« 南郷山~幕山 真鶴半島  松川渓谷から大室山 | トップページ | 伏見稲荷と大文字山 志明院と護王神社 »

2019年1月26日 (土)

竪破山(たつわれさん)と横根山 

 今年お初の、関東百名山シリーズ。  

雪の多い時期だから、低山ってことで~ 
竪破山(たつわれさん)にしたの。 でも、今年は雪が、ほんとに少ないですね~。 そしてまさかの、雪中登山 (って程じゃないけどね("⌒∇⌒")  Img_6449
駐車場に車はない
Img_6451
 昔々、大和朝廷の命を受けて、黒坂命(くろさかのみこと)って言う人が、このお山へ来たんですって。
 で、砦(お城)の穴に、茨棘(イバラ)を敷き詰めて、賊を滅ぼしたって言う、痛そうな云われがあるの。
 それで、この辺りを茨城って呼ぶようになったんですって。  
 去年の春、マイフレさんに連れて来てもらった、イワウチワの大群生地のお山、横根山。 そのすぐ近くなの。  
 二の鳥居の近くに、後生車がありました。
Img_6454
 チベット仏教のマニ車みたいなもので、回すとご利益があるの。
最近、これ、増えましたね~。
高尾山にも、いくつもあるよ。  
  このお山は奇岩がいくつもあって、登山って言うより 奇岩巡りって感じなの。 まず不動岩。 上にお不動様がおわします。
Img_6455  
 パラパラと雪が降る中を、烏帽子岩や、
Img_6456
畳岩や、手形岩をみて 仁王門があって、大きなお社。
 ここの兜岩は、横に鎖が付いてます。
Img_6460
なんで登るの?(;-・。・-;)
磐座(イワクラ…神様の宿る岩)じゃないの?  
 長い階段を登って、
Img_6462 本殿
Img_6463
の先の竪破山(たつわれさん) (658.3m)
Img_6465
日立市の最高峰。 高鈴山より、ちょっとだけ高い。  
 立派な展望台があって、日立の海が見える。
Img_6464
マイフレさん、今日もお仕事に、走り回っているのかな。
日光方向が少し見えて、東は雪雲が付いてます。    
Img_6467
 階段ではなく、斜面の道で仁王門まで下りて~
少し東へ行くと、有名な、太刀割石があるの。
  断面が7m×6mって、めっちゃ大きいのよ。  
私が顔を出してるから、大きさが分かるでしょ! 矢印つけました。  
Img_6476
 源義家が、奥州征伐の時に、戦勝祈願のために竪破山に登ったんだって。 この巨石の前で、陣を引いて野宿していたら、 夢の中に「黒坂命」(最初に書いた、茨城の由来になった人)が現れた。 で、大太刀を差し出したので、ひと振りしたら! 巨大なまぁるい石が、パカッと半分に割れたんだって~。  
 だから、ここの黒前神社は、黒坂命(くろさかのみこと)をお祭りしてあるの。 どこまでが史実?  
 また色々岩が在って・・・
奈々久良の滝 って言うのに寄ってみる。
Img_6480_2
  もしかして、凍ってたらいいな~。って思ったけど、全く氷柱も、ありませんでした。
  尾根へ登り返して、林道で駐車場へ。  
 関東百名山でなきゃ、来なかったかも知れないお山。
まだまだ、知らないけど面白い山 って、いっぱいあるんだなぁ。  
 2時間で降りちゃったね。 まだ時間が早い。  
 ダートの林道を通って、花貫渓谷へ。
Img_6482
春に火曜会で横根山に登りたいから、下見に協力してもらった。  
去年、マイフレさんに連れて来て頂いた、花貫ダムさくら公園。
公園の奥の植え込みの隙間。そこから入って、川沿いを歩く。
Img_6484
 踏み跡はしっかりしていて、やがて急登になる。  
(・_・;)あら、イワウチワの葉っぱが寒そうね~
Img_6485
 なんで来たかって言うとね・・・
去年連れて来てくれた方が、下山で間違えて、ちょっとだけ、予定じゃないルートを降りて、戻ったの。そのルートは、調べたけどネットとかで書いていない。でも、踏み跡はしっかりしていた。  
 これで、ミニ周回ができたらいいな~。
そうしたら、時間を気にせず、ゆっくり写真が撮ってもらえる。
って思ったのよ。  
  岩交じりの急斜面を、どんどこ登ると、雪が増えてくる。
最後は、雪が積もった笹の藪。
(;´o`) しっかり、雪まみれになっちゃいました。  
Img_6487
 ミニピークに出て、取り敢えず左に登ると横根山(388,8m)  
Img_6488
山頂には、大きな反射板?があって、鉄の脚の隙間から、海が見えたよ。
Img_6490
 元のミニピークに戻って~  
さて、お山の大ベテランのリーダーさんが間違えて降りちゃった道。
これこれ!  
Img_6493
 地形図を見ると、最後の等高線がすっごくつんでいる。
だから、お姉さま方をお連れして、歩けるようなルートかどうかが、気になるところ。  
 まずは、ザレた急降下。今日は新雪が乗って、返って歩きやすいくらい。こう言う斜面には、お姉さま方は、慣れてるから大丈夫。  
 ちょっと岩っぽくなって、それに根っこも張って、返って下りやすい。  
Img_6495
そして、左に、花貫ダムがどんどん近づいて~
Img_6497
 崩壊地は、迂回路ができてました。
Img_6498
 (ノ°ο°)ノ オオオオ
案外楽に、下りられた。
なんと、左が入ったとこで、右が降りてきたところ!
Img_6499
 このミニ周回なら、時間をかけて電車を使ってのアクセスでも、時間を気にせずに歩けるね。
  山友たち、お付き合い、ありがとう( ´ ▽` )ノ  
 雪まみれで冷えたから、高速に乗る前に何か食べよう。  
肉南蛮蕎麦を、山友たちにおごったよ。
Img_6501
  関東百名山のお付き合いの後、4月の火曜会の下見お付き合い ありがとう(´ー`)ノ
  でも、藪の岩尾根は面白かった。って、言ってくれた。  
 帰りの常磐道はスイスイで、ちょっと首都高が混んでました。
でも、高萩って、車だと近いね~。  
 久々、雪の中の登山でした。

« 南郷山~幕山 真鶴半島  松川渓谷から大室山 | トップページ | 伏見稲荷と大文字山 志明院と護王神社 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竪破山(たつわれさん)と横根山 :

« 南郷山~幕山 真鶴半島  松川渓谷から大室山 | トップページ | 伏見稲荷と大文字山 志明院と護王神社 »