« 古峰ヶ原 横根山 | トップページ | 上州三峰 »

2019年4月 2日 (火)

横根山

 去年、茨城の花貫渓谷に近い横根山で、イワウチワの大群生を見た。
都室山までの縦走で、帰宅は、夜7時過ぎちゃった。

 1月の終わりに、堅破山(たつわれさん)のあと、横根山へ下見に寄ってもらった。
去年、間違えて下りそうになったルート、使えるなら、ルートが短くなるな。って。
で、下見で、短縮ルートが使えることが分かった。

 今回、茨城のマイフレさんが、レンタカーを借りてくださった。
お忙しい中、ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコリ

 高萩駅で降りると、マイフレさんが改札まで、迎えに来てくださってました。
車の中で、マイフレさん手作りの豆大福を頂く。
餡子が最高に美味しいの(*^_^*)v

 花貫渓谷手前の桜公園へ。
Img_8771

 1月に来たばかりだから、よく分かります。
フェンスの隙間から、まずは沢沿いを歩いて~

 \(^o^)/ わーい
ハナネコノメとキクザキイチゲに会えました。

Img_8780

 急傾斜の尾根を登り始めると、

Img_8788
♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
咲いてる咲いてる!
イワウチワ。

Img_8822

 去年この辺りで、写真を撮っていたら、
「まだ撮らなくていいですよ。上の方がすごいから」
って、マイフレさんのお友達に言われたけど~
今年は、私が言います("⌒∇⌒")
「もっときれいなのがあるから、ここで取るのは早いよ~!」

 ほら。

Img_8830
斜面のずーっと下まで、イワウチワ。
登山道の隙間にまで、ずーっとイワウチワ。

Img_8831  
よかった~。
最盛期にお連れできて(*^_^*)v

 登っても登っても、イワウチワ。
このお山は本当に素晴らしいわぁ。

Img_8833

 皆さん、キャァキャァ言って、写真を撮ってて嬉しいな。

ミヤマシキミ

Img_8844

シキミの花と 葉っぱに虫こぶ シキミハコブムシかな

Img_8840

なかなかの急登りで尾根に出て、まずは横根山(388,8m)

Img_8846

大きな反射板があって、フェンスの隙間から、海が見えてます。

Img_8857

ここで、ランチ。

Img_8852 

 マイフレさんが、7人分のお湯と抹茶ラテを背負ってきてくださって、重かったでしょう!
と思っていたら、ザックから、桜の練り菓子と栗羊羹も人数分!(゜o゜)
それじゃ、ザックが、ほんとに重かったでしょう。
車の運転をして頂いた上に、こんなに色々と、ありがとうございます。

 ランチの間に薄日が差して、思ったほど寒くなかった。

カタクリがひっそりと咲いている。

Img_8854  

少し戻って、沼尻湿原へ。
いい感じに、ミズバショウが咲いています。

Img_8864
静かで、素敵な湿原です。

 さっき登った尾根へ戻って、急な尾根を下山。

Img_8867
 地形図で見ると、ものすごく等高線がつんでいるんだけど~
怖いような崖は無くて、上手いこと道が作られています。

 

Img_8874

と言うことは、雪の日に、週末会で下見済み~(*^_^*)v

 Img_8870

 こちらも、登りの尾根に負けず劣らず、イワウチワが咲いています(* ̄∇ ̄*)
素晴らしいです!

Img_8876

 サクッと、3時間弱で周回。

花貫ダム

Img_8881

ヤマネコノメはもう種になってる

Img_8884

 今日は、レンタカーを借りて頂いているので、わがまま お願いしちゃおうかな。

 去年いなかったお姉さまと、今日ご参加のマイフレさんのために~
「花貫渓谷に連れて行ってくれる?」

Img_8887

 紅葉時期は、車の乗り入れ禁止になるという道を走って、吊り橋で下ろしてもらう。
私たちは10分ほど歩いて、キクザキイチゲを楽しんでいたら、

Img_8898

ヤマエンゴサク

Img_8899

駐車場に車を回したマイフレさんがお迎えに来てくれた。

 ここで、日曜日と同じシチュエーションに!
車まですぐのところで、いきなり雪が降って来て、それも、ぶわぁ~!っと。
なんじゃこりゃぁ~(ノ°ο°)ノ

Img_8901

 今年、あまり行きに会えなかったお姉さま方へ、最高のプレゼントかも~♪~

 テレビの「ひよっこ」の舞台になった、奥茨城の村に連れて行ってもらって、
バス停で記念写真\(^o^)/

Img_8908_1

ここが、ロケ地 奥茨木村 そんな地名はありませんが~

Img_8912  

 

それから、海沿いを走ってくれて、

Img_8920

常陸多賀のお風呂『湯楽の里』に寄って頂きました。

Img_8932

なんと、スーパー銭湯なのに、海ぎわで、眺望が最高なの!
人が多くて写せないのが残念【><。】
サーファーを眺め下ろしての、露天風呂は最高!
絹湯や炭酸泉やジャグジーや海の見えるサウナもあって、お風呂好きのちい姉さまが大喜び。
「Yさんに、よーくお礼を言っておいてね」
ですって。

 マイフレさんに、日立駅まで送って頂いて・・・

Img_8934

今日は一日、ありがとうございます。

 手作りのお菓子も、美味しかったですし~
とっても楽しかったです( ´ ▽` )ノ

 特急ひたちで、品川まで1時間半 楽ちんです。

車窓から筑波

Img_8936
寒い日が続いて、開花状況がとっても不安だったけど~
今日は、お花の時期がぴたりと合って、よかったです。

 マイフレさん、レンタカーを借りての運転、ありがとうございました。
(/・0・) 


 

 

 

« 古峰ヶ原 横根山 | トップページ | 上州三峰 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古峰ヶ原 横根山 | トップページ | 上州三峰 »