« 春のお買い物 筍ご飯 | トップページ | 2mルールで、サイクリングとお買い物 »

2020年4月 8日 (水)

お家の日

みなさん、頑張ってますね~( ´ ▽` )ノ

 お姉さま方に、朝晩筋トレしてくださいってメールしたので、
朝は、2キロのダンベル持って、10分間のスクワット&エアロビ。
ちょっと腕がヤバイ("⌒∇⌒")

 しばらくお山に行けないから、山野草に会えない。
で、スマホのカバーを、ハンショウヅルの柄に替える。

Img_0244_20200408220401
私のスマホは、クリアカバーなので、間に季節の柄の折り紙など入れて楽しんでいます。

 そうしたら、何の符丁か、火曜会のPちゃんが、お庭のハンショウヅルの写真を日記でアップしていた。
あら、なんだか嬉しいな。

 私は、2月の終わりから、マスクに手袋、2mルールに、手洗いと除菌で過ごしてきたけれど・・・
真面目な大半の日本人は、みんな頑張ってきたけど・・・
いつまでたっても、相変わらず、無防備な馬鹿者が多かった。
罰則がない、この緊急事態宣言で、その馬鹿者群が、どの程度変わってくれるのか・・・
祈るような気持ちです。
 
 観光業や夜のお店も、国債が増えるのはしょうがないから、政府が保証する って 
はっきり言って、早く休ませればいいのに! って、思っています。

 久しぶりで、お琴を出して弾いてみたら・・・
普段やらないから、押手の指の皮が弱くなっていて(;>_<;)
1時間も持たなかった。

Img_0242_20200408220401
前は、左手の中指と人差し指の皮は、すごく厚かったのよ。
お琴は、琴柱の向こう側を指で押して、半音や一音 音を上げるの。
こんなに短時間しか弾けなくなっているのかと、ちょっとびっくり(・_・;)

 暇だから、お昼からハンバーグなんて作ったりして~

Img_0243_20200408220401
ゆっくり食べていたら、シロアリ駆除の定期検査の人が!

  玄関開けたら、ずいっと近づいてきたから! 
2mくらい飛びのいて~("⌒∇⌒")
「ごめんなさいね~、2m以上人に近づかないようにしてるのよ」
「これからは、出来ればそうしてくださいね」って、お話しする。

縁の下の点検は畳を上げて

Img_0255
終了のサインも
「書類はそこに置いて」
って、離れてもらって、手袋してサイン。
「これからずっと、誰にもこうするの。感染しないように」
って言ったら、
「なるほど、勉強になりました」って。
こういう作業の人は、テレワークって訳にはいかないものね。
今後の訪問に、気を使ってくれると嬉しいな。
缶コーヒーを、靴箱に置いて、
「ここに置くから持って行ってね。ご苦労様(´ー`)ノ 」

 お兄さんが触れたところを、アルコールスプレーして除菌。
漂白剤を薄めたもので拭いてもいいんだけど、たまたまうちは、いっぱいあるからね。

 ついでに拭き掃除をしていたら、神棚のお榊がしおれてた(・_・;)
しばらく、お花屋さんに行くのも・・・
で、たぶん鳥が運んできて?

Img_0245_20200408220401
いつの間にかお庭に根付いた、榊を切ってお供え。
枝が短いけど、気持ちだから許してね~。

Img_0247_20200408220401
って・・・
神様に馴れ馴れしい?("⌒∇⌒") キャハハ

 どんどん気温が上がって、窓を開け放っていても心地いい。

チシオモミジが芽吹いてます。

Img_0253
 冬物をしまって、夏物への入れ替えをしたりして、
「あら、これは使わないな、リフォームしようか」

Img_0258
とか いきなり切ってみたりして・・・

Img_0260_20200408220401
 返って忙しく過ごしてます。

 さ、あるのもで、どんなお夕飯ができるかな(´ー`)
買い置きがないから、明日はお買い物へ行かなきゃ。
いつも食べる納豆が、売ってないんだよね~(/_;)
それと、お肉類も品薄みたいですね。
ま、お肉が無きゃ、お魚でいいわ。
スーパーのレジで、前の人と距離を取っていると、後ろが ずいって近づいてくると、緊張するね。
人に近ずくのは、その時くらいかな。

 これから、後の人が近づきそうだったら、手で静止してみようかな?
分からなければ、手で間隔をあけるジェスチャーでもして。
そう言う人が増えれば、気を付けるようになるかな?
 
 手を洗えて、そのまま飲める、きれいな水がある国に生まれて、幸せです。

 この1ヶ月で、お琴が上手くなるように、毎日頑張ってみようかな(´ー`)

« 春のお買い物 筍ご飯 | トップページ | 2mルールで、サイクリングとお買い物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のお買い物 筍ご飯 | トップページ | 2mルールで、サイクリングとお買い物 »