« 精進湖口3合目からお中道 | トップページ | 奥又白池 »

2019年9月 5日 (木)

娘と館山

 毎年夏、みんなが使った後の館山。
何か、仕舞い忘れや閉め忘れがないかの確認と、しっかりお掃除をしに娘と行く。

 去年は、この時にエイに刺されたんだよ。
今年は9月に入って、少し涼しくなってからにしよう。

 7月に掃除に来た時は、長雨の影響で、駐車場が池になって、藻が発生してびっくりだった。
お姉さま方と来た時は、二日続きの雨降りで、悲しいかな、全く泳げなかった。
孫と遊んだ日は、ジリジリと猛暑で、ずっと海に入っていたっけ。

 私が15歳の頃から、子育て中も、夏の海って言えば思い出はここ館山。
そして、夏の最後に、娘とお掃除に来る時が、最ものんびりする。
だって、このあとの予定で、こたつやお布団の移動やら、何も考えなくていいもの(´ー`)
簡単に掃除して、水着を着て海へ。

Img_0314

 秋 誰もいない海~
土用過ぎて泳ぐんかい? 
って・・・怒られそうだね(゜゜;)
今年はアンドンクラゲがいないし、内海の内海で波はないし~
それに、エイが怖いから、河口にはいかない。
海水温は、まだ25度くらいはあるかな。

 いったん家に帰って、娘が、子供の頃によく行った、近所の神社に行って見たいって。 
お散歩に出ると、この垣根、こんなに低かったっけ とか、色々思い出すみたい。
この子が2歳の頃から、夏の館山には2~3週間いた。
途中で2泊、ママ友と近所の子供たち 最大15人くらいを、館山へ招待。
その子たちが帰る時に、バスで送って、帰りにこの道を通って帰ったっけ。
毎年毎年、上の子供たちが5年生まで、大勢で泊まった。
だから、今でも孫の家に行く時、ご近所の子たちに会うと、おばちゃ~ん!って寄って来てくれる。
夏の楽しい思い出は、館山だった って。
娘も、あの頃を懐かしく思い出しているのかな?

由緒ある新明神社 

Img_0304  

 ぐるっと1時間お散歩して、セブンでお弁当を買って、

さっき獲った皿貝を入れたお味噌汁が、美味しい。


 9月5日

今日は青空。

海へお散歩に出てから、朝ご飯。

洲崎の灯台もくっきり

Img_0306_20190905194001

館山港沖に帆船

Img_0310

 希少種のオナモミ! 

と思ったら、外来種のオオオナモミだね

Img_0316_20190905194001

 もう一回掃除機をかけて、しっかり雑巾がけして~
たぶん今年の館山は、これでお終い。

 私と同じ年で、ボロボロの家だけど、来年もまた、遊ばせてね。
来年お姉さま方を呼ぶ時は、晴れて欲しいなぁ。

 バスと電車で、浜金谷へ。
館山駅に、bbbase(房総バイシクルベース かな)って言う、見たたことがない電車が止まってました。

Img_0320_20190905194001

なんと3列シート。自転車を畳まずに乗れる電車みたい。確かに、房総は自転車で走るのは気持ちがいいかもね。

Img_0321  

金谷港ノ回転寿司で、漁港に上がった地魚盛りを頼んで、美味し~い(*^_^*)v

Img_0322

帰りは、フェリー乗り場で、茄子としし唐辛子と椎茸、イワシバーグとなめろう揚げを買って今夜のおかずに。

 久里浜で、京急線に乗ろうとしたら!(・_・;)

トラックとの接触事故で、現在上大岡から先は復旧の見通しがたっていないって(>_<) 
 仕方ないから、上大岡から横浜市営地下鉄経由で帰宅。

 帰宅後にニュースを見たら 京急電車はトラックと接触、脱線、重軽傷者34 人!
トラック運転手は、お亡くなりだそうです(>_<) 

合掌。

 

 お夕飯は、千葉産野菜とイワシバーグとサなめろう揚げ 
朝採れ野菜は、大変美味しゅうございました。

Img_0338_20190905194001

« 精進湖口3合目からお中道 | トップページ | 奥又白池 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 精進湖口3合目からお中道 | トップページ | 奥又白池 »