« お家でバーベキュー | トップページ | 新玉葱のホイル蒸し »

2020年4月13日 (月)

雨の日の縫物

 今日は雨だし、気温も真冬みたい~。

 みんな、お外へ出たいよね~。
私も、山欠(サンケツ)で息苦しいです。

 感染者数が増えて、いよいよ医療崩壊が身近になって来ちゃいました(/_;)
そんな中 学生が帰省して家族に感染 って言うのをニュースで見ます。
『帰省しないで』って言っても、バイトがなくなって暮らしていけない、って言う学生も多い。
ただ、帰省するな って言わないで、どうしても帰省する場合は
2週間は家の人と、2mの距離を取る。 
って、はっきり言って欲しいなぁ。」
ちゃんと細かいコツとか、伝えて欲しい。
2週間だけきっちり、ドアノブやトイレのノブは、使ったらしっかり拭くとか。
なんか、帰省した子が悪者扱いになってて、かわいそう。

 それから、院内感染した病院を責めるのも、お門違いじゃない?
骨折した人を診たら、コロナだったとか・・・もう、患者を見たらコロナと思え?
でも、普通の外科、普通の内科のお医者さんが、感染症対策なんて、不慣れに決まってる。

 しょうがないじゃん、専門外なんだから。
休みもなく働いてるんだから!
って・・・
普段は見ないテレビを、一日中付けているので~
つい、ぶつぶつつぶやいてます(^。^;)

 みんな頑張ってるよ~。
政府だって、お店だって、私たちだって頑張ってるよ~。
でも、まだ何者かわからないウィルスなんだから、うまくいかないのは仕方ないじゃないの。
ここまで、感染爆発を伸ばせたのは、手洗いとマスクの習慣のある、日本人だからだと思う。
マスクは、ウィルス防御にはならないけど、顔を触らない一番のガードだって。
そうそう、アメリカのお医者さんが、たばこを吸う人の罹患率が高いのは、肺の機能低下ももちろんだけど、
タバコを吸うことによって、指が口や鼻に触るからではないか。って!
それだけ、指は汚くて、その指でいかに無意識に顔を触っている事が多いかって、観察すると分かるって~。

 そう言う意味では、外でお仕事している人は、色んな場面で繰り返し手洗いしなきゃならなくて大変だ。
ほんとは、パタッと全員で、おうちにこもれるといいのにね。
そうしたら、自粛が短期で済むのにね~。

 
 ご近所さんから頼まれて、2月の終わりにマスクを14個くらい縫った。
そのあと、ゴムが売っていなくて・・・
頼まれているけど縫えないままなの~(/_;)
自分のは、使ったら熱湯に浸けて除菌して、内側に不織紙を入れて、繰り返し使ってます。
スーパーで使った手袋と一緒に熱湯へ。

 先日、使っていない春コートのフードが出て来た。

Img_0258_20200413174301
2mルールでのお散歩やサイクリングの時用の、ポーチにしてみた。

Img_0357

外ポケット一つ、中ポケット5つ!
軽くていいね(*^_^*)v

Img_0355_20200413174301

 コートとおソロで使うと、カモフラージュになる?("⌒∇⌒")

Img_0362_20200413174301

 もう15年使っている、ザックインバックがボロボロだから~
これも、外ポケット、内ポケットを付けて新しく縫った。

Img_0260_20200413174301

 これを使って、次にザックで山へお出かけは、いつになるのかなぁ。

Img_0367_20200413174301

2020の夏山は、オリンピックと重なって、電車移動が大変?
なんて、去年は話していたけど・・・
まさか、世界中で、こんな経験をするなんてね。

 山小屋雑魚寝は、世界的感染が静まるまで、とっても怖くてできないよね~。

 まぁ、その前に~
身近にヒタヒタと、新型コロナが近づいている。
自分がかからないように、
人にうつさないように、
そして、体力を落とさないように、

 おうち時間に慣れないとですね~。

« お家でバーベキュー | トップページ | 新玉葱のホイル蒸し »

コメント

次に山に行けるのは
 沙羅さんが決断した時ですね。
  コロナが終息するのは 当面なさそうですけど

まっちゃんさん
あら(* ̄∇ ̄*) こちらにありがとうございます。

うちから車で、県を跨がず、途中トイレも寄らず、登山口 のお山は、人との接触がゼロなので、その場合はこちらだけに書くつもりです(´ー`)

趣味人は、何が何でも家に居ましょう って言う方が多いので、ちょっと日記が書きにくくなっちゃってますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お家でバーベキュー | トップページ | 新玉葱のホイル蒸し »