« 六甲山 シェール槍と新穂高 | トップページ | 鉄五郎新道から御嶽ロックガーデン »

2020年3月14日 (土)

館山

 工務店さんが、2月に館山を下見してきて
「冷蔵庫が空いていましたので、しめて参りました」
って言われた~(≧◇≦)

 コンセントを入れていない冷蔵庫って、しめるとカビが出るんだよ!
おいおい(/_;)

 まぁ、真冬だし大丈夫かな、って思っていたけど、めっちゃ暖かくなってきたので不安。
で、娘と行ってきました。

 今日の館山の、予想最高気温は20度。
半袖で歩ける気温じゃないの~(^o^;

 横浜から、朝いち 9時の高速バスに乗る。
ガラガラかと思いきや、そこそこ人が。

 バスって、密閉空間だから、ちょっと気になる。
椅子にアルコールスプレーで除菌。
アルコールティシュで手を拭いて、やっとマスクを取って、飲み物が飲める。

 館山に着いて、恐る恐る冷蔵庫を開ける・・・
あ~(;´o`)
扉側の下に黒いカビが少し。
アルコール除菌スプレーで、ふき取り。

 台風後の雨漏りで、家の中は、天井から壁まで、青赤黄色(;>_<;)
 それはそれはすさまじいカビの威力に圧倒されて、アルコール除菌スプレーで応戦する日が続きました。
 お陰で、わが家にはアルコール除菌スプレーが、たくさんあります。
 今回、その、アルコール70%の除菌スプレーを持って帰るのも、目的の一つ。
今、薬屋さんには、アルコール系の除菌スプレーは、置いていない。
 でも、お姉さま方と歩くと、電車に乗る時や、取ったマスクをしまう前、ランチの時と、除菌の必要な場面が多いんだもの。

 カビが、少しでよかった(;-_-) =3 ふぅ~

 気温はどんどん上がって、半袖で作業していても暑いくらいよ!
これで一気に桜が咲いちゃうかな?

 雨漏りでヘゴヘゴになったドアの板をはがしたところに、白い壁紙を張った。
上は木で、下は白い紙・・・上下に違和感がある。
ので、白と茶色の混じった飾りテープを間に貼ってみた。
いいじゃん。これで~("⌒∇⌒")

Img_0325_20200314195401
 合板のテーブルは、雨漏りで幅10センチほどに花開いたようになっていた。
行くたび少しずつ、木工ボンドで止めて、バイスとクランプで挟んで締めていた。
 今回、取ってみたら、のり部分がはみ出してきれいじゃないけど・・・
 幅10センチもに開いちゃった、テーブルの端が、だいぶ落ち着いてきたかな。
これなら、買わなくて済みそうだわ。

Img_0327
 夕方、娘と海へ出てみたら・・・
落花生の花が咲いている。他のマメ科の花も色々。

Img_0328_20200314195401

田おこしした田んぼで、蛙の声も聞こえてる。

Img_0342_20200314195401

房総の春は、早いなぁ~。

風は強いけど、富士山がきれい

Img_0346_20200314195601

 夕日が、伊豆の山の後ろに沈んで、きれいな夕焼け。

Img_0364

 ('o'=) あれ?
これで・・・明日は、雨なの?


 3月14日
予報は当たっちゃいましたね~。
昨日の暖かさとは打って変わって、寒くて暗い朝。
庭と家の片付けをして、帰路に。

 先日お姉さま方と話題になった、フェリー乗り場のアジフライを食べようとレストランに入る。

 あれれ~
『本日はイサキフライ膳となります』
いいじゃん、それ(*^_^*)

 今日はアジがあがらなかったのね。
鮮度のいい小ぶりなイサキのフライ、最高でございました。

Img_0369_20200314195801
 それにしても寒いなぁ。
フェリーに乗ると、たかが300mほどの鋸山は雲の中。

Img_0374

 そして!
帰宅途中の電車の窓からは!
('o'=) ウソ!? 
雪?(゜o゜)

 隣の公園の桜の枝先には、何輪か花開いていて、そこに、シンシンと雪が降って、なかなかきれいでした。

Img_0383_20200314195801
 コロナで景気低迷とか、先が見えなくて不安とかってつぶやきが多いけど・・・

 昔から人類は、こうやって未知の菌やウィルスと戦って、人口も増えたり減ったりしてきたんだよね。ご先祖様が生き残ってくれたおかげで、私が生かされてる。
感謝、感謝です。


 密閉空間で、
 大勢で、
 至近距離でしゃべる。
 って事を避けて、


 こまめに手洗いして、
 おしゃべりの時はマスクして少し離れて
 楽しく乗り切りま~す( ´ ▽` )ノ

 
 そうそう。
オリンピックを一年延期 って意見もあるけど・・・
 選手村って、オリンピック後には、住居として、もう売られてるんだって。
 そこに引っ越して、9月から子供は新しい幼稚園や小学校 って準備している人たちの話を聞いた。
 たくさんの問題が絡んで、とてつもない難問だ~(;>_<;)

 みなさんの英知で、この新たなウィルス問題に打ち勝てますように!

 奔走しているたくさんの方、お客さんが来なくて困窮しているたくさんの方に、
感謝とエールを送ります!!!

« 六甲山 シェール槍と新穂高 | トップページ | 鉄五郎新道から御嶽ロックガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六甲山 シェール槍と新穂高 | トップページ | 鉄五郎新道から御嶽ロックガーデン »