬見えた五竜の山裾
Img_1362
 これから歩く尾根や、五竜岳が見たいけど、次の瞬間、お空は真っ白に~(/_;)
でも、雨は止んできた。

 と思ったら、時々 カーっと陽射しが(××;)
今日は、これの繰り返し。
オオヒョウタンボクの実
Img_1374
 ずーっと陽射しが強いよりは、長時間歩きやすいね。
 白岳(2541m)直下は、結構な急斜面。
鎖場が、3ヶ所くらいあります。
Img_1376
 頑張って登ると、眼下に五竜山荘があって~
Img_1385
ここで、コーラを一気飲み!
Img_1420_2
夏山で早く歩いた時って、体に熱がたまって、炭酸飲料が飲みたくなるんだよね。

 ん~♪~ 美味~い(=●^0^●=)

 山頂が見たいけど、真っ白。
マップタイムは1時間。途中、雷鳥の声がする と思ったら、子供4匹にお母さん!
Img_1393_2お母さん
Img_1396
 五竜直下は、鎖場もあるけど
Img_1404
鎖じゃない岩々が、何ヶ所か大変。どっこいしょ!って、体を持ち上げるから。
Img_1403時々青空、トウヤクリンドウがたくさん
Img_1401
 五竜岳(2814,1m)
\(^o^)/ やっほ~
真っ白だけど、達成感はたっぷり。
でも、山頂タイムリミットは12時半で、12時10分到着。
Img_1410
 なんとか、最終のテレキャビンには、間に合いそうだけど、のんびりもしていられない。
 
 まぁ、下山は早いから、大丈夫かな。
さてさて、行きはお花の写真を禁じてたから、帰りは時間を気にしつつ、お花の写真をパチリ パチリ!
Img_1422ミヤマリンドウにウサギギクに シラネニンジンにチングルマの花穂
Img_1429
 西遠見山から、大遠見山が、結構長い。

ミヤマアズマギク
Img_1435
でも、 
4時くらいのテレキャビンに充分間に合いそう(*^_^*)v
中遠見でおやつにしたら、着いた時はこんな感じで
Img_1443いきなりカーッと陽射しが来たと思ったら、ガスが動いて
Img_1446( °o° ) エー 五竜が見えるかも!
Img_1450残念ながら、五竜の山頂は見えなかったけど、これだけ見られて満足!
五竜山荘アップ
Img_1450_2
 この時間なら余裕だね。
で、下山はリフトは使わず、白馬五竜高山植物園を、のんびり見ながら下山しました。
地蔵池のシモツケソウが鮮やか
Img_1460ワレモコウも咲いてる
Img_1462やった!マツムシソウ
Img_1473シロバナハクサンシャジンかな
Img_1463
 しっかりストレッチして、アイスを食べて(*^_^*)v

 中央高速は、夜の9時近くでも13キロ渋滞。
(/_;) なんとか、10時前に家に帰れました。
 累計標高差1450m 歩行距離18キロの、
日帰りでした。

 歩き出しから3時間は雨だし、ころころ変わる すっごい変な天気だったけど・・・

 ずっとカンカン照りじゃなくて、岩場で雨に降られなくて、よかったです。
 

« 風吹大池~天狗原~栂池 | トップページ | 十石山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遠見尾根で日帰り登山:

« 風吹大池~天狗原~栂池 | トップページ | 十石山 »