« 小浅間から信濃路遊歩道  | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳 »

2019年8月 1日 (木)

お誕生会

 私の仲良し、中高の同級生は、どちらも8月生まれ。

なので、毎年一緒に、うちでお誕生会。

 忙しいRちゃんと、空きの少ない私のスケジュール。
で、二人のお誕生日からは、ちょっと早いお祝いになりました。

 昨日、横浜市青葉区は、今年最高の36度。
『家の中でも熱中症に注意して、クーラを付け、しっかり水分補給しましょう』
って言う、広報車が回ってきたよ!
そんななか、ジムでアクアビクスの後、お買い物をして、家の大掃除。

 昔、母がよく言っていたっけ。
「客は家をきれいにする、って言うのよ」って。
お山続きで、お座敷は山用品ガレージセール状態。
居間とお台所は、掃除機をかけただけの状態【><。】 

 気合を入れて、お片付け。

 物には住所があるのよ。
このスパッツは、山用品の棚の2段目 とか。
でも、時間がないと、帰宅困難者一時避難場所の大きなカゴに、ポイ ポイ ポイ
これが・・・溜まるんだなぁ(;´o`)
住所が近い者同士をまとめて、帰宅させて~
やっと、雑巾がけ。
庭の、伸び放題のアジサイの枝とかもやっと切った。

 来客を、億劫がっちゃいけないのよ。
久々に、お家が片付くんだからね~("⌒∇⌒") 

 同級生二人は、駅から「今着いた~」ってメールをくれる。
それから自転車を飛ばすと、二人がホームを歩いて下りて来て、改札を出るくらいにお迎えに行けるの。
うちから駅は、なだらかな下り坂だから。
 
 なぜ、お迎えに行くか。
いつも、ちーちゃんのプレゼントがものすごいから。
生粋のお嬢様のちーちゃんは・・・
多分、お買い物の時に、物の値段を考えて、買ったことがない人。
可愛いもの、すてきなものがあると、いつも、自分と私とれーちゃんと、うちの娘の分も買ってくれる。
刺繍のスカーフとか、フェイラーのフェイスタオルとか、アナスイのポーチとか靴下とか。
色違いで買って「どれがいい?」って。
Img_0003
 それから、れーちゃんの誕生日プレゼントと、ちーちゃんのお誕生日プレゼントの交換会をして~
ちーちゃんちの息子さんが、ウルトラマンが大好き。
で、れーちゃんがネットで見つけたって、おしゃれなウルトラマンの扇子をプレゼント!
これはかわいい。

Img_0002_20190801203601
私は、いつもの小物と、ムーミンパークのクールタオルとか、色々~。
娘は手作りのレジン細工のバッグチャーム。

 お昼は、この暑さだから、あっさりメニューにしたよ。

 先日、盛岡で買って来たじゃじゃ麺が美味しかったので、今日もじゃじゃ麺。
腰の強いおうどんの上に、キュウリと挽肉を乗せて、辛味味噌で頂きます。
それと、蒸し野菜と豚肉のサラダ。
マンゴーヨーグルトのデザート。
ヘルシーでしょ(´ー`) 
Img_0004_20190801203601
 爆笑しながらおしゃべりして~、

 おやつは、ご近所のケーキ屋さんに注文したケーキ。
この暑さだから、うちに置いておくより、ぎりぎりに取りに行った方がいいと思って。

 お誕生日、おめでとう!

Img_0005_20190801203601
同級生だけど~
二人は、私より7ヶ月前に、年寄りになります("⌒∇⌒") キャハハ

 れーちゃんがお土産にくれた青いハーブティー。

Img_0009_20190801203601
レモンを垂らすと、ブルーから、紫になるの。
リトマス試験紙みたいで面白かったよ。

真ん中がそのままのハーブティー

右がレモン3滴 左がレモン6滴
Img_0016
 リトマス試験紙みたいだね。

色が変わっていく時がきれいだったよ。

下から、細かく少しずつ、色が変わっていくの。

 

 7時過ぎまでおしゃべりして、さっき送って行った。


 いつまでも元気で遊びたいね って話しながら・・・

 ちーちゃんはますます歩くのが遅くなってるし~
れーちゃんはぎっくり腰の後、ずっとコルセットをしているって言うし~
もうちょっと動いて、筋肉付けようよ。
心配だなぁ。

 涼しくなったら、どっか行こうね。
プレゼント色々、ありがとう( ´ ▽` )ノ

« 小浅間から信濃路遊歩道  | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小浅間から信濃路遊歩道  | トップページ | 針ノ木岳~蓮華岳 »