« どんど焼き | トップページ | 明神が岳~明星が岳 »

2020年1月12日 (日)

思親山 白鳥山

 今週は週末会のメンバーは、それぞれお泊りの山。
で、泊れない私は、ご近所の俊足マイフレさんにご予定を聞いたら、スケジュールが空いてるって。
じゃ、行きたいお山はありますか?

 最寄り駅でピックアップしてもらって、東名へ。
他にもう一人連れて行ってもいいですか?
ってうかがっていたんだけど、駅でお会いした方は、趣味人で知っている方でした!
びっくり(ノ°ο°)ノ

 マイフレさんとは、とってもお久しぶり~
東名に乗ったら、きれいな富士山\(^o^)/

 新東名高速の新清水インターチェンジを下りて、国道52号線の甲府・身延方面へ。
 
 マイフレさんの事前林道情報で、私が行ったことがない林道を、悩みながら登る。
今日の核心部はこれですかね~。山間部の林道は、狭いけど全線舗装されている。

 佐野峠へ着いた。
ここ、駐車場は広いし、トイレも大きくてきれい。
あ~、富士山はちょっと残念なことに。
朝の高速で、きれいな富士山が見えたから、まぁいいね(^ー^* )
俊足マイフレさんと俊足なお友達、先行のカップルを追い抜いて、あっという間に思親山山頂(1030,9m)

 ここで、生クリームのフルーツケーキと焼きリンゴのおやつ。

Img_0257

マイフレさんは、山名版にお人形を乗せて、いろいろ工夫。

 じゃ、サクッと降りて、次に行きましょう。

 車へ戻って、川を渡ってちょっと移動。
山梨百名山で最も低い、白鳥山へ登ります。
ここ、反対側のゴルフ場からだと、15分くらいで登れちゃうの。
でも、それじゃ登ったって言えないよね~。

登山口の本成寺ってお寺から少し登ると、七面宮神社。
神社への階段を登ろうとしたら、一瞬「え~、登るんですか?」的な雰囲気が。
だって、お参りするなら行きがけでしょ("⌒∇⌒")
 
 山道らしくなって、なかなかの急こう配。
途中、台風19号の影響かなって言う倒木群もあって、

Img_0267_20200112224501
「もうちょっとだよ~」
白鳥山(568m)

Img_0268_20200112224501
ずっとお天気を心配していたけど・・・
よかった。降られずに登れて。
下山は降られても暑くならないし。

 山頂からは、さっき登った思親山や篠井山は見えているけど・・・
七面山や白根三山は、残念ながら雲の中。
そして、大きな富士山が・・・裾だけ見えてます(^。^;)

 ここで、マイフレさんが、ウインナを焼いてくれて、ラーメンを分けてくれて、食後にコーヒーまで!
ありがとうございます\(●⌒∇⌒●)/

Img_0274_20200112224501
熱々、美味しいです。

 以前あった、砦のような展望台は、老朽化で壊されてました。

 下山して、佐野川温泉へ。

Img_0281
源泉かけ流しの、いいお湯です。
ただし、源泉は30度くらい。
露天だと、それが外気温で冷えるから、25度くらい?

 よーく暖まってから、源泉かけ流しに入ると、エンドレスで ずーっと浸かっていられる~("⌒∇⌒")
今年お初の温泉、気持ちがよかったです。

 東名は、ちょっと渋滞して、でも、5時半に帰宅。
SAで買った巨大ナメコと極小小松菜で、今夜はなめこ汁です(^ー^* )
Img_0282_20200112224501
 お二人様、色々お土産ありがとうございます。
お疲れさまでした( ´ ▽` )ノ

Img_0284_20200112224501

« どんど焼き | トップページ | 明神が岳~明星が岳 »

コメント

お世話でした。
こちらの方がお静かなので、書き込み易いです。(笑)

あら、こちらにコメント、ありがとうございます。
こちらは、バックアップ的なもので・・・
静かです("⌒∇⌒")

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんど焼き | トップページ | 明神が岳~明星が岳 »