« 仙台観光と松川温泉 | トップページ | スポーツクラブ »

2020年2月29日 (土)

小鹿野アルプス 城峰山 丸神の滝

 2月8日 長瀞アルプスと皆野アルプスへ行った。
じゃ、久しぶりに、小鹿野アルプスに行きましょうか。
22日に、夫と四阿屋山と長瀞へ来たし、なんだか最近、この辺りが多いな。

 集合場所までの電車は、マスクと手袋着用で、細心の注意。
車に乗ったら、それぞれアルコール除菌。
(;-_-) =3  ふぅ~

 前回は、法性寺から歩いたから、今日は民宿長若山荘前に車を停めて・・・
「車を停めさせて頂いていいでしょうか?料金は?」
って聞いたら、「いいですよ~行ってらっしゃい」ですって。ありがたいわ。

Img_1203_20200229220101

ご満足いただけないって・・・こんなこととか?

Img_1206_20200229220201

それは、満足とは関係ない。

充分面白くて満足できましたよ。

これが一峰

Img_1207
 釜の沢5峰は、岩々でなかなか面白い。
踏み跡が縦横無尽で、どれが本ルートか判断しにくいところもある。

三峰からの下り

Img_1212

5つのアップダウンを繰り返して、法性寺から尾根直登バリルートとの出会いへ。
その崎が布沢峠。

 中ノ沢分岐までも、いくつもアップダウンがあって、
モミの巨木が素敵!
Img_1230
 竜神山(538,6m)
で、軽めのランチ。
Img_1231
 いくつかの小ピークを越えて、兎岩へ。
ここへ来たのは、もう10年位前になるけど、全員、ここだけは覚えていた。
ツルンとした岩の片側が切れ落ちていて、その岩尾根に、両側に鎖の手すりが付いているの。
これがないと、かなり怖い場所です。

Img_1243

 キャンプ場へ降りて、林道をテクテク車に戻る。
土曜日なのに、みんな自粛しているのか、誰にも会わなかった。

 車で北へ移動して、十峯さんキャンプ場へ。

カエデ科の木に、白いポリタンクが吊るされている。

何を作るのかな?

Img_1250

 

城峰神社から城峰山(1037,7m)一等角点峰です。

Img_1258
こちらは、山頂に。何組かのグループがいる。

 そして展望台からは、武甲山、雲取、和名倉、両神の奥の方には八ヶ岳! 御荷鉾山の後ろに浅間山 皇海山までうっすら見えて、すごい眺めです!

Img_1269

 下山しても、まだやっとお昼過ぎ。

 埼玉で唯一、日本の滝百選に選ばれた、丸神の滝に行ったことがないので、また車で移動。
武甲山の登山口へ行く時にあるような、すっごいセメント工場がありました。
Img_1202_20200229221401
 その奥に、落差76m 3段になった、丸神の滝があります。
看板に、車道から徒歩20分って書いてある。
私たちなら15分? 
昔の分校跡が、キャンプ場の宿舎のようになっていました。
 そしてそこも、もう廃墟な感じ(;´o`)

 で、標高差150mほど登ると、滝つぼ付近へ到着。
 観漠場所って感じのベンチのある広場からは、一番下の長い滝しか見えない。

 振り向いた後ろの斜面に、ジグザグに道が付いていて、どなたかお二人登っている。
 じゃ、上まで登ってみようか~。
滝の向かいの尾根に登ると、三段の滝の全貌が見ました。

Img_1195

 日本の滝百選だし、迫力のある滝なのに・・・
 あんまり人が来そうもないね。あまりに遠いから? 両神山の有料の登山道、白井差ルートの手前にあります。

 ランチが早かったから、お腹が空いたね~。

 道の駅みなので、うどんとミニ天丼のセットを頂いて、そこそこ人がいて、何となく安心しました。
Img_1293
 まるで人が動かなくなったら・・・
お店やさん、みんな倒産しちゃいますね。

 これから、小学校低学年の子供を持つ、働くママ・パパは、どうするんだろう?

 れーちゃんは、子守に駆り出されて、来週のお誕生会はお流れです~【T_T】

« 仙台観光と松川温泉 | トップページ | スポーツクラブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台観光と松川温泉 | トップページ | スポーツクラブ »