« 神戸岩~中尾根~御前山~奥多摩湖 | トップページ | 熱海にお泊り 十国峠~岩戸山 巣雲山 »

2018年11月18日 (日)

稲含山 鍬柄山

 先日、何かのきっかけで、関東百名山の話になった。

家に帰って、どんな山が入っているの? って見てみた。
 登ったお山を、数えてみたら・・・
90座でした( °o° )  
 近くのお山が多いし、行こうと思えばすぐ・・・行ける?  
 和名倉とか白砂山とか、皇海山とか飛竜とか、ちょっと大変そうなお山は、もう登っちゃってるし~  
  で、今日は、眺めがよさそうで、前から行きたかった、稲含山へ。
 両神山のちょっと北にあるのよ。  
6年ほど前、赤久縄山から日本に3つしか残っていない原三角点に行った。 白髪岩っていう所にあるんだけど、稲含山は、そのすぐ北東なの。  
 林道に車を止めて、
Img_4474
 
一の鳥居へ。
Img_4477
 なだらかに登って行くと、二の鳥居。
Img_4479
 そして、ぐるっと尾根を回り込んで、 途中落ち葉が張り出して、雪庇状態のトラバースがあって、 神社へ
Img_4482
 そのすぐ上が 稲含山(1370,3m)
Img_4486
 (ノ°ο°)ノ オオオオ 浅間が近い 
Img_4488荒船山はもっと近い
Img_4487
 八ヶ岳や甲武信も雲がついているけど見えてる。
 簡単に登れて、眺めがいいから、人気なのね。
Img_4483
 納得の関東百名山です。  
下山は北東尾根で、こちらは、とってもよく整備された道でした。
 駐車場の向かいの雑木林のひなたでランチ。
山友たちが、モツのキンカンを食べたことがないって言ってたから、今日はキンカンを煮て持って来たよ。  
Img_4493
 さて、お山はこれだけじゃ、物足りない。  
去年、富岡アルプスへ行った時に、すぐ近くに見えた とんがったお山、鍬柄(クワガラ)山。
 鎖場が面白そうなので、寄ってみました。  
 山頂の東の林道から、沢沿いをゆっくり登ると、鍬柄嶽阿夫利神社。
Img_4505
雨乞いのお山だったのかな?
辺りは銀杏の落ち葉で黄色く・・・あら、銀杏もいっぱい落ちてます。  
 ちょっとした広場に、大勢お昼休憩。
みんな、ヘルメットとハーネスを付けてる。
「(・_・;)え? これから登られるんですか?」  
あらら、こんな大人数と、鎖場ですれ違いはできないな~。  
急登りで、岩の端っこへ。
  あそこが山頂? 
って・・・
真上を見上げる。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
断崖絶壁!  
Img_4506
 に、鎖が付いてます。  
 フィックスロープを張っている人が、二人。
Img_4507
さっきのグループのリーダーさんかな?
「メンバーさんがお昼を食べてるのに、ご苦労様ですね」
ってお声を掛けたら、クラツーさんですって!
『劒岳へ登り隊』って言う、来年劒岳を目指すツアーですって。
「途中にすれ違うところがないから、すぐ降りて来てもらえますか」
って・・・
うーん "( ' ' ;)
展望は楽しみたいけど、確かに、25人もの カラビナでセルフビレイの団体さんを待つのは・・・
 しかも、山頂って、そんなに広くないよ~ (;´o`)  
 はい!
さっさと登って、すぐ降りてきま~す ( ´ ▽` )ノ  
Img_4509
 手がかり足掛かりは、しっかありある、登りやすい岩場だけど、
新しい鎖さりが付いているから、念のため、鎖も持って登る。
眺めのいい場所もあるよ。
Img_4512_2
Img_4513
 難易度低いから、私でも楽しめる~ (/^0^)/ ♪  見た目、ちょっと怖いかなぁ~ って感じの ナイフリッジも、鎖と松と、ちょっとした足場で、ビビりの私でも怖くない。
Img_4514
 鍬柄山(598m) 山頂の祠に、山名板が置いてあります。
Img_4518
 こちらの山頂も、なかなか絶景 (=●^0^●=)v  
でも、ちょっと霞んできたな~。 さっき登った稲含山や、荒船山を眺めて、すぐ下山。  
Img_4519
 だって、下から声が聞こえてるんだもの。
慎重に、でも急いで下る。  
Img_4521
 岩場にかかるところで、クラツーさんが待っていてくれた。  鎖場を下り切って、大勢が並んで待っている、細い土のトラバース道。  ここをすれ違うのが、今日一番怖かったよ!  
Img_4527
 誰かが動いたら、跳ね飛ばされちゃうもん (;-_-) =3 ふぅ~  
 振り向いて、写真を撮ったら、一人づつ、間隔を開けて、ロープにカラビナかけて、ゆっくり登って・・・  
 こりゃぁ、全員が登るのは、かなりの時間がかかるんだろうなぁ。  
 だいたい、山頂に全員立てるんだろうか?
狭い山頂なのに。  」
 
 数日前まで、今日は雨予報だったの。
この鎖場、雨だったら来たかなぁ。
鎖や岩で、上に手を伸ばすと、袖から雨が ツツー って入っちゃうから、  それに、岩は濡れると滑るから、雨の日の岩場は、あんまり好きじゃない。  
 晴れてよかったです(*^_^*)v  
楽しいミニアスレチックでした。  
 まだ紅葉時期の日曜日なので、渋滞が怖い。 サクッと降りて、道の駅下仁田でこんにゃくとおネギを買って、早めに帰宅。  
 途中から、お姉さま方と来た富岡アルプス
Img_4530
 予報が好転して、しっかり2座楽しめました(=●^0^●=)ノ

« 神戸岩~中尾根~御前山~奥多摩湖 | トップページ | 熱海にお泊り 十国峠~岩戸山 巣雲山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 稲含山 鍬柄山:

« 神戸岩~中尾根~御前山~奥多摩湖 | トップページ | 熱海にお泊り 十国峠~岩戸山 巣雲山 »