« 松姫峠~奈良倉~小菅の湯 | トップページ | 筑北三山(四阿屋山・冠着山・聖山) »

2018年11月 4日 (日)

お春山~扇~百蔵~猿橋

 今日は、30代の山友と初めてのコラボ。
息子のような若者と・・・
歩けるかな?私(^。^;)

 扇・百蔵へ行ったことがないとのことで、 四方津駅で集合。
お車で来るって言うから、この辺で無料で長時間停められる駐車場は・・・
って考えて、大野貯水池にしたのよ。

Img_4057

 で、ここへ来たら、バリでお春名山山稜が楽しいかな。

Img_4059奥に見えるのが扇山
貯水池の南のバリエーションルート。6年ほど前まで、背丈を超すスズタケの藪だったんだけど・・・
米沢山までは、結構踏み跡、しっかりしています。いくつかピークをアップダウンして・・・

やっぱり台風の影響ね。

こんな倒木や

Img_4060こんな倒木群を迂回していましたるうちに

Img_4061
P485の先で踏み跡を失っちゃった。
( ̄~ ̄;)あれれ~。

 何度も来てても、そのたびに迷うなぁ、ここ。藪が多いからかな。
ちょっと北へ向きすぎてる と思いつつ歩いて・・・

 あ~ ε= (*^o^*)
ここまで来たら、下りちゃいますか。
太田峠からより、一つ東側の尾根で降りちゃいました。

 車道へ出て左へ。
中央高速とゴルフ場を通過して、

(・_・;)エー
今日って、扇・百蔵でトレランの日?

Img_4062

 あとで分かりましたが、
第五回大月扇山百蔵山トレイルランニングで
1000ほどが走っているそうです。

 山道へ入ると、次から次へ走って来るので、端っこによけて、よけて~。
やっと静かになって、扇への尾根に出る。
今日、扇・百蔵なら、一つ行きたいところがあるのよ。

 戌年の今年の初めに、犬目丸に山名板を付けた。それが、外れて落ちてるって聞いて・・・
一回、火曜会で直しにきた。でもその時、ネギが抜けていて、ちょっと曲がったままなの。

 その後が、気になっていたんだよ~。
犬目丸展望地の大木で、どなたかが靴ひもで、補強してくれてありました。
こう言うの、嬉しいです(*^_^*)でも、ネジを持って行って、補修完了(/・0・) 

Img_4063

 まだ10時過ぎだけど、霧雨みたいなのがパラついてきたから・・・樹林のここで、早めのランチにしちゃいましょう。
Img_4065
 食べていたら、犬目でUターンしたトレランさんたちが、次々走って行く。

Img_4066

 扇へ登り始めたら・・・
トレランって、急な登りは歩くのね。登りで、何人か抜かしちゃいました(=^^ゞ ポリポリ

 扇山へ行っても、今日は富士山は見えない。
あ~あ、山友に見せたかったな。ご褒美画像を撮る山友

Img_4068

 いったん300m以上 下って・・・
この鞍部に、トレランの給水場があって、なんと!
「飲んで行って」
「食べて行って」
って~!(ノ°ο°)ノ

Img_4072_2

 お言葉に甘えて、コーラと蒸しケーキを頂きました。お山の中で、コーラ、大変美味しゅうございました(=●^0^●=)v
初めての経験。

 登りで抜かした女性が
「この方たち早いです」
とか、言ったもんだから~
「来年 出てよ~」だって。
聞いたら、若い山友は、トレランに出たことがあるんですって。来年、出れば?("⌒∇⌒")
私は、走るのは膝に来るから無理!
 
 でも、このあとも、上りでトレランさん抜いちゃいました(・_・;)
また下りで、抜かれるんだけどね。

 百蔵への登り返しは、結構きついです。
百蔵山(1003,4m)

Img_4073
こちらも、富士山方向だけ、木が刈ってあります。

 で、ゆっくりおやつ休憩をしていたら、ほんのちょっとだけ、富士山が!

Img_4081

アップ

Img_4080

 そこに、その大きさで見られる って言うのが分かっただけでも、よかったかな。

 どんどん下って、あれ?そう言えば午後から雨予報だけど、晴れてるね~。

最後まで、トレラン集団の中にいたらしい

Img_4087トレランさんって、下りは早いけど、上りはそんなに鍛錬していないって事かな。


 山友が猿橋が見たいって言うので、どんどこ猿橋へ向かって下る。猿橋を、北側から渡ったのは、久しぶりですね~。

 紅葉時期なので、なかなかの賑わい。

Img_4089

 国定忠治が定宿にいていたって言う、大黒屋さんで忠治蕎麦を頼んで・・・

Img_4091

 いつもは、お姉さま方にごちそうになっているから、今日は姉さんが(って言うかおばさんが?)おごっちゃる~!

 と思ったのに、「とんでもないです」
って、おごれなかったわ~(^。^;)
馬肉の竜田揚げが、美味しいんです。

 猿橋駅までの裏道を歩いて、電車の時間まで25分。時間あるね。駅前の、お山の宅地造成のトンネルと、標高差120mのエレベーターを見てみたいって言うので、10月上旬に続いてご案内("⌒∇⌒")の高台で、さっき歩いたのはあれとあれ。って・・・よく歩いたね~。

Img_4097

 ビュー桂台 

Img_4098

 今日は、距離18.3キロ 累計標高差1340m
低山の割に、なかなかのアップダウンでしたねぇ。

 私は、猿橋駅から電車で帰宅。

 山友は、四方津で降りて、大野貯水池まで
30分歩いて車を回収。

今日は、マップタイム8時間30分を、行動時間5時間半ほど。
 振り向いても、顔色一つ変えず・・・
登りでもおしゃべりを続けていて~
私のフルスピードは、まだまだ余裕でしたね。
当たり前かぁ~。 
30代の男性だもんね。

 私も、疲労感は、孫とディズニーランドよりは、マシかな。

 山友は・・・
一人で、四方津のエレベーターから大野貯水池かぁ。付き合わなくてごめんね。
電車の本数が少ないもので(。_。;)

 今日は一日、年の離れた山友との会話、楽しかったです。

 山っていいですねぇ。
共通の話題があるから、初対面でもすぐに盛り上がる("⌒∇⌒")

 なかなか、ご一緒する機会はないと思いますが・・・

 これからも、いろんなお山を、安全に楽しく歩いてくださいね~( ´ ▽` )ノ

« 松姫峠~奈良倉~小菅の湯 | トップページ | 筑北三山(四阿屋山・冠着山・聖山) »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お春山~扇~百蔵~猿橋:

« 松姫峠~奈良倉~小菅の湯 | トップページ | 筑北三山(四阿屋山・冠着山・聖山) »