« 上田城と菅平と湯ノ丸山 | トップページ |  大平山~晃石山 行道山~織姫神社 »

2019年3月 2日 (土)

蔵王 青麻山~あけら山

 去年の1月末に、蔵王のモンスターを見に行ったんだけど・・・ 
 行きの、山形行き新幹線が、東京駅では途中で乗り継げるって放送していたのに、積雪のため欠便。
仙台から仙山線を乗り継いで、ものすごく遅くなっちゃって~
吹雪の中を少し歩いて、時間切れで下山した。
それなのに、間に合うはずだった新幹線も出なくて【T_T】
駅前ビジホで、泊まるはめになっちゃったの。
 その話をしたら、山形のマイフレさんの奥様が、
「来年は、家でゆっくり泊まって、蔵王にご一緒しましょうよ」
って、言ってくださって・・・
去年から、いつ頃来るのかって~("⌒∇⌒")
 前もって、日にちを決めてお願いすると、お天気が分からない。
新幹線の指定とか取っちゃって・・・
あとは、去年の二の舞にならないように、祈るだけ~。
ただ、一日目に無理なら、お泊りだから二日目も行ける(*^_^*)v
 改札に、奥様が待っていてくれて、駅前のマイフレさんの車へ。仙台はお天気だけど、蔵王の上に雲が付いていて、ちょっと心配(;´o`)
 蔵王大権現の大鳥居をくぐって
Img_7550
 すみかわスノーパークから、雪上車に乗り換える。
Img_7553
 今年は、どこも雪が少ない。
モンスターが見られるか心配して、雪上車に乗る前に受け付けで聞いた。そうしたら、先週2回も雨が降ったですって!【><。】 2月に雨なんて、初めてだって! 
 標高1100mから、雪上車でどんどん登って~車の中は暖かくて、すっごく快適(*^_^*)v
この揺れ・・・
眠気を誘います("⌒∇⌒") キャハハ
 
 で、雪上車で1時間
本来モンスター地帯のところが・・・
ない(;>_<;)  
標高1600mくらいの樹氷原のモンスター、みんな雨で、雪が落ちちゃったらしい。
 で、蔵王刈田岳の頂上直下まで、雪上車で登る。
 そうよね。
宮城蔵王の樹氷めぐり ってうたっているのに、樹氷が見せられないと、不評でしょうからね。
 
 でも、雪上車を下りたら、地吹雪で、20mくらい先が真っ黒。近くのモンスターを撮る。
Img_7573
モンスター 中身はアオモリトドマツなの。
Img_7603
加冷却水が木について、まずエビの尻尾みたいなのができるでしょ。
その隙間に雪が積もって、少しずつ大きくなって、モンスターが出来上がるんだよ。
蔵王とか、森吉とか、モンスターが見られるお山って、結構限られるんだよね。
マイフレさんは、月末に、八甲田山で素晴らしい青空と樹氷を見てらした。ちょっとうらやましいなぁ。
 去年に続いて、何にも見えないのかぁ~。
と思っていたら、少し雲が動いて明るくなって、刈田岳の神社が見えて来た。
Img_7605
烏帽子岳や、数年前お姉さま方と登った屏風岳もかすかに。
Img_7595ちょっと日が当たって来たし~
Img_7607
 うん、これで良しとしよう。(*^_^*)v
 フリータイムの後、また雪上車で下山。
左は蔵王が噴火した時の溶岩だって。
Img_7610
 お天気なら、樹氷原から歩いて下山しようか、と思っていたから・・・
 時間が余っちゃった。
で、ご近所の狐牧場へ連れて行って頂きました。
Img_7618
 受付で
「後ろからキツネがついて来ても、逃げてはいけません」とか、
「顔の前に手を出してはいけません。噛まれます」って、色々説明受けて、
事故があっても一切責任は取りません。
って~( °o°; )
Img_7626
でも、最近ここ、人気らしい。
エキノコックスは心配ないって。
Img_7625
手作り感 満載の狐牧場でした。
Img_7638
 そして、マイフレさんの別荘へ。
 大きな暖炉があって、なんと、温泉付きの別荘ですよ~。
お姉さま方とも、お邪魔したことがあります。
Img_7639
 今回は、奥様もご一緒だから、奥様の手料理かな。お手伝いしなきゃ~。
と思っていたら、奥様は座ってしゃべりしっぱなし。
で、マイフレさんが、色々用意してくださった('o'=)
 
 こんなマメな、旦那さん うらやましいなぁ。と思いつつ、色々 愚痴を聞く。時々うちの夫の話も交える。
「信じられないわ よっぐ 我慢でぎるなぁ」
って~("⌒∇⌒")
 世の中の夫婦。
力関係が平等 って言うのは、滅多にないみたいですね。だいたいは、どちらかが大人で、達観して折れている感じ?
 大人な皆様、私たちは仲間よ、同志よ!
こうやって、夫婦は長年連れ添うのね。
 暖炉の炎で、奥様の愚痴が続く~(´ー`;)
 3月2日
今日は、本来予備日。
昨日、樹氷をしっかり見られたから、今日はのんびり、温泉を楽しませて頂く。
 奥さまに、別荘の片付けをおまかせして、近くの里山へ。標高差は700m。
Img_7641
 青麻山と書いて、アオソ って読みます。
マイフレさんは、子供さんを自然の中で遊ばせる会のボランティアをなさっている。で、毎年このお山へ来るんですって。結構な急坂を、ジグザグ登って、青麻山(799,9m)
Img_7645
 蔵王の遥拝山だそうだから、展望を期待したけど、木が伸びて、ほとんど見えない~。
 屏風岳
Img_7647
刈田岳付近
Img_7660
  マイフレさんは、ここまでしか、いらしたことがないって。
すぐ西の、あけら山まで、70m下って、100m登る。
途中、アイスバーンで、結構ビビる~(^。^;)
Img_7651 あけら山(820m)石碑にあけら山 って書いてあります
Img_7654眺望は無し
Img_7652急斜度を青麻山へ登り返して 山頂の3本の杉と檜が近づいて来た
Img_7655
  汗だくになったけど、楽しかったね(*^_^*)v
 
  仙台まで送って頂いて、
途中からの青麻山と右があけら山
Img_7672
 はやぶさに乗りました。
お昼の時間がなかったから、3時ごろ新幹線でお弁当。
おかずの種類が多くて楽しめました!
Img_7676
 マイフレさん、奥さま、色々お世話になりました。
ありがとうございます( ´ ▽` )ノ
 ちょこっと青空と、ちびモンスターが見られて、よかったぁ~。
(=●^0^●=)v

« 上田城と菅平と湯ノ丸山 | トップページ |  大平山~晃石山 行道山~織姫神社 »

登山」カテゴリの記事

コメント

遠くまで お出かけですね;;

せっかく出かけて お目当ての モンスター君に 出会えませんでしたか?
残念ですね

雪は どこも少ないようですね::

侍の子孫さん
こちらにコメント、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ
本来モンスターが見られる場所は、雨でみんな雪が落ちちゃったんだそうです。
2月に雨なんて、過去にない事だそうです。
でも、今日は一転、寒いですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王 青麻山~あけら山:

« 上田城と菅平と湯ノ丸山 | トップページ |  大平山~晃石山 行道山~織姫神社 »