« ミツバ岳~権現山 | トップページ | 散る桜 »

2020年3月29日 (日)

竹森のザゼンソウ 毒沢温泉神の湯 諏訪大社

ついに、東京が外出自粛要請を出しました。
感染者数が、急に増えて不気味【><。】
この前の三連休は、自粛ムードが切れて、お花見で飲み食いの人が、公園によっては例年並みだったらしい。
原宿も、マスクなしで肩組んでぞろぞろ って言う光景がニュースっで流れた。

 ほんとは都知事は、その前に自粛引き締めって言いたかったんでしょうけど・・・
オリンピックが延期って決まるまでは、言えなかったんでしょうね。

 この週末は、自粛に飽きた人たちが、お花見とか、繁華街をゾロゾロ歩きそうだった。
だから、小池さんが強い口調でカツを入れたけど・・・若者に届くといいんだけど。
実際、自粛って言っても、渋谷の繁華街なんかはそこそこ人がいるらしい。
真面目に頑張っている若者も、たくさんいるのに、台無しだね。

 半面、驚いてスーパーに走って、三つの密 密閉空間で密集状態を起こしている大人たち(;>_<;)
何が危険なのかを、ちゃんと考えて行動しましょうよ。
流通は止まらないんだから、買い占める必要なんてないでしょ!

 感染経路をたどれない罹患者は、夜の飲み屋で感染の可能性が濃厚、って言う話しを聞いた。
マスクをしないで至近距離で、酔ってつば飛ばして、おしゃべりするものね。
夜間外出自粛のお願い、って・・・
なんて表現がゆるいんでしょう。
 
 諸外国より手洗いをよくして、握手やハグをしない、家に入る時に靴を脱ぐ日本。
今まは、なんとか持ちこたえてきたのには・・・
そう言う習慣の違いも、少しは関係あるのかな?
これからは、症状がない若者の行動が大きく響く。
なんとか感染者が抑えられるといいんだけど・・・

 火曜会も、来週のお泊りも、悲しいけどキャンセルしました【T_T】
電車で集合の、年齢層が高い火曜会は、この状況ではとっても危険(;>_<;) 。
病院関係者に、ご迷惑をかけないようにしなくっちゃ。


 さて、では、家から車で出て、途中で人混みに出ず、秘湯を守る会のお宿に泊りましょうか。
大勢で食堂に集まるような旅館は、怖いからね。

 お天気予報が今一雨~【T_T】
それなら逆に、人がいないところなら、下りてもいいな。

 中央高速を勝沼で下りて、竹森へ。
玉宮ザゼンソウ公園に車を停めて、今にも降りそうな空模様なので誰もいない。
傘を持って歩き出し。

Img_0918_20200329193701
斜面に、ザゼンソウが点在。

Img_0921
ここは、猪の食害で一時壊滅状態になって、電気柵で守っています。
サトイモ科だから、栄養満点で美味しいんでしょうねぇ。


Img_0926
 降るかと思ったけど、雨はまだ降ってこない。
辺りに人はいない。
じゃ、登りましょうか。
斜面を穏やかに登って尾根に出る。
西へほんの少しで、小倉山(954,8m)

Img_0922
立派な東屋があって、ここで簡単なランチ。

雲が多くて、南アルプスは見えない。

Img_0923_20200329193701
 また高速に乗って、諏訪湖から山方向へちょっと登ると、毒沢温泉があります。
すごい名前だよね。
その毒に浸かりに来たのよ~。

 実は、夫に言われて宿を取ったのが3日前。
春休み中の土曜日でも宿が取れるって、自粛のお陰だけど・・・
電話した、ほかの2つの温泉は満室でした。
人里離れた秘湯なら、コロナの危険は少ないかも、って、考えることは同じだね。

 宿へ着いたら、何も触る前にまず手洗い。
それから、お山と同じ、アルコールスプレーとアルコールウェットティッシュで、ドアや机など除菌します。
こういう小さな宿で、お食事も別って方が、感染の可能性が低い。

 早速露天へ。
毒沢温泉は、PH2,4の鉄泉
すごい色だ~(ノ°ο°)ノ

Img_0949_20200329193701
有馬温泉に似てるね。
(^o^; ほえ~ 
逆剥けがしみる~
皮膚病に効くって言うのは納得。
お風呂で怖いのは、脱衣室。
でも、誰もいない。
観光業はこのままだと持ちこたえられなくて、バタバタとつぶれてしまう?

 お夕食は、派手さはないけど、山家の情緒たっぷり。

Img_0942
こう言うのを、個室で頂けるのが嬉しいですね~。

 ほかの泊り客は、車5台分?
お風呂もほとんどの時間、貸し切りでした。
明日は雪予報なのに、気温は高めの雨。


 3月29日
予報通り、雪が降ってます。
ガンガン積もってます。

Img_0945
朝風呂に入って、個室での朝食を頂く。

Img_0950
お宿の車が除雪してくれて

Img_0953

一晩でこんなに!

Img_0952_20200329193701  

車山へ行こうと思ったけど、路面の状況が危うくて

、諏訪大社へ観光。

Img_0985_20200329194001
登山のつもりでアイゼンやスパッツ持って来てるから、スパッツ付けて。
境内には人はほとんどいない。

Img_0982_20200329194001
そして、巫女さんはみんなマスク着用。
積雪10~15センチで、まだまだガンガン降ってくるね。

サンシュユが重たい~

Img_0974
帰りが心配だから、早めに帰りましょ。

 中央高速からの眺めもなかなかすごい。
途中、韮崎から勝沼あたりだけ、雪じゃなくて雨だったのかな。
積雪がない。
大月あたりからの山も雪景色。

山に咲いた桃や桜に、白い雪が積もってる

Img_1001_20200329194001

 最後に、ご近所の桜並木を通ったら、道の上にかぶさるような桜のトンネルはなかなか見事でした。

Img_1008_20200329194101
そして、うちの庭にも積雪。

Img_1015_20200329194101
なのに!
もうツツジが咲いてる('o'=)

Img_1018
 びっくり。

電車の中でも、手袋にマスクなら、会話がなければうつらない
 って言うデータでも出たら、ありがたいのになぁ~。
火曜会のお姉さまがた、お散歩や筋トレ、してくれるかなぁ~【T_T】

« ミツバ岳~権現山 | トップページ | 散る桜 »

コメント

私にとって小倉山は特別の記念すべき山ザゼンソウ懐かしく思い出します。
すごい名前の温泉だこと、旦那様とご一緒だったのですね。
雪も凄いですね。

亀さん
まぁ~ こちらも見てくださったんですね。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミツバ岳~権現山 | トップページ | 散る桜 »