« 散る桜 | トップページ | 孫と伊東 »

2020年4月 2日 (木)

最明寺史跡公園~高松集落~山北

 3月31日の日記

 ほんとはね、これ、先週行く予定でいたの。
でも、ソメイヨシノ開花のあと、ちょっと停滞していたから~。
1週間ずらしたんですよ~。
そうしたら、東京都の外出自粛【T_T】

 先週に引き続いて、神奈川の新松田集合の予定だったから、都民のお姉さま方は、長時間電車に乗らなきゃならない。
いくら手洗い、マスク、2mルール って言い張っても、自分じゃないから、どれだけできているのか定かではない。
そしてもし火曜会例会で、お姉さま方がコロナになったら・・・

 なので今日は、完全防備で神奈川県民二人で出かけます。
ラッシュを避けて、お昼に近い空いた時間に歩き出し。

 幸い電車は空いて居て、つり革につかまる必要もなく、また窓は空いていて、よく風が通っていた。

 最明寺史跡公園は、この時期、素晴らしい春爛漫。

池の周りにソメイヨシノとヤマザクラ

Img_1027_20200402192801
白木蓮に、桜・連翹・桃・杏子

Img_1037_20200402192801
コンロンソウやツルカノコソウにカテンソウ
大きな花も、小さな花も、頑張ってます(´ー`)
霧にけぶる春爛漫 いいですね~(* ̄∇ ̄*)

Img_1040_20200402192801
 さて、池の周りをゆっくりお花見して、裏山へ。


 ゴルフ場へ隣接したピークに、小さな東屋があります。
富士山や箱根の山も見える場所だけど、辺りは真っ白。
いくらも歩いていないけど、ここでランチ。

 雨は降っているけど、柔らかい新緑と鶯の声。
いいねぇ~(*^_^*)

 今日はっもしかしたら一人で食べるかも、と思って、ちょっと見た目をきれいに。
鶏卵そぼろを敷いて、タラの芽の天ぷらとエビ焼きとオクラ。
互い違いの方向を向いて、おしゃべりしながら弁当(´ー`) v

Img_1044
 ここから、みどりの風の道に入ります。
聞くところに寄ると、沢沿いが去年の台風で崩落して通行できないって。
急斜面を気を付けて下りると、沢沿いにニリンソウとヤマルリソウ。
手前の鉄塔尾根から、第六天へ登ろうと思ったけど・・・
あれれ?(。。?) 

以前あった踏み跡がない?
もう、誰も歩かなくなっちゃったのかな。

 林道をどんどん西へ行くと、土に埋まった廃車 いったいいつからここにあるのかな。

Img_1050

酪農の廃屋が出てきて、高松集落へ。
廃校に、桜とシモクレンが満開。

Img_1057_20200402192801

 山北へ車道でドンドコ降りる。
オオシマザクラや枝垂れ桜、アケビの花も咲いて、この時期は楽しいですね~。

Img_1063

ニワトコ

Img_1065

新東名の工事で、お金と人手がかかっていそうな迂回路

今はもっと重要なところにお金を使ってもらいたいね。

Img_1069_20200402192801

高松山の裾にまっすぐに通るんですって。

Img_1070

 これだけ歩いて、人に会ったのは、最明寺にいた3人グループと管理人さんだけ。

 最後に山北の桜を眺めて~

Img_1071
いつもは人で混むところだけど、サクラを撮るカメラマンはパラパラ。
雨降りだしね。

Img_1089_20200402193201
 こんなに春爛漫なのに~(j o j)
火曜会のお姉さま方と楽しめないのは・・・
とっても悲しい。
Img_1073
 握手とハグの習慣がない日本人。
爆発的増加の諸外国から見ると、頑張ってます。
でも、このまま自粛が続いたら、失業・倒産・自殺者急増じゃない。

 こまめな手洗いとマスクと、2mルールで、離れられない時はしゃべらない!
って言うのを、徹底できないものだろうか。

 日本型BCGが、重症化しずらい要因かも知れない って、
サイエンスに出たね。
BCGは、免疫システム全体を強化てし、ウイルス一般への感染や重症化を予防する効果があるとみられる。
で、日本型のBCGをしているのは、台湾と日本だけなんですって。
今、オランダやオーストラリアやらで、治験が始まっている。


 とは言っても、その日本型BCGをしている日本人でも、多数が発症しているから、
絶対大丈夫って言うわけじゃないんだけど・・・
重症化しずらい、かも って言うのは、嬉しい。

そうだったらいいのにな!

 

 自分がうつす側に回っちゃいけないから、

帰りも細心の注意で何も触らないように、マスクなしの人につかず花ないように、

気を付けて帰って、まっすぐ しっかり30秒手洗い! でした。

登山って、免疫力アップに最高ですよね~("⌒∇⌒") 

 

 

« 散る桜 | トップページ | 孫と伊東 »

コメント

オォ~家族旅行前日に、神奈川県民二人で行かれたのですね!

雨に煙る桜もまた愛おしいかったです。
今日は気温が高いのでチラチラと花びらが舞い下りてます。
この時期に外出自粛とは・・・でも一人で人を避けて楽しんでます。

モトちゃん
こちらにコメント、ありがとうございます。
はい、雨にかぶる百花繚乱、きれいでした。

亀ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ご自宅から歩いてお山へ行ける立地、とっても羨ましいです。
ただ、旦那様のおもりは、ちょっとストレスが溜まりそうですね。
頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散る桜 | トップページ | 孫と伊東 »