« 松飾り お正月飾り | トップページ | 大晦日 »

2019年12月30日 (月)

関八州見晴台 子の権現

 週末会で4人揃うお山は、飯田の笠松山で最後だけど・・・
一人の山友が「30日は空いてるけど、沙羅さんはもう出られないですよね」
って、メールしてきた。
31日は息子一家が来るけど、30日は・・・ゆっくり出るなら、行けるかな?

 でも、でかけるにしても・・・
12月30日に高速を使うと、どの時間帯でも下りの大渋滞なのは、目に見えている。
うーん "( ' ' ;)
 
 来年はネズミ年 
でも、近場で干支のお山・・・
って考えて思いつくのは、石老山近くの鼠坂と子の権現くらい。
鼠坂は、台風19号のあとずっと通行止め。
子の権現は、新年はきっと、ものすごい人出だろうなぁ。

 じゃ、子の権現に、来年はよろしく って、年末に行っちゃう?
30日はきっと、もう年神様がスタンバイしてるよね。
うちも、年神様をお迎えする松飾りは飾ったし、早めに存在をアピールして、守って頂こう("⌒∇⌒")

 ってことで、奥武蔵に決定。
それなら、八王子から下道でもそう遠くない。

 まずは、高山不動尊へ行って、

Img_0897

樹齢800年の大イチョウ

以前火曜会で来た時は、金色の絨毯でした。

Img_0900_20191230200201

それから関八州見晴らし台に。

Img_0894_20191230200201
でも、今日は雲が多い。

Img_0882
三宝山方向が雪雲で、甲武信辺りは降ってるね。
大岳山と御前山も真っ白。


丹沢は薄くて、めっちゃ遠くに見える。

 そこから尾根を西へアップダウン。
すぐ脇を、奥武蔵グリーンラインって言う車道が通ってるのが、ちょっと目障り。
何度か車道へ降りつつ、また尾根へ。

 目的は、今年最後の二等三角点、点名『北川』にタッチしようと思ったの。
でも、飯盛山(816,3m)の前に、三角点がない。

Img_0873
山友が、GPSで「ここが真上です」だって。

Img_0879
以前の三角点の写真は、地面より下に標石があって、周りを木で井戸みたいに囲んであった。
埋っちゃった?(?+_+)
発掘しようと掘ったけど・・・
出てこないよ~(/_;)
今年最後の三角点だったのに~(j o j)

 仕方ない(;-_-) =3
では、戻って、子の権現へ行きましょう。

 子の権現は、武蔵野三十三観音霊場 
重さ2トンもある、日本一の鉄わらじが有名なんだよ。

Img_0912_20191230200201
 足腰守護の神仏として信仰を集めてる。
人力車の車夫さんや力士さん、サッカー選手とかも、お参りに来るらしいです。
 最近は、自転車で来る人が増えたからって、自転車に付けるお守りが、売れ筋なんだって。
可愛いリュックの形の、登山のお守りもあるよ。

足腰のお守りを頂きました。

Img_0930
『来年も、怪我も無く、しっかり歩けますように(^人^)』

 これ、年の瀬のお山としちゃ、いい選択だったかな。
って、自画自賛。
気分がすっきり、切り替えられた気がします。

 ほんとは、浅見茶屋に寄ってささやかな支援をしたい。と思ってたんだ~
台風19号の大雨の影響で、水源地が土砂崩れで埋まって、1ヶ月以上営業停止になっていたんだって。
だけど、早々に年末休みですって。
そうなんだぁ。
来年の終わりに、子の権現とセットで火曜会で来ようかな。

途中、こんな台風の傷跡も 路面の下が空洞(≧◇≦)

Img_0905_20191230200201

 美味しいお蕎麦を頂いて

Img_0919

戻る途中、「最後の三角点がタッチできなかった~」って愚痴ったら、山友が「お近くの高尾山、寄りましょうか?」って。

 有名な高尾山は、二等三角点。
でも、うちの近所に、日本で最初の頃の測量で使われた、一等三角点があるの。
一等三角点 点名『長津田村』(100,4m)
じゃ、寄って~!(´ー`)

 高速は、下りは渋滞だけど、上りは空いてました。

 長津田の高尾山、いつもは箱根から丹沢まで見渡せるんだけど、今日は眺めがほとんどありません。
 でも、一等三角点タッチで、今年最後のお山を締めくくれました。
山友、ありがとう( ´ ▽` )ノ
Img_0923_20191230200601
 明日は息子一家が来て、みんなでお年取り。
そして孫との新年が、楽しみだなぁ。

 今年のお山日記はこれでお終い。
週に二回以上の頻発の日記に、皆様お付き合いくださって、ありがとうございます。

 多分 明日も日記を書くから、年越しのご挨拶は、明日ね~( ´ ▽` )ノ

« 松飾り お正月飾り | トップページ | 大晦日 »

コメント

趣味人と両方にアップするのは大変でしょうね。
こちらの方が、わかりやすいので、 こちらのアドレスを趣味人であげられたらいかがかなと思います

まっちゃんさん
そう言う方、結構見かけます。
ただ、私は趣味人で交際範囲が広がったので、趣味人が先で、こちらが後なんです。
こちらは、写真もコメント頂けないし~(´ー`)
今頃コメントでごめんんさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松飾り お正月飾り | トップページ | 大晦日 »