« 杣添尾根で横岳 | トップページ | 帯那~水ヶ森 »

2019年7月17日 (水)

館山

 今年もこの季節になりました。
海の家館山
釣り好きな父が、私が15才の時に、築15年のお家を買ったの。
築年数は私と同じよ。
だから、あちこち傷んで、ぼろぼろ~。

 今年は、海の日が早い。
ので、火曜会のお泊りが早くなり、その前に娘と行くお掃除が、またまた早くなってしまう。
梅雨明けしていない、寒い館山で、お布団が干せるかなぁ。

 7月14日
海の日三連休の中日
娘とお掃除に行く時は、いつもは横浜から館山への高速バス。

今まで、予報が雨でも、気温が低くても、館山へくればそこそこお日さまも出て、暖かい。
館山って、そう言う場所だと思ってた。

 ところが、今回は、駅に着いたら雨(/_;)
しかも、数週間前に集中豪雨もあって、まずうちの前の道路がヌルヌルの苔が付いた水たまり状態。
久々の別荘の大掃除も、縁側が濡れて、お布団が干せません(/_;)
そして、広縁の下から、ニョキニョキと雑草が~(;´o`)

畳の縁からも草が出てるよ~

ハートがかわいいから、このままにして、お姉さま方に見てもらおう("⌒∇⌒") 

Img_0517
 雨の止み間に海に出たら、ライフセーバーさんの講習?
みたいな団体さんが、寒そうに海へ入って救助訓練をしていました。
Img_0519
 お夕飯は、イサキの塩焼きとパスタ。
この、鮮度のいいイサキが美味しくて・・・
これは、お姉さま方がいらした時にも、食べてもらいたいなぁ。
 Img_0518_20190717204001

 7月15日
今日も朝から雨(T.T)
昨日からmとっかえひっかえ、布団乾燥機でお布団やシーツを乾かして、
明日来るお姉さま方のお夕飯に、何を作ろうかなって、レシピなんか考えて~("⌒∇⌒") 
コンビニへ、パンやお姉さま方のお飲み物を調達。

雨で海で遊べないから、2キロほど先の、『花しぶき』っていう温泉へ。

帰ったら、娘は、お布団でマンガ読んで、お昼寝~。
私はハンモックで趣味人
雨だけど・・・
これはこれで、至福の時間("⌒∇⌒") キャハハ


 7月16日
午前中に館山駅へ、お姉さま方をお迎えに行く。
駅前の中村屋で、恒例のモーニングのブランチ 
ここ、ピザが248円とか、破格のお値段なんで、よくテレビに出ます。
前はたくさんあった駅周辺の魚屋さん、今は1件だけになっちゃっていて・・・
タクシーで魚屋さんへ寄ってもらって、色々仕入れました。

お姉さま方から色々な手土産

Img_0528
 たった1泊なんだから、ほんとは、すぐに海へ行って楽しんでもらいたかった。
あとで差し入れの麦茶やコップ、「お菓子も用意した。
でも・・・(T.T)
気温は22度、海水は冷たいし、雨降り出し~

 ずっとうちでおしゃべり。
ちょこっと海へお散歩して、

192mしかない房の大山に、雲がかかってます。

Img_0529_20190717204001

海の生き物観察中

Img_0530

すぐお隣の『人魚の湯』って言う温泉へ。

Img_0533_20190717204001
うちの前の海と防波堤が見えます。 


 今日のお夕飯は、館山産のお刺身と、イサキの塩焼き。
茄子焼き、キュウリといんげんとワカメの和え物 冷ややっこのミョウガのせ
あさりご飯と、わかめのお味噌汁。

Img_0535

 みんなに楽しんでもらいたいから、娘と二人で料理しているのに、若いマイフレさんやPちゃんが
「何か手伝います」って、気を使って見に来てくれる~。
いいよいいよ。一晩しかいないんだから、みんなとおしゃべりしてて~!

 そして、いつもと違って、翌日にお山があるわけじゃない。
だから、12時過ぎまで楽しいお話~(^ー^* ) 


  7月17日
明け方は雷がすごかった。
それで止むかと思ったのに~
(≧◇≦)エーーー!
今日も雨なの?

 朝食を食べて、おしゃべりしていたら、雨は止んだ。
でも、ずっとお天気がよくなかったから、海水温が冷たい。
これじゃ海には入れないね~。
Img_0537
 今年は、息子一家が来るのは2週間後。
暑い時期は、汚れていると、すぐにカビとか生えちゃうから、要注意ですね。
冷凍庫も掃除して、
簡単なお昼の後、戸締りをして、バス停で恒例の記念写真。
帰るころになって、青空が出てきて、蒸し暑くなってきた。
 

 バス停で恒例の記念写真

Img_0542_20190717205001
 金谷港でちょっと時間があるから、お土産やらお野菜やら買って、フェリーへ。

フェリー乗り場でビワソフト

Img_0543_20190717205101

フェリーからカモメと夏の雲

これが、もう一日早く見られたらなぁ~

Img_0547_20190717205101

 今年も海の火曜会、終了~
あ~あ、今年は、全く泳いでもらえなかったなぁ。
(;´o`)

 でも、お姉さま方に、のんびりできたわよ~。
って言って頂きました。

 この梅雨は、いつ開けるのかなぁ~(;-_-) =3

« 杣添尾根で横岳 | トップページ | 帯那~水ヶ森 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 杣添尾根で横岳 | トップページ | 帯那~水ヶ森 »