« 三浦と城ヶ島 岩礁歩き | トップページ | どんど焼き »

2020年1月 9日 (木)

ママ友新年会

お正月リースを編んだ後、新年会で久しぶりに会うママ友に、グラデーションの毛糸でスヌードを編んでいました。

 ママ友たちは、台風15号で館山が罹災したニュースを見て、直後にお見舞金を集めてくれて
「大変だろうけど、交通費の足しにして」
って、持って来てくれた。
「子供が小さい頃の夏の思い出は、館山だったから」って。
嬉しいですね~(j o j) ウルルル~

 うちの下の子が2歳の夏から、ご近所ママ友とその子供、一番多い時で15人で、夏の館山で過ごした。
「いくら言っても宿題をしないのに、ここに来るとちゃんと勉強するから嬉しい」って言われた。
毎年、夏の館山では、お玄関には、上のこと下の子のタイムスケジュールを張った。
静かな遊び 朝ごはん お家のお手伝い 宿題 海 
って感じに、スケジュール通りに過ごしてもらった。
子供会、のようなノリだったかな。
そして、子供たちを寝かして、トランプの大貧民を夜更けまでしましたっけ。

 下の子が2才3才って、上の子もまだ幼いし、母親は自分の時間ってものがほとんど取れない。
それが、館山で泊まって解放されたって。
単なるママ友より、同じ釜の飯を食べた仲間 って感じになってるのよね~。

 今年の新年会は、メールした時2人が、ほかの用があるから行けない って返事だったんだけど・・・
数日後、二人共から「用事を変更しましました。行きます」って。
わぁ、嬉しいな(*^_^*)
うちの新年会が、最優先事項なんだ。

 でも、前日に一人が風邪で熱があって、インフルかも知れないって。
来ないでね~(;´o`)
インフル、流行ってるね。お大事に。
彼女には、一番近所のママ友に、帰りに、編んだスヌードとお菓子を、持って行ってもらったよ。

 Img_0862

 集合時間は、朝9時以降なら、何時でも。
ただし、お昼前に集まること。
だって、持ち寄りだから、遅れるとお昼が遅くなっちゃうでしょ。

 昨日、お座敷の片付けとかして、今朝、煮物とおすましを作って準備。

 ほかの人が来ないうちに、一番仲良しのママ友が来た。
なんと、一日家にいて家事も何もしない旦那が、浮気をしてるって!
それだけならまだしも、その女に一度会うたび10万も渡しているって。
なにそれ~。

 2人目が来たので、お抹茶点てて振る舞います。

Img_0220_20200109184201
そして、4人目が来て、お座敷に移動。
なんでって、うちの居間は掘りごたつ。
掘りごたつで5人目って、足の置き場がないのよね。

 お座敷の、古い紫檀の机に、持ち寄りのお料理で、本日のランチです。
思えば、この新年会が、火曜会ランチの原点かも?

Img_0227_20200109184201

 そうそう、話しは ずれるけど・・・
お姉さま方も、1山行200円の義援金を「館山の家に使って」と言ってくださって、
もう15000円くらい溜まっています。
お姉さま方からの義援金は、お玄関の天井の壁紙代にしたいと思っています。
これはまだ、見積もりしてもらっていませんが、お姉さま方が夏に来る前に、直せるといいな。

 ママ友5人のかしましいランチ。
濁り酒に缶酎ハイに、ワイン。
コーヒー淹れたり、おやつを出したり。

 いつもは、8時ごろまでおしゃべりしているんだけど~
今年は、一人が帰るって言ったら、さっき、みんないっぺんに帰って行った。

 今日の夕飯は、多めに持って来てくれた中華粽とサラダとカツでいいわ。
お菓子も色々~("⌒∇⌒")
一人で食べたら太っちゃうから、日曜日と火曜日に、お山に持って行こうかな。

 子供たちの動向とか聞いて、同窓会みたいな楽しい時間でした(=●^0^●=)v

« 三浦と城ヶ島 岩礁歩き | トップページ | どんど焼き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三浦と城ヶ島 岩礁歩き | トップページ | どんど焼き »