« ドラゴンドラで苗場 三国山~大源太~毛無山 | トップページ | 越後駒 »

2018年10月21日 (日)

信州峠~横尾山~槍~飯盛山

週末会で9月に、信州峠から、横尾山を経て飯盛山を予定していた。
でも、私がエイに刺されて、足の甲がパンパンに浮腫んで、お山をキャンセル(/_;)
 その週は、山行中止になっちゃった(/_;)ごめんね~。
今日はそのリベンジ。
 テレビで、半年ぶりにお天気のいい週末だって!
観光日和だって言ってる~(;´o`)
騒がないでよ! 
こっちは、晴れでも雨でも出かけるんだから。
観光日和って言うと、渋滞が怖いじゃないの。
 で、渋滞が怖いから、始発電車で早めに集合。
 平沢の飯盛山駐車場に車を停めて、タクシーで信州峠へ25分。
名前は信州峠だけど、信州と甲州の、境界峠なんだよね。
Img_3549
ずっと、右足が長野で、左足が山梨県って感じで歩けるルート。
一昨年の秋に火曜会でこのルートで、少し登ったところでお抹茶をしたっけ。
 週末会で、最年長の私が、ポットや茶器とか持ったら、ますます遅れるから・・・
野点は、なかなかできないね~。
 紅葉の樹林、今年はどこのお山もそうだけど、台風の影響で根こそぎ何本もの木が倒れてる。
Img_3552
 300mほどの一気登りで、気持ちのいい稜線に出る。
お姉さま方と来た時は、今にも降りそうだったので、ここでランチにしたんだっけ。
 朝一番の富士山
Img_3553
南アルプス。
Img_3555
あら('o'=)
北岳・間ノ岳が、冠雪してる!
Img_3557甲斐駒も少し白い
Img_3556
昨夜、少し降ったのよね。
 見晴らしのいいカヤトの原を緩く登ると、日影は霜が降りている。
Img_3563
雲海と浅間山 
間の山は、シロバナトリカブトの群生のある、茂来山辺りかな
Img_3565
雲海三段ミルフィーユの奥に妙高火打 
雲海1段目は佐久穂町辺り 雲海2段目は上田市辺り?
その上に信州太郎や冠着山辺りかな。
Img_3564
 樹林の岩っぽい尾根を登って、横尾山(1818,2m)

Img_3568_3
この前来た時にはなかった[槍・豆腐岩→]の案内がついてる( °o° )
じゃ、道がよくなったのかな?
Img_3570
 でも、山頂の西側ルートは、歩く人が一気に減るみたいね~。
踏み跡は、はっきりしていたり、薄かったり、なかったり。
 Img_3574
 尾根を外さず歩けばいいんだけど・・・
笹が伸びて、なかなかの藪で、霜が降りて濡れてるから~
ズボンの裾が、膝辺りまでびしょ濡れ~(;´o`)
 
小ピークを越えると、豆腐岩。
Img_3577 紅葉が結構きれい
Img_3586
 地形図で見て、まっすぐ行くと間違い、って言うところを、いくつかマークして行ったけど・・・
 そこじゃないとこで、はっきりした踏み跡に引っ張られて、ちょっと下りちゃった。
「ちょっと待って!歩きたいのはあの尾根だから、これ、違うわ」
2分登り返し~(^。^;)
 
 笹薮歩きと、背丈を越えるススキの藪漕ぎが交互。
昔から歩かれている尾根なんだけど、人があんまり歩かないと、すぐこうなっちゃうんだよね~。
 Img_3595
 でも時々こんな紅葉で和む~(*^_^*)
Img_3583
 南西に角度を変えて、3つほどピークを越えて、槍(1720m)!
Img_3590
見た目はそうでもないんだけど、ロープもついてないけど、木につかまって登らないと転げそうな、急斜面!
Img_3543
 ここで、早めのランチ。
昨夜の夜ご飯、クリームコロッケにしたから、2個だけ持って来た。
一人半分づつね~。
 槍の山頂からも、富士山や南アルプス、中央アルプス
Img_3566
それに白い・・・乗鞍?も見えてます。
 
 下りも激急降下で、霜が溶けて滑る滑る~!(;´o`)
ススキを束ねてつかんで、ズリズリ降りて、また笹薮歩き。
 今年は台風の影響で、どこのお山も倒木が多いね~。
 
 ここまで、ずーっと 山梨と長野の県境を歩いてきたけど、鞍部まで下りた後、ちょっと登ると、県境が南に別れて行く。
 三ッ沢の頭から、北西に角度を変えて、飯盛山が近づいてきた。
しばらく、牧場の柵に沿って歩く。
 十文字峠の先で、牧場の柵にぶつかる。
印がついた扉を開けて~
これ、印のテープがなかったら、ただの柵の継ぎ目にしか見えないので、かなり困ると思う。ありがとう(´ー`) ノ
Img_3602
 飯盛山の登山道に出て、戻るように三角を登る。
ヤマラッキョウ
Img_3612飯盛山から平沢山と八ヶ岳 雲一つない
Img_3604
 8月に、大姉さまと登った飯盛山(1643m)
Img_3617
(ノ°ο°)ノ オオオオ
ますます近づいて、八ヶ岳が美しい!
赤岳展望荘までくっきりよ。
 Img_3601
 8月に来た時、ここが初めての山友に、このドカーンと美しい八ヶ岳を見せたかったな。
 
まだマツムシソウが咲いている
Img_3634
飯盛山(1643m)
Img_3633
金峰方向に、信州峠からのジグザグに歩いてきた尾根が見える
Img_3620リュウノウギクが群生
Img_3635
 下山は平沢へ。
ロッジにある、登山者用駐車場は500円。
でも、帰りにお野菜を頂けたりするらしい って聞いていた。
「ただいまー。お世話になりました」って、顔を出したら('o'=)
「まぁ、早いのね~、信州峠からもう戻ったの?」
って言って、なんと!
キャベツを4個!
「一人1個づつ、持って帰りなさい」って!
\(●⌒∇⌒●)/ わーい
駐車料金より、お得なんですけど。
 今日のルートは、マップタイムで7~8時間かな。
私たちなら5時間くらい?
って計算していた、予定通りの早めの下山。
 ありがたいことに、渋滞はまだあまり伸びていない。
よかったぁ。
 帰りの中央高速からの富士山とトンビ 一気に積雪が増えましたねぇ
Img_3638
 行楽日和の今日は、4時とか5時になったら、きっと小仏渋滞2~30キロになっちゃうんじゃない?
 
 累計標高差は登りが780m、下りが1000m
でも、ずっと笹薮とススキ藪だったから、その割に疲れたなぁ。
 
 それと・・・
横浜線を、キャベツを下げて帰るのが・・・
ちょっと恥ずかしくて重たかったよ~。
 お土産にほうとうを買ったので、今夜は、キャベツほうとうだわ!
(*^_^*)v

« ドラゴンドラで苗場 三国山~大源太~毛無山 | トップページ | 越後駒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 信州峠~横尾山~槍~飯盛山:

« ドラゴンドラで苗場 三国山~大源太~毛無山 | トップページ | 越後駒 »