« 糸瀬山 | トップページ | 湘南アルプス~サンマルクでお誕生会 二宮の吾妻山 »

2018年9月15日 (土)

男鹿半島一等三角点 不老不死温泉 十二湖

 東北のマイフレさんに、何度かお山へ連れて行って頂いている。

なんでか、マイフレさんの奥様に気に入られて~("⌒∇⌒") 
 前回の秋田駒の時は、温泉宿泊をおごって頂いてしまった(^。^;)  その奥様から、
「次はいつ来るの?涼しくなってから?」
って、数回お電話頂いていました。 もう、マイフレさんより奥さまとお友達状態よ~("⌒∇⌒") キャハハ  
 奥様は、温泉でおしゃべりを楽しみにしてる。
でも・・・ せっかく遠くまで行くなら、お山も登りたい。
 で、登山を予定して、空港券を取っていたんだけど・・・
 足が腫れて、登山できない【><。】 エーン  
 前回行けなかった、男鹿半島の一等三角点峰 登り2時間、下り1時間半。 これ、自衛隊管轄の車道でも行けるらしい。
 で、自衛隊に連絡。 すると、車道が崩落して工事中だけど、先導してくれるって! (ノ°ο°)ノ オオオオ
 自衛隊、ご親切!  
 奥武蔵へ行った時と同じ、ウォーキングシューズで、空港へ。
久しぶりの飛行機は、曇っていたけど雲を抜けたら富士山が
Img_2625
 鳥海山はすぐ近くにいい眺めでした。  
Img_2630 これから行く男鹿半島。右は寒風山で、矢印が一等三角点
Img_2636
 空港まで、お迎えに来て頂いて・・・
男鹿半島へドライブ。  
 途中、自衛隊基地に寄って、名前を告げて・・・
(ノ°ο°)ノ オオオオ 車で私たちの車を先導。
Img_2645
 閉鎖の林道の鎖を外して、どんどん登ってくれる~!
 標高715mの一等三角点直下まで、お車で連れて行って頂きました。  Img_2655
 「写真を撮っていいですか?」 ってお聞きしたら、
「このドーム以外は撮っていいです」
あら…(;-・。・-;) さっき撮っちゃったわ(;・_・; ・・・・
アップするのは止めよう!
 ここは北朝鮮から近いし、弾道ミサイルの通り道みたいだし~。
あな恐ろしや!  
 一等三角点、男鹿島 タッチ(*^_^*)v
Img_2653
念願かないました。
ありがとうございます(/・0・)   
 
 奥様が、
「登らないで済んで、私まで来れて、よかったわ」
ですって~。   
 
 そうなの!
マイフレさんと一緒に登る予定だったけど、その時は奥さまだけ、水族館で待っているって予定だったの。  
 
 下山途中、先導してくださったご親切な自衛官が、
「B29の慰霊碑に寄りましょうか?」って。
戦後1年目。 ここにB29が墜落したんですって。
で、加茂集落の人がそれを見て、乗組員を救出。
以後、米軍キャンプは、住所の男鹿 ではなく、助けてもらった加茂の名前を取って、加茂基地と呼んだんですって。
 続いて、自衛隊もそれに倣って、ここは、加茂駐屯地だそうです。  
 と言う話を、先導してくれた自衛隊の方がしてくれました。
 ここに、タチフウロと、シャジンも咲いていて、この辺りは高山植物が多いんですって。  
 
 ご親切な自衛官に護衛して頂いて、素晴らしい思い出になりました。  
Img_2667
 その方に、館山航空隊の横の河口で エイに刺されて、浮腫んで歩けない。 って言ったら、
「えぇ~(・_・;) あの隣の川?」
って、ご存知でした!
 
 下山後も、つい、奥様とお話が、盛り上がっちゃいました("⌒∇⌒")
車の後部座席で、持って行ったお菓子を食べつつ、おしゃべりしつつ、 乗せて頂くだけ~(=^^ゞ ポリポリ  
 
 歩かずに登っちゃって、時間が余って、不老不死温泉へ。
Img_2692
 今夜のお宿は、奥様企画で、十二湖のコテージ。
Img_2699
「自分の宿泊費は払います!でないと次から来れない」
って言ったんだけど・・・
「いいのよ~、ひと棟いくらなんだから!この人と二人じゃ楽しくないでしょ」
(・_・;)う~ん、その・・・
この人と、私が お友達なんだけど~。  
 ・・・恐縮です(。_。;)
 コテージは、ツインのベッドルームが2階に2部屋、1階に一部屋の他に、エキストラベッド2つ。 8人で、ゆったり泊まれる施設です。
「あら、3部屋もあるのね、一人ひと部屋ずつ使えるわね」
って奥さま。  
("⌒∇⌒") キャハハ
もし私が夫と、どなたかを連れて来ても、そうなるだろうなぁ。  
机の上にこんなものが・・・
Img_2702弾道ミサイル落下時の行動について・・・
あな恐ろし!
 集合棟の奥に、温泉や展望台があって、白神山地が見える。
「白神山に登りたいな~」
Img_2717
って言ったら
「私は下で、待ってるわね」(´ー`;)  
五能線と穴の開いた岩が見える。
明日、行ってみましょうか?
Img_2713
 とっても美味しい、豪勢なお夕飯を頂いて、
Img_2723
マイフレさんご夫妻は割に早めにご就寝。  
 星のきれいなコテージで・・・
趣味人のリコメして過ごしました。
 9月15日
朝食はバイキング。稲庭うどんもありました。
リンゴジュースが濃厚!
Img_2726
 コテージの展望台から見た、五能線の線路を、列車時刻に合わせて見に行く。
Img_2739
 ちょっと時間が早かったから・・・
海へ降りてみた。
コテージの展望台から見えた象岩は、干潮時で、近くまで行けたよ。  
Img_2729_2
 車で10分かからない十二湖を、王池や
Img_2748
落ち口池を見て ここは日本の水百選に選ばれているんですって
Img_2767
イトウの養殖場を見て、最後に青池へ。  
Img_2785
(ノ°ο°)ノ オオオオ
神秘的に青い! 
水が透き通って、湖底の倒木までしっかり見えてます。  
Img_2783  
 子供が高校生の頃に、秋田北空港からここへ来たことがある。
子供と一緒に、岩手山も登って、十二湖へ来たの。  
 
 北海道美瑛町の青い池は、ケイ酸アルミニウム高が、光を拡散して青いらしいけど・・・
 
 四万湖のブルーも、アルミニウム含有らしいけど・・・
 この青池は、実は色々研究して、よく分からないらしい。
 
 晴れた日の夏至の、お昼ごろが一番 青がきれいらしいよ。  
 
 日暮池の駐車場から、少し登って、日本キャニオン展望台へ。
これは、なかなかの眺めでした。
Img_2803
 ちょっと富士山須走口手前の、グランドキャニオンに似ている。
でも、もっと真っ白できれい!  
 
 そして道中に、青森ヒバが、先日の台風の強風?、たくさん折れて落ちていました。 いい香りがするし、殺菌作用があるのに、もったいない! で、落ちている枝を、少しお持ち帰り(*^_^*)v  
 お土産に、だまっこと比内地鶏とを買ったから、お夕食に、飾ってみたよ。
Img_2828
 
 幸か不幸か・・・
あまり歩かないマイフレさんの奥様と、ずっと一緒におしゃべりの、観光旅行になりました。
 
 これも、エイのお陰?(;´▽`A`` ~  
 
 奥さまには、
「いっぱい聞くれて、ありがとう」 って、喜んで頂きました。    
 
 秋田空港に送って頂いて~
 お世話になりました(゜゜)(。。)ペコリ  
 
 お天気で、お山も池も堪能できました。
おしゃべりもね!  
 
 今度は、こちらへもいらしてくださいね~( ´ ▽` )ノ
って言っても、車の運転はできないんですけど。  
 
 
 今回、ステロイド剤を使っての外出。
ご心配してくださる、マイフレさんのみなさま。
ありがとうございます。
とっても、感謝しています。  
 
 ステロイド剤の副作用は、大量に・長期に 使用した場合に起こりやすくなります。 短期間の使用では、こういった副作用の心配はほとんどありません。 それで、総合病院の医師は、限定3日の服用。 と言う、処方箋を書いてくださったのでしょう。  
 
 今回のエイ毒で、蜂や クラゲや 魚の毒 色々ネットで調べて、とっても勉強になりました。
 人生、無駄はないんだなぁ~。  
 旅行中、少しむくみが減ったような気がします。  
 
 あとは、腫れが引いて、登山靴が履けるようになるといいんだけど~。

« 糸瀬山 | トップページ | 湘南アルプス~サンマルクでお誕生会 二宮の吾妻山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男鹿半島一等三角点 不老不死温泉 十二湖:

« 糸瀬山 | トップページ | 湘南アルプス~サンマルクでお誕生会 二宮の吾妻山 »