« 吾妻耶山 | トップページ | 大島 三原山 裏砂漠 »

2018年12月11日 (火)

 要害山~深草観音~武田神社

 今日は、甲府の山友がご参加の予定。

なので、甲府のお山 って事だけ、ずっと前に決めておいた。  
 アバウト、こんなルート 
って考えていたバリルートが、地形図を拡大コピーして、標高差と距離を見たら・・・今の火曜会の歩行タイムだと、7時間くらい(;´o`)
 これは、陽の短い今の時期には、ちょっと無理だわ~  
 で、火曜会で最近歩いていないところ・・・
って考えたら、深草観音は、もう6年くらい行ってない。  
 でも甲府って、ジャンボタクシーは貸し切りで、最低2万から(;>_<;)
しょうがない。 タクシー2台で行きますか。  
 要害温泉で下車。 要害山登山口は、霜が降りてる
Img_5182
 要害山は、信玄パパ、武田信虎の山城。
で、すぐ下の積翠寺は、武田信玄の産湯を汲んだ井戸って言うのもあるんだよ。  
 ジグザグに登って行くと、途中には、城跡を説明する、甲府市教育委員会の立て看板がいっぱい。  先々週、女子会で登ったのは、八王子の太鼓曲輪。ここも、曲輪の址もありました。
Img_5186
  曲輪は、居住用の建物や倉庫、防御施設などが建てられていた平場との事。  戦国時代のお城って、岩殿山とか要害山とか、みんな、すごい所に建って居るよね~。
  生活するの、大変だっただろうな。
「武田信玄生誕の地」の石碑が建てられた、広~い山頂が要害山。
  きゃ~!!!\(●⌒∇⌒●)/  
 大きなシモバシラ!  
Img_5190
私の手のひらサイズの、巨大シモバシラ!
Img_5188
 お姉さま方も、去年は見られなかったって喜んでました。
東丹沢の高取山でしか見たことがないサイズでした。  
ちい姉様が、富士山がきれいよ!って気がついてくれた。
Img_5198
 山頂でお水休憩して、その先に、堀切が出て来る。  
お城の背後から、一度に沢山の敵兵が攻め込まないよう、狭い土橋を残して尾根を切り取った跡 って説明。人工キレットね。  
 鍋山行の時は、八王子城址を守る、その堀切を、皆さん喜んで上り下りしてくれましたっけ。  道が下り始めると、武田の杜遊歩道との分岐に出る。 深草観音へは、太い倒木をまたいで行く。
Img_5203
 これは・・・今年の台風の物?  
 トラバース道には、形骸化した桟道が・・・
Img_5207
 涸れ沢を詰めるように登って行くと・・・ 山中に、手水場が現れて、
深草観音へ。
Img_5212
昔、ここに、瑞岩寺って言うお寺があったんだって。
今は、岩屋に、昭和初期に作られた、立派な鉄梯子が、かかっています。
Img_5213
 上高地から焼岳に登る時のはしごくらい、高さと斜度があります。
これ、登るのも、修業の一種だったのかな。  
 梯子を登って来る、甲府の山友
Img_5218
 でも、奥の斜面に石段があって、ちょっとした岩場を登ると、お堂へ出られるのよ。 分かりにくいだろうけど、お堂から出てくるお姉さま
Img_5221
 火曜会じゃ、9年前と6年前に、来ましたっけ。
甲斐国観音霊場六番札所で、創建は746年ですって!(゜o゜)  
 ここは、谷あいで寒いから、ランチには向かない。
ここから、いつもは東山経由で武田神社に降りるから~
 
 今日は、下積翠寺方向へ下ります。
 私も初めてのルートで、武田の杜遊歩道。  
遊歩道とは言え、ツルツル滑る丸太橋やら、
Img_5226
 落ち葉が堆積した、岩がガラガラの道もあって、 深草園地へ。
  白根三山が見えてます。  
明るいから、ここでランチにしましょう。  
Img_5229
 武田の杜の散策路を、東山の裾を巻くように、ウネウネと歩くと・・・
鳳凰三山と甲斐駒
Img_5232甘利・千頭星の奥に、白根三山 矢印は北だけ
Img_5234
火曜会で、何度か来た、躑躅ヶ崎園地へ出る。
Img_5245
内緒だけど~、そのちょっと手前に!
カイイワカガミの、ものすごい群生地がありました。
東山直登ルートのすぐ北側です。  
 ここの東屋で、おやつ~。
Img_5239
 ここの東屋は、箒と塵取りもあって、いつもきれいになってます。
きっと、常連さんのお気に入りな場所なのね。
気持ちのいい場所だから、火曜会でも、4回くらい来てるんだ。  
私が、唯一入っている山コミュでも、ここへ来たことがあります。何がいいって、目の前の南アルプスと御坂の山が、かっこいいのよね~。  
Img_5241
 ここからは、数年前にできた、新しいルートで下山。
下の貯水池の改装中は、なかなか危ういバリルートになってました。
 最後は武田神社に参拝して
Img_5253
水琴窟とか聞いて楽しんで、バスで甲府へ。  
 甲府のマイフレさん、今年も、美味しいものを色々、ありがとうございます。
甲府は、果物の美味しい街です。
甲府は、気持ちのいい低山が多いので、何度来ても楽しめます。  
 甲府の駅ビルで、打ち上げ~しようと思っていたら・・・
「駅前に牡蠣小屋があるのよ」ですって。
甲府で・・・牡蠣小屋?
Img_5258
 あら、いい匂い。
 引っ張られるように、牡蠣小屋へ。
炭火で焼いた牡蠣やホタテや海老で
Img_5262
(=^O^=)o□ プハァ  珍しいものを頂きました。  甲府のマイフレさん、来年もまた、ご一緒しましょうね~( ´ ▽` )ノ

« 吾妻耶山 | トップページ | 大島 三原山 裏砂漠 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:  要害山~深草観音~武田神社:

« 吾妻耶山 | トップページ | 大島 三原山 裏砂漠 »