« 櫛形山 | トップページ | 飯豊山 »

2019年9月19日 (木)

台風15号

 鳳凰三山へ行く時から、ずーっと頭にのしかかっていた館山。
台風15号で、屋根瓦が飛ばされて、落ちて粉々。
家の中が水浸しで、塀も道に崩れて壊れてしまったって。

 まだ、かなりの地域が停電が続いていて、今の電話って、停電だと通じないのね。
損保保険の仲介もしてくれている公務店さんは、相変わらず連絡が取れないまま・・・
二日続いて予定が空いていないと、見に行けないんだよね。
で、水・木でやっと行ける~。

 先週末に息子が行って、なんとかブルーシートで覆ってくれた。
瓦運びなどで、孫二人(小2と小5)も屋根に乗って、作業したって!
ニュースで、屋根から落ちて亡くなった方が何人もいるとのこと。
無事でよかったよぉ(T.T)

 色々、細かい状況や必要なものは、息子から連絡が来ていた。
とにかくカビがすごいから、ビニール手袋、マスク、ゴーグルが必須。
娘が調べて、マスクに希釈したハッカスプレーをすると、肺に吸い込んだ時に、除菌効果があるそうだって。
真菌は、量が多いと結構怖い。
火曜日の昼に、先に娘が行っていてくれて、なんとかお天気の日に、家中開け放っての換気ができました。
助かった!

 台風や集中豪雨で家屋が浸水すると、実は、泥をよけて掃除た、そのあとが大変なんだって!
ニュースとかでは聞いたことがなかったけど、今回初めて分かったよ。
がれき撤去とか、汚泥の掻き出しって、ボランティアさんでもできるけど・・・
気温が高い時期だと、そのあとに、一気にカビや細菌が繁殖するんだ。

 でも、水曜日は雨~。

息子が頑張ったブルーシート

Kimg0623
玄関前の落ちた瓦とか、撤去していたけど、雨が本降りになって(/_;)
家の中へ。

ご近所さんも、軒並み被害ね

Thumbnail_kimg0625

 玄関の天上の壁紙は、雨漏りで剥がれていたのを、はさみで切って落としてあった。
その、天上紙の上のあちこちに、黒カビ(/_;)

 台所は、一番雨漏り被害が大きくて、床がはがれてべこべこで、天上に青カビ
それに、床下収納庫は雨漏りの水が入って、どぶの臭いの水に、ビールやウィスキーの瓶が浮いている状態。
だったって。
これは、火曜日に行ってくれた娘が発見して、ぺとぼを半分に切って、汲みだしてくれた。
ちょっと水が残っていたのを、新聞紙吸い取って、エタノール噴霧。

 絨毯の部屋は、絨毯の下に白カビがあったのを、嫁ちゃんが拭いてくれたらしい。
天上の壁紙ははがれて、あちこちに黒カビ。

 微妙に、カビの種類が違うんだね~。

 カビキラーは、板には使っちゃいけないんだって。
で、まずは絨毯に噴霧して、30分後に濡れ雑巾で拭いてから、空拭き。

こんな感じのいでたち。ほんとは長袖がいいんでしょうけど、ゴーグルとマスクだけで暑くってからn

 Kimg0611

ね、天上の壁紙が、切れてるでしょ。

 

 その間に、和室の畳を上げて、畳の裏にエタノールを噴霧して、空拭き。

 天井のカビ取りは、背伸びして、カビキラーが顔にかかりそうで、なかなか難しい。

 夕方放送で
[第三中学は 明日から 授業を再開します 給食は ありません]
(゜o゜)ああ、台風からずっと、休校だったんだ!
 ほかに[どことか公民館でブリーシート配布] 
って言うのも。
でも、そこまで行けない、車がない人は、救援が受けられないままなんだね。

 雨だと換気できないから、全部の部屋でカビ取りできないの~。
で、夜はご近所に挨拶に行ったり、お夕飯をセブンに買いに行ったり。
セブンは、品ぞろえがちょっといつもと違う~('o'=) 。
カップ麺が、やけに多い。
お弁当は、数えるほどしかない。
作れるお店がないのかな?

 明日の晴れ祈って、早めに寝よう!
と布団に入ったら、くしゃみと咳(/_;)
カビのアレルギーだ~【><。】
床から近いから濃度が高いんだろうな。


 9月19日
 雲が多いながら、雨は降っていないので、庭の粉々の瓦を撤去。
あちこちに散らばった、割れた瓦は、また息子一家が来た時、孫が転びでもしたら危ない。
ので、娘とリレーで駐車場へ。

 この瓦礫・・・
平常時なら、業者に頼んですぐに片付けてもらえるけど・・・
どうなるのかな(/_;)

 ふと見たら、富士山が見えてるじゃん!
ちょっと、海に行って見る?

Thumbnail_kimg0631
うちのお風呂が無理だったら行こうかと思った、近所の人魚の湯。
今年の夏にお姉さま方と入ったんだけど(・_・;)
屋根が半分飛んで、ブルーシートも架けない廃屋状態。

Kimg0621
トレーラーハウスやオートキャンプもにぎわって、お風呂もそこそこ人が入っていたのに~
もしかしたら・・・完全建て替えのつもりなのかな?

お姉さま方と休憩に使った海の家もこんなありさま

Kimg0622

 瓦礫撤去とお掃除と布団干しして~
風を通したから、そして、カビキラーとエタノールで拭いたから、
だいぶ、家の中の変なにおいが無くなった。
台所の床は、完全張替えだし、屋根はブルーシート。
ずれるか剥がれるかしたら、また浸水だわ。

 いったいいつ、頃業者さんに来てもらえるんだか・・・

でも、今は考えないでおこう。

 息子よ 嫁よ 孫よ 娘よ!
よく働いてくれた!
そのことだけでも、私は充分、感動して、そして満足です(T.T)

 そうこうしているうちに、お日様が出て来た。
早く縁側が乾いて欲しいな。
家中開け放って、これで、しっかりカビキラーが使える。
マスクとゴーグルをして動くと、めちゃくちゃ暑い。

 台所のテーブルの端が、花が咲いたように開いている。
合板って、薄い板を何枚も重ねているから、濡れるとこんなことになるんだ~(ノ°ο°)ノ
息子の連絡で、テーブルは廃棄かな、と思っていたけど、何とか使えるかも~。
隙間にカビキラー入れて、乾いたら木工ボンド入れて、万力みたいなので挟んだらどう?

 気が付いたらお昼。
家の中は、畳部屋はエタノール 洋間は塩素のにおい。
奥又白池の帰りにお土産で買った、蕎麦がゆの素にお湯をさして、小腹を満たして・・・
 
 帰りのフェリー乗り場で、お疲れ様に美味しいお昼を食べようと思っていたら(^o^;
この辺りはまだ停電!
金谷港の有名なお土産店、ザフィッシュは屋根が飛んで荒れ果てていて、
その駐車場に、自衛隊の出張お風呂が!
この辺りの停電のお宅の方々が、集まり始めていました。

 フェリー乗り場のお土産屋さんは当然休業。
停電だから・・・冷凍冷蔵物のたくさんのお土産が、ダメになっちゃってますね(/_;)

 で、フェリーの中の売店で、焼そばのお昼になっちゃいました。

 普段のお山と違う動きで、腰と肩がバリバリ~。
でも、安房勝山辺りの、軒並み全壊状態や、金谷港の停電を見ると、贅沢言っていられないですね。
茨城や新潟から、電力供給車が来ていました。

 災害派遣と書かれた自衛隊の車もたくさんすれ違いました。
ご自宅を災害された方々、火曜会の次の支援は館山台風被害に送りますから、頑張ってくださいね~
( ´ ▽` )ノ


 
 

« 櫛形山 | トップページ | 飯豊山 »

コメント

お疲れ様です!肺に気を付けてください。お手伝いできることあれば遠慮なくいってください。

ちーねえさま
こちらにもコメント、ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコリ
泊りで行ける日がないけれど、フルーシートが飛んでいないか不安なのと、カビのために 空気を入れたいので、明後日辺り、行ってこようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 櫛形山 | トップページ | 飯豊山 »