« 猪鼻山(金時山) | トップページ | 福地山 »

2019年2月12日 (火)

いこいの村~曽我丘陵~国府津駅

 マイフレさんお二人から、だいぶ前に参加したいってご依頼。

お花が見たいって~。  
 今年はお花が早いから、もしかしたら松田山の河津桜が満開になるかも? でも、松田山だけじゃ、もの足りない。 かと言って、曽我丘陵までずっと歩くと長すぎるし~  
 松田山の開花状況が全然出てこなくて、どうしようかと迷ったけど~ 松田山の桜祭りは2月9日からだけど~
立て続けに雪だったから、まだあんまり咲いていないらしい。
 で、日曜日に金時山の帰りに松田山を見たら、まだ大半がつぼみの色。 うんと暖かい日もあったけど、最高気温が1度って言う日もあって、あんまり開花が進んでいないのね    
 新松田で集合して、おおいゆめの里まで、タクシーに乗っちゃいます。 そこも、河津桜と菜の花の方が、見られるから。  
 (ノ°ο°)ノ オオオオ
日曜日に樹氷が美しかった金時山や、富士山と箱根が、目の前にドーンと広がって、気持ちのいい眺め~。
Img_7096
菜の花もいい感じ。  
Img_7104
  河津桜は、おそらく台風で横倒しになった1本が、満開。
Img_7091
これで人生終わりかも知れないと、急いで花を咲かせたの?
Img_7095
大涌谷の噴煙が見えるよ
Img_7098
ひとしきり、撮影大会の後、南に向かって歩き出す。    
 何年か前、火曜会で松田山から、ここ曽我丘陵の北の端っこまで、歩きましたね。 車道歩きが、結構長かった。 今回は、タクシーで楽しちゃったから、国府津まで歩きましょう!
トンネルを抜けると、そこは梅の国、ここ、いい香りがしました。
Img_7108
 浅間山(319m)はアンテナ山
Img_7109
 途中の不動山(327,2m)は、登山道だと直下をスルーしちゃうので、ちょっとだけ急登。
Img_7110
 あらら(;´o`) 台風の傷跡かな
Img_7111
六本松峠で、いったん曽我丘陵を下りて~
Img_7116
この車道の下りが、なかなか長くて飽きるんだ。  
 で、二宮尊徳の遺髪塚を過ぎて
Img_7119
、曽我梅林を通過して、剣沢川へ出る。 まずは、梅の枝ごしの富士山を撮りたかったの。
でも、ちょっと雲がかかっちゃった(/_;)  
Img_7133
 私は青軸枝垂れが好きなものだから、火曜会じゃ 今まで、3月に入ってからしか曽我梅林に来ていない。 しだれ梅って、遅いんだよね。
  紅枝垂れは先始め
Img_7125
 でも、もう満開の枝垂れ桜もありました。
Img_7123  
曽我梅林の梅まつりは、2月2日から3月3日まで。
梅って、河津桜とかと違って、見頃期間が長いんだよね。
\(●⌒∇⌒●)/ わーい
アオジクシダレが!
Img_7128
 ここの梅林は、もともと梅を取るための畑なので、白が多いです。
スキっとした、爽快な香りが漂ってます。  
 満開の梅の木の下で、ランチバイキング(*^_^*)v 
次々に観光客が来ます。
Img_7137
 16個200円のおみかんや、梅肉を買って~
重い!(;´o`)  
 普通は、これで終わりだよね。
 今日は、また曽我丘陵へ登り返します。
Img_7141
この、農道の登り返しが・・・ 分岐が多くて、なかなか厄介。  
 高山(246,1m)へは、畑の中を突っ切る感じ。
国府津はこっち って言う矢印を通り過ぎた、鉄塔の近くにありました。  Img_7148
 尾根の高い所の道を選んで、そのまま南下。
ずーっと南下。
 途中、車道あり、農道ありの分岐だらけで、ものすごく分かりにくい
(;´o`) 多分この下が、高速道路と新幹線のトンネル ってとこを通過して~
かなり悩みつつ~  
無人販売所の、100円で9個のおみかんを買って、おみかんタイム
 吾妻山と湘南平がよく見える 
Img_7151
吾妻山をアップしたら、山頂の菜の花と観光客も見えましたよ~
Img_7153
 
 途中の展望地からは、大島や利島が見えて
Img_7159
河津桜と梅が満開
Img_7164
 最後に寄りたい国府津山へは、1本道が違う( °o° )
みかん畑を無理無理降りて、三角点探し。  
 マイフレさんの一人が、GPSを見て 東のすぐ近くです。
って教えてくれて、見つかった!
ありがとう( ´ ▽` )ノ
 半ば土に埋まってました。
国府津山(88,1m)
Img_7168
人様の畑なので、山名板は付けられません。  
Img_7171
 みなさん、三角点探しのお手伝ありがとうございました。
みかん畑の急坂を下りて、線路をくぐって国府津駅へ。  
 車道が長かったから、23000歩
でもお山が低いから、標高差は600m 
で、
まだ1時半!(・_・;)  
 松田山へ寄らなかったから、ちょっと早い。
じゃ、ちょっと寄って行く?
  箱根駅伝で走る 国道1号線の脇のお店で、
おしゃれなサラダとインド青鬼 って言うビール
(=^O^=)o□ プハァ
とっても苦いビールでした。  
Img_7174
 今日は、ストレッチとかしなかったけど・・・
丘陵歩きで舗装路が多かったから、もしかしたら疲れてるかも。
 ご自宅で、ストレッチしておいてね~( ´ ▽` )ノ  
 大好きな、アオジクシダレ(梅)が見られて、嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)  

« 猪鼻山(金時山) | トップページ | 福地山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いこいの村~曽我丘陵~国府津駅:

« 猪鼻山(金時山) | トップページ | 福地山 »