« ふらっと丹沢表尾根 | トップページ | 竪破山(たつわれさん)と横根山  »

2019年1月23日 (水)

南郷山~幕山 真鶴半島  松川渓谷から大室山

 遠くの山友が、火曜会に参加してくれるって。

『ゆるい歩きで、温泉に入れるといいな~』 ですって。
『それって、日帰り? それとも、お泊りでも大丈夫なの?』  
 ってことで、今年お初の、お泊り山行になりました("⌒∇⌒")  
 まずは、湯河原に、ゆっくり集合。
タクシーで、幕山公園へ。  
Img_6312
 さて、公園から幕山は、火曜会でも何度も登っているから、 今日は、裏側から登りましょう。  
 一昨年の11月、この上流の六方の滝って言う柱状節理の滝へ行った。 その帰り、こちら側から、ちょこっと幕山へ寄りましたっけ。  
 車両通行止めの林道を、大石ヶ原まで歩いて、右の山道に入る。
沢沿いに標高差200mほど登ると、植林地の中の広い場所へ出て、林道を横切る。 すると、自鑑水があります。
 なんと!池は干上がってました(;>_<;)  
Img_6315
 頼朝が落ちぶれて、ここの池でザンバラ髪の自分の姿を見て、自害しようとしたんだって。 で、手下に押しとどめられたって場所。
押しとどめられちなかったら、かなり歴史が違ってたね~。
「殿!ご自害召されるか。お供仕る」
なんてのも、あり得るでしょ。
忠義も色々。
 
 ツルリンドウの実が赤くてかわいい
Img_6317
   ここから、新しくできた林道で、惑わされる。
迷ったご夫婦もご一緒に案内して南郷山へ(610,9m)
Img_6320
 新しい林道を作って、登山道をぶった切ったら、案内つけといてよね!  
 枝の隙間から、眼下に真鶴半島。
三浦と房総半島が美しい。 今日は、ここでランチ。
Img_6324
 うらうらと陽射しが温かい。
こう言う日を、小春日和 って言うのね(^ー^* )  
 自鑑水近くまで林道で戻って、幕山(625m)へ登る。
Img_6326
 こちらも木が伸びてるけど、広いカヤトの原。  
山頂から南東へジグザグに下りて、クライマーさんのゲレンデを迂回して公園へ戻る。
Img_6327
 もう、紅梅・白梅がちらほら咲いて、スキっとしたいい香りがしている。  Img_6337
 菜の花と紅梅
Img_6338
朝の運転手さんが 「早かったね~」 って、笑顔で迎えてくれる(^ー^* )  
 ここから、東海道線を抜けて、真鶴半島へ出てもらいます。
 中川一政美術館の脇が、お囃子遊歩道。  丹沢がよく見えます。
Img_6340
 豊かな海は、豊かな森から作られる。
すぐ下が海なのを感じさせない、静かな深い森です。  
Img_6343
下がって下がって、海へ出ます。 波の音を聞きながらの、散策。   ここ、孫を連れて来たこともあったっけ。 翌日行く大室山。
Img_6344
 森から浜辺を通って、 (ノ°ο°)ノ オオオオ
Img_6347
 蜃気楼が見える!
Img_6353
  不思議な蜃気楼のビル群や、空に浮いた島を眺めながらおやつ。  
Img_6355
 最後に、階段でケープマナヅルへ登ると、レストハウス。
1時間に1本で、今日最後のバスに乗る。
ここ、そのうち、平日のバスがなくなっちゃいそう(/_;)  
 真鶴駅から、熱海乗り換えで、
 \(^o^)/ わーい また、キンメダイ列車に乗れる!
Img_6365
 すごいタイミング。 内装もお茶目。 
Img_6366
 途中でちょっと夕焼け
Img_6372
今夜のお宿 伊東の伊藤園ホテル別館 5時15分着 手続きして、お部屋に入ったのが5時半。
 今回も、8畳2間にデッキ付きの、広い部屋です\(^o^)/  
 お夕食のバイキングが6時。
  「お風呂に入る人、行くよ~」
「もう、旅館についてまで、ダッシュなんだから~」
と、文句を言われつつ("⌒∇⌒") 内湯と露天を満喫。  
 さて、この伊東園ホテルズ ひと月前までに予約すると、千円割引の、一泊二食 飲み放題で6,264円
 11月に利用した、グループエンジョイコースは、6人で泊まると一人4000円以下だった。
 それから比べると、高い!
と思ってしまのは、感覚おかしいですよね("⌒∇⌒")  
Img_6375
 お料理は、期待していなかったけど、今まで泊まった伊東園ホテルの中で、カニが一番美味しかったです。  
Img_6376
 ビールに日本酒に、酎ハイも飲み放題。もちろん、コーヒーやジュース各種も飲み放題。
 お値段からみたら、考えられないですね~。    
 1月23日
朝風呂に入って、朝食バイキングを頂いて~
品数も多くて、大変美味しゅうございました。 \(^o^)/  
Img_6377
 ホテルの前から、バスに乗ろうと思ったら、始発が11時半(≧◇≦) 仕方ないのっで、タクシー頼んじゃいました。  
 K姉さまが、去年行きたいっておっしゃっていた松川渓谷。
Img_6379
  やっとお連れできました(^ー^* )  
 松川湖の湖岸を、白川橋まで歩く。
ロウバイ園の甘い香りがよかったです~。
Img_6388
 そこから、細い車道を、おしゃべりしながら1時間。  
 で、大通りへ出ます。 ちょっと歩くと、いつも伊豆半島を眺める時によく目立つ、大室山が見えて来る。  もう、河津桜が咲いてます。
Img_6398
 ここね、登山禁止なの。
自然保護のために、観光リフトでしか登れない。
それって・・・。
本当に、自然保護のため?  
 お山を回り込んで、往復500円で、久しぶりにリフトで登ります。  
 山頂のお鉢巡りは、この標高でこの眺望? ってくらいの眺め(^ー^* )  
 正面は天城山で、海方向は、昨日歩いた真鶴半島や、江の島と丹沢。大島や利島・新島・式根島、
Img_6411
そして富士山!
Img_6404
 本日、言うことなし(* ̄∇ ̄*)v
  そして、お鉢のアーチェリー場へ。
今日は、お姉さま方に、アーチェリーを体験して頂きます。  
 1時間で、装具の貸し出し付きで、二人で1600円  
ボウ(矢)は、5本お借りして、みんな打ち終わったら、的から取って、時間いっぱい繰り返し遊べます。  
 お姉さま方、ご年齢とは思えない腰の座ったきれいなフォームで、ガンガン的に当たっていました。  
Img_6425
 私も、いっぱい当たったよ~(`ー´〃)  
Img_6432
面白かった~(*^_^*)v  
 リフトで下りて、海の見える船宿で、最高級海鮮丼を頂く。
Img_6439
 最高に、美味しゅうございました。  
 伊東駅でお土産に、桜エビの炊き込みご飯の素と、イイダコの一夜干しを買って~  
 熱海で乗り換えて、藤沢で・・・
佐渡のマイフレさんと、お別れ~ (j o j) ウルルル
 今年はそちらへ、行きたいな。  
 元気でいてね~(´ー`)ノ  
 楽しかった二日間。
あ~あ 終わっちゃった(T-T) グスッ
 お夕飯は、伊東駅で買った桜エビご飯と、イイダコの一夜干 
Img_6447

« ふらっと丹沢表尾根 | トップページ | 竪破山(たつわれさん)と横根山  »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南郷山~幕山 真鶴半島  松川渓谷から大室山:

« ふらっと丹沢表尾根 | トップページ | 竪破山(たつわれさん)と横根山  »