« 映画 パラサイト半地下の家族 | トップページ | 八人山~夢見山 »

2020年2月16日 (日)

森吉

マイフレさんの奥様から
「今年は、蔵王の樹氷を見に来ないの?」
ってお電話を、頂いた。

 一昨年は一人で、昨年はこのマイフレさんと奥様と一緒に、蔵王の樹氷を見に行った。
しばらく、蔵王の樹氷はいいかな・・・
と思っていたら~
「森吉の樹氷もいいわよ。ロープウェーで行けるし」って。

 そう言えば、以前蔵王のモンスターの日記に、『森吉の樹氷もいいですよ』って、お山の大ベテランマイフレAさんに、コメント頂きましたっけ。

 森吉は、お姉さま方に前から
「あなたは花好きだから、一度は行ってみるといいわよ」って言われていて・・・
数年前に、バス乗り継ぎで、一人で行きました。でも、その日は強風で、ロープウェーが止まっていて(/_;)
 下から登って、お花が強風でフルフル~。
山頂も強風に雨で、滞在15秒(;>_<;)

 で、去年のクルーズの秋田寄港の時、夫とロープウェー利用でリベンジ。 紅葉には早かったけど、スイスかどこかみたいな、メルヘンチックな紅葉を楽しめました。

 青空の下で、森吉のモンスターが見られたら嬉しいなぁ。

・・・ところが(´ヘ`;)
直前に、めちゃくちゃ暖かい日が~
モンスターは、暖かい雨で落ちちゃったかも知れないなぁ~。でも、スノーシューは楽しみ~♪~(*^_^*)v

 朝一の電車で、羽田へ向かう。
この時期に、飛行機に乗ると、お山がクリアーに見えることが多くて嬉しい。
 往復とも、左側の後ろ窓際にチケットを取ったので、

富士山に南アルプス

Img_0667

浅間山や男体山の奥に、北アルプスも見えたよ。

Img_0684

 秋田に近づいたら、アナウンスが!
「ただいま、秋田空港付近は濃い霧に覆われています。申し訳ありませんが、しばらく様子を見ます」秋田の風力発電を見ながら、上空をグルグル回る【><。】  ところどころ下が見えているのに・・・霧なの?
30分遅れで、着陸。

 でね、あとで、マイフレさんと奥様がから聞いたんだけど・・・私が乗った機より10分前に、成田からの飛行機が到着予定だったんだって。でも、辺りは濃霧で、「これは、秋田北空港とか別の空港に回されるかも」って話していたんだって。そうしたら、10分前に到着予定の成田発の機より先に、至着のアナウンスがあったんだって。 

 きっと、上空をグルグル回っていて、霧が晴れたタイミングで、私が乗った機の方が、空港に近い位置に居たんでしょうね。
 不幸中のラッキー?("⌒∇⌒") キャハハ

 秋田空港に、マイフレさんご夫妻がお出迎え。遅くなってすみません。
お久しぶりで~す( ´ ▽` )ノ

 奥さまが、駈け寄ってハグ~ 
嬉しいですねぇ(* ̄ー ̄*)えへへ

 今日か明日の、お天気がいい方で森吉、
ってお話だった。
他は、お任せ~(´ー`)
『小岩井農場は行ったことある?』
『ありません』 
『岩手山が見えればいいんだけど~』

 おしゃべりのあとで着いた、小岩井農場は、ものすごく広くて、岩手山が目の前。
 でも、残念ながら、上の方は雲の中でした。

 雪の上を歩くと、かまくらレストラン!

Img_0702
(ノ°ο°)ノ まあ、珍しい。
中にこたつもあります。
『ここで食べる?』

Img_0705
 う~( ̄▽ ̄;)
かまくらの中で、靴を脱いで・・・
こたつに入るんですか~ 
もしかしたら、私が喜ぶかも知れないと、かまくらレストランをチョイスしてくださった
 ・・・(・・;) かも。

 一瞬、色んな回答が、頭の中を駆け巡る。
ここは、喜んでお受けするのがいい?
でも・・・
 登山靴を脱いで、正座で炬燵で焼き肉は~
苦痛だよ~ (;・_・; ・・・・

 写真を撮らせてもらって~、
『できれば靴を脱がないで、椅子に座れる席の方がありがたいんですが~』
って言っちゃった。 
『あら、よかった。私も正座は苦手なの』
奥さまは・・・合わせてくれたのかな。
せっかくのご提案に、すみません(。_。;)  

 
 で、レストランで、柔らかくて美味しいジンギスカンと、サラダ、スープバーの、ランチ。
久しぶりのジンギスカンは最高でした\(^o^)/

Img_0709_20200216101301
 ここで、牛の気持 って言うホルスタイン柄のカステラを、孫にお土産。明日は息子んちに行くから、持って行こう!(^ー^* )

 食後、またお車に乗せて頂いて~
去年の秋の白神山以来なので、奥様と、積もる話で盛り上がりました。
 
 前に秋田駒へ登った時にも入った、秘湯を守る会の、鶴の湯に寄る。

 ここは、昔の本陣跡をそのまま宿泊棟にしているの。とっても雰囲気がいいし、露天風呂が広いの。ここを予約しようと思ったら、来月末までいっぱいだったんですって!

 白濁の湯で、女性は階段を降りて、体が見えないところから、混浴に合流なので、男女が気にしないで一緒に入れる、珍しいお湯なの。
作り方がうまいのよね。
Img_0713
 海外からの観光客もいました。中国語!って、思わず離れちゃいました。ごめんなさい。早く下火にならないかしら~(/_;)
 
 今夜のお宿は、同じ乳頭温泉郷の休暇村。
こちらの露天風呂も最高!

Img_0725_20200216101301
ブナ林の中の、白濁の湯と、茶色の内湯と透明なのとあります。

 お夕飯は、バイキング。
とは言っても、郷土色豊かな、しょっつるや、きりたんぼや、もだしって言う茸や、姫竹や、珍しいものがいっぱいで!
とっても美味しかった~(⌒‐⌒)ノ

Img_0727_20200216101301

 夕食後も、結構飲める奥さまと、クイクイ飲めるマイフレさんとおしゃべりして、また温泉に入って~(*^_^*)

 
 2月15日
朝食バイキングも、郷土色豊かなメニューで、ジュンサイにとんぶり、稲庭うどんもありました。

Img_0729
 2月とは思えないくらい、雪が少ない道を走って、阿仁へ。

 森吉の駐車場に着くと、スキーの人が大勢。
さすがここまで来ると、雪が多いんだな~
って思ったら~(^。^;)

Img_0758_20200216101501

 やっぱり、一昨日、めちゃめちゃ暖かい雨で、モンスターはかなり落ちちゃったって~( ̄▽ ̄;)
異様な暖かさだったものね!
Img_0779
 ロープウェーを登ると、少しは樹氷の木が見えて~ 
Img_0785
 あらら(>_<) 
上は、ガスってるのか~(;>_<;)

 ロープウェーの係の人が、
「今日は暖かいよ~。マイナス3度くらいあるよ」だって!
なるほど、マイナス3度で暖かいのか~(#´ο`#)

 ここね、樹氷原コースへ回る人は、無料でスノーシューを貸してくれるの。
Img_0762
 で、3人でスノーシューを履いて
(奥さまは初体験で、きゃぁきゃぁ叫んでました。歩きにくいって~)
 でも、長靴の人が踏み抜いた、深い深い穴もあって、スノーシューを借りてよかったですね。

 エビの尻尾はあるけど・・・

 モンスターは、雪がどさっと落ちちゃった跡が~(;´o`)
Img_0771
 周回路の上に
『ここからは登山届が必要です』って看板。
そのちょっと奥が、いい感じ。
で、かわいいお化けがいました(*^_^*)v

Img_0769_20200216101501

 青空じゃないのが残念だけど、スノーシューを楽しめました~(=●^0^●=)v

 道の駅、コアニチドリで、馬肉そばを頂いたら、お肉がめっちゃ柔らかかったです。

Img_0790
 この時ねぇ、マイフレさんがお店の方に
「これ、美味しいの?」って聞いたの。
そうしたらお店の方が
「それは、好き々ですからねぇ~、私は好きですよ」だって。
 それを聞いていた奥さま
「またへんなこと聞いて!余計なこと言わないでよ」
って、マイフレさん、怒られちゃってました(^。^;)
怒らなくてもいいのにね。

 空港まで送って頂いて・・・
送迎付きで、お世話になりました。
(゜゜)(。。)ペコリ

 館山が直ったら、ぜひご夫妻で泊りにいらしてください。

 ありがとうございます( ´ ▽` )ノ

 帰りの飛行機から、蔵王がよ~く見えました。お釜や屏風岳もはっきり。
冬の飛行機、楽しいですね~。

Img_0807

 さてさて、クルーズ船でのコロナ感染者に大騒ぎをしているうちに・・・

 いろんなお医者さんが、今まで、コロナ検査をしたいって言ってたんですってね。

 でも、ずっと政府は、湖北省や武漢渡航者や、その人と接触した人にしか検査はしないって言ってた。
 検査自体時間がかかるし、帰国者とクルーズ船の患者で手いっぱい って事だったんでしょうけど・・・

ここにきて、一気に来ちゃいましたね~
(;>_<;)

 空港でも、休暇村の食堂でも、何かする前にアルコール除菌でした。フライトアテンダントさんは、マスク着用の上に、お飲み物サービスの時には、使い捨て手袋をしていました。
そして、手が触れあわないように注意して、テーブルにカップを置くようにしてました。

 これからもずーっと、
この習慣を続けなきゃね~(^。^;)

早く、収束してくれると嬉しいんだけど・・・

« 映画 パラサイト半地下の家族 | トップページ | 八人山~夢見山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 パラサイト半地下の家族 | トップページ | 八人山~夢見山 »