« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月30日 (土)

イチヤクソウ

 5月9日に、近所の公園で見つけたイチヤクソウのつぼみ。

途中何度も行って、成長を観察して、ここ数日気温が高いから、そろそろ咲いたかな。

 入道雲がくっきりな真夏の空!

Img_1281

オオキンケイギクは怖いけど、でもきれいな斜面

Img_1283

 (ノ°ο°)ノ オオオオ
咲いてる咲いてる。

Img_1296
笹の植え込みは刈ってあるのに、よくぞここだけ、刈らずに残してくれました。

Img_1313
これから1週間くらいが見頃かな。

 マイフレさんがしているように、下からのぞいて撮ってみたよ("⌒∇⌒")
Img_1303

 自粛解除して、やっぱり感染者数、増えてきているね(^。^;)

なのに段階的に、夜のお店も、映画館も、ジムも、どんどん解除していくんだね~。

 やっぱり、安全だったのは、解除直後の2週間だけ、ってことになっちゃうのかな(´ヘ`;)

 買い物に出ても、最近はカードも自分で入れる方式が多い。暗証番号を押す時だけ、不特定多数が触った所を触っていると意識して、直後にアルコール除菌しています。

 何かを触った時は、手が汚れた! って意識して、除菌、手洗いを習慣にしています。これからもずーっと、やっていくよ。

 みんな、そのくらい気を使ってくれたら、感染爆発にはならないと思うんだけど・・・

2020年5月28日 (木)

館山

  館山を直してもらっている工務店さんから、軒屋根が腐っているので撤去して直します。
って言われていて、その他廃材の廃棄に、罹災証明があれば無料なので、持ってこれますでしょうか。
って言うことで~

 夫と、6時に家を出る。
新しくできたK7って言う、第三京浜「港北」から首都高横羽線「生麦」をつなぐ自動車専用道路を通る。
真新しい道路で、出来たのは3月末。
開通したら、自粛だった、って感じ?
ピッカピカの路面

Img_1241
ピッカピカの料金所。

Img_1242
 あっという間にアクアラインで、1時間半で別荘についてしまった。
まだ7時半だよ。
びっくり。


 台風直後、粉々になった屋根と、塀が崩れた庭

Img_1225_20200528202501
それが、何と言うことでしょう~
ぴかぴかで黒い、軽くて丈夫なTルーフ。

Img_1269
 お姉さま方から、毎週200円ずつ頂いてきた義援金が、現在32000円ほどになっています。
これを、玄関の天井クロス台にさせて頂きますね。って言ってました。

 台風で雨漏りの後、ベロンと垂れ下がって、お化け屋敷みたいだった玄関の天井。

Img_1224_20200528202501

それが、何と言うことでしょう~

Img_1247


 今では、こんなに明るくなりました~\(^o^)/

 掃除してから、職人さんが畳の上に避難させてくれてあった家具を戻そうと思っていたら・・・

 夫が「腹減った。なんかない?」って~
(;-_-) =3 食べたら少しは働けよ。チッ!(`_′)
とは言わない。

 持って行ったサンドイッチをトースターで焼いて、紅茶と一緒に出したけど、
足りないからなんかないか。だって。
置いてあったカップ麺を無言で出したら、無言で自分で! お湯を注いでいました("⌒∇⌒")

 玄関の床板は、思ったより赤っぽかったけど、次回、少しくすむ感じのワックスをかけてみようかな。

 洋間は、壁と天井を同じクロスで貼ってもらって、これは、数日前に電話が来たんだよ。
「確認ですが、天井と壁は同じクロスでいいんですよね?
職人が、前は天井板と壁は違ったのに大丈夫か、確認してくれと言いまして~」
って。
「職人さんが見て、変なの?」
って聞いたら、そうじゃないって言うから、壁と天井、同じクロスでお願いした。

 これが明るくて、すっごくいい。
早くお姉さま方に見てもらいたいなぁ。

Img_1250_20200528202501
 って・・・7月にお泊りは、大丈夫なんだろうか?
ソーシャルディスタンスが取れれば、大丈夫かな。
感染者が倍増しないことを祈るしかないな。

 重い座卓とかは、夫に一緒に吊ってもらって、座布団を並べたりしていたら・・・( °o° )
寝てた(´ヘ`;)

 ま、いっか。
ウロウロしない方が、動きやすいし。

 テレビも机も元通り。
端が開いた机も、木材用接着剤と板とクランプで、何とか使えるようになってた。

 工事は来週には終わるって~。

Img_1268

 途中、道の駅に寄るのに躊躇したんだけど・・・
なんと、駐車車両はほぼ東京と横浜ナンバーだった。
そうよね、地元民は高速は使わないよね。
道の駅も、椅子や並ぶ列に、くっつかないように、色々な工夫が設けられていました。

サンガ焼って言う地元料理、鯵を紫蘇で包んで焼いたものなどを買って、早めに帰る。


 帰宅したら~
館山市から封書が。
固定資産税のうち、4600円が、免除されるんですって!
しょぼ!

Img_1273
 今回でほぼ終わった、罹災後の修理費は、700万ほど。
応急処置や交通費とかもいっぱいかかったのに、4600円かぁ~。
次に行った時に、娘と豪華なお食事でもしようかしらね~。
 
 お夕飯は、千葉御膳
サンガ焼と椎茸サンガ、アジフライ半分、もやしとピーマンの胡麻和え
ズッキーニと椎茸と生ハムとしらすサラダ、キムチ冷ややっこ
山菜おこわとお味噌汁 今日は、ちょっとカロリーが高くなって500kcal

Img_1277
さて、あと何日で、目標体重になれるでしょうか。
たかが500g、されど500g 
とりあえず2日続いて目標だったら達成としましょう("⌒∇⌒")

2020年5月27日 (水)

絵本


 今月中旬から、7日間ブックカバーチャレンジって言う、本の表紙を撮ってアップする日記を書いた。
その時にアップした『こすずめのぼうけん』
読んでみたいって言うマイフレさんに、先日本を色々送ったら・・・
今日、おまけがついて、戻ってきた!
 

Img_1226
『ねぇ トキって しってる?』って言う可愛い本。
 これは、孫に持って行ってあげよう("⌒∇⌒")
佐渡に連れてって、って言われちゃうかな。

 夕方のお散歩に出ると!八木さんもお散歩

Img_1227
('o'=) よく鳴き声が聞こえていたんだよ。
お散歩で草を食べさせるんだね。
こう言うのが、道草?
 
 恩田川では鴨の親子が4組! 
もう、カラスやツミに、まる飲みされる大きさじゃなくなって、のんびりしています。

Img_1232

 田んぼも、ほとんど田植えが終わって、小さな緑がきれいです。

あ、こどもの国へ向かうウシ電車だ~

Img_1233_20200527215401

 午後5時を回ると、カエルが鳴き始める。
川沿いの道は、今までより歩く人が減ったみたい。
みんな、平常の生活に戻る準備かな。

 ニュースなどで、デパートの人混みや、飲み屋のシーンや
酔っぱらってタクシーに並ぶ人を写していて・・・
やっぱり飲み屋は、会話で飛沫が飛びそうで、一番怖いわ~!


 商魂たくましく、スーパーでアマビエソーダが売っていました。

Img_1236

 今夜は、野菜と鮭のホイル蒸しと、厚揚げと玉ねぎと舞茸の煮物、
シュウマイ1個ともずくサラダにお味噌汁。
ちょっとワンパターンになってきたかな。

Img_1240

 明日は、早朝に館山へ行って来ます。
罹災証明で、ゴミの廃棄が無料になるから。
横浜ナンバーの車に、石をぶつけられないように、
拡大コピーした罹災証明も用意しました。
でも・・・
そろそろ自粛警察も、動かなくなるかな?
そう言う人に限って、それ、解除だーって・・・
くっついてお酒飲んだりするんじゃないの~
って心配です。

 どうかこのまま、感染者が増えませんように!
 
 皆さんがそれぞれ、人との距離を取って、しっかり手洗いして気を付けてくれますように!

2020年5月26日 (火)

能岳~秋葉山~根本山

 自粛が長くなって、お姉さま方が
「もう山は無理かも知れない」
とかって言いだしてた。
そうですよね~【><。】
誰だって、気弱になって、マイナス思考にもなりますよね。

 どうやって元気づけたらいいの?


 『いつか解除になったら、エスケープルートがいっぱいある能岳に行きましょう』
って、しっかりした行き先を決めて、落ち込まないで頂きたいとメールをした。

 自粛解除をするにしても、来月からよね。
って、思っていてたのに・・・

 5月21日の夕方のニュースで、安倍さんがいきなり、『25日に自粛解除も検討』
とかって言いだした。

 なに?(;-・。・-;)
6月に入ってからじゃないの?

 25日って・・・月曜日!
いつも陽性者数が一番少なめに出る曜日じゃん。これは、もう解除にしたいって思ってるんだ。

 ('o'=) びっくり!
解除直後が、最も感染者が少ないはず・・・
そのあとどうなるかは、分からない。
火曜会は、70代80代のお姉さま方がいるから、もし感染者が増えたら、電車で集合は怖い(;>_<;) とても集合は、かけられないよ。 

 って事は、解除が25日の月曜日なら、翌日26日が最も安全よね。

 早朝と午前10時くらいと両方考えたけど、時差通勤とかもあるから、一番空いていそうな早朝集合に決めた。

で、22日にみなさんに一斉メール。 

午前2時3時に寝ていた私…起きられるのかな?(;´o`)

 その時、ニュースではまだ細かいことは決まっていなかったけど、私が招集をかけた翌々日くらいから、

「県をまたいだ移動は・・・」って言いだした。
(;-_-) =3 はぁ

 それはね、感染者が多い東京や神奈川から来て、感染を広げてはいけないって事。完全防備で、途中で誰にも会わないお山は、感染を広げる可能性って・・・あるの?
なんて、色々言い訳も考えて、決行。

 高尾近辺は、絶対人が多くて、返って危険でしょうねぇ。

 今朝5時台の電車、各シートの両端に一人ずつ、って感じで空いていました。新しく乗って来ても、均等に間隔をあけて、ちゃんとマスクしてる。お姉さま方に、電車では手袋 ってお願いしたけど、座れていたら、手袋は要らないね。ただ、座ったお尻を手で触ったりしないで、電車を降りたらすぐ、手洗いかアルコール除菌ね。これなら感染の危険はないわ!って感じでした。
 
 上野原に7時に集合。

 大堀でバスを下車。
「マスクを取ったら2m離れますよ~!近づいておしゃべりしちゃダメですよ~」

 これ、3月の初めから、繰り返し言ってたなぁ(;-_-) =3

 あれからの2ヶ月、長かったぁ~【T_T】

 上野原中学から、虎丸へ行こうと思ったけど、急登があるから・・・今日は止めときましょう。久しぶりのお山で、怪我でもしたら大変だわ。ここは火曜会で何度も来ているけど、あまり行かない沢コースから登ろう。沢の奥から登り始める。いいなぁ、嬉しいなぁ、このずっと続く登り~(=●^0^●=)

 なんて、喜んでいたら、お姉さま方と離れちゃいそう。やばい やばい(゜゜;)
「急いでないからね~、ゆっくりね。前の人と2m離れてね」

 お姉さま方、全然足は衰えていないみたいで、安心しました。

 尾根に出る手前に、右にも左にも、エビネの群生! ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

Img_1162
このルートにしてよかった。
Img_1199
 北へアップダウンして能岳(542,7m)

Img_1184
誰かが「こんなにきつかったっけ?」
って言ってる。平地のウォーキングだと、上りの筋肉が落ちちゃうからね~。

 今日は集合が早いから、ランチをどうしようか迷ったんだ。で、ブランチにしたよ。

 八重山の東屋で、3月にしたように、まずは手をアルコール除菌。マスクをして、最初に自分のお皿に取り切って、3m以上離れて、マスクを外して、頂きます。

Img_1190_20200526221301

 登ったあとでお山で食べる、人さまが作ったおかず~♪~ これ以上、美味しいものがあるでしょうか! (* ̄∇ ̄*)

 雲は多くて、富士山も見えていないけど~
500mを渡る風も心地よくて、やっぱりお山はいいなぁ(=●^0^●=)v
Img_1191_20200526221301
 中学校へ降りる途中で、お姉さまが
「サイハイラン!沙羅さんサイハイラン!」

Img_1199
って叫んだ。
 登山道の下の藪に、あっちにもこっちも、たくさん咲いているじゃないですか!
Img_1200_20200526221301
 ('◇'*)わぁお!
今年は会えないと思ってたのよ~。
見つけてくれてありがとう。

 みんなで写真を撮って、中学校手前のトイレを使おうと思ったら、使用禁止。なるほど、新型コロナで、どこのお山もこんな感じなのかな。
 あら、ヤマギリの花が落ちてますね~

Img_1204
 お墓を通って秋葉山(391,4m)

Img_1209

一気に藪っぽくなって、あらら、お姉さまが見えない。

Img_1211

こちらはあまり人が歩いていないのね。日大付属の学校の上を通って、根本山(322,2m)ここも、登山道に草が生えちゃって・・・春の2ヶ月人が歩かないと、こんなことになっちゃうんだ(・_・;)
Img_1213_20200526221501
 住宅地から駅近道を通って、

Img_1219

上野原に12時着。累積標高差は登り420m 下り500m 
20000歩でした。

 今までより、集合が早いから、当然帰着も早い。12時5分の電車も、ガラガラ~。
半端な時間帯だもんね。

 これからは、混んだ電車を避けたいから、こんなパターンで動くようになるのかな。

 お山では、3人にすれ違っただけでした。

 でも、自粛解除で、デパートやら繁華街やらへ人が出始めたら・・・感染者数はどうなるのかな。

 この2週間後の感染者数をチェックして、今後のことを考えましょう。

 久しぶりのお山は、緑が濃くなって気持ちがよかったです( ´ ▽` )ノ

2020年5月25日 (月)

5月25日

 今朝は、隣の駅でマイフレと待ち合わせ。
徒歩7分ほどの公園で、お花を探して、ちょっとおしゃべり。
午後からのご予定もあるらしく、お会いして半時間ほどで分かれる。
 その時、頂いたのが山椒の実。
まぁ、これは佃煮にしましょうかねぇ。

Img_1126_20200525210601

 帰宅して、葉っぱと実をばらして、昆布と一緒に佃煮に。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
すっごい香り。
Img_1130
 お昼は、うどん半玉と もやしを茹でて、レタスと水菜を敷いたおさらに乗せて、生卵を落とした冷やしうどん200kcal。

Img_1131
 夕方、娘と散歩に出て、昨日通った246沿いの尾根を歩いて、長津田十景を堪能。

Img_1138_20200525210601

道端のお地蔵様にアカツメクサの花輪が手向けられていて、微笑ましい(^ー^* )

Img_1140

 今日もキアシドクガがいっぱい飛んでいて、ハルジオンにヒメウラナミジャノメが、じーっとお食事中でした。
Img_1153_20200525210601
 今夜は、1キロ減った中間祝いに、かき揚げを1個買ってきた。
厚みを半分に切って、1/2を夫に。
そのまた半分に切って、娘と1/4ずつ頂く。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
久しぶりの揚げ物の美味しいこと~(^0^*
あと、鮭ひとかけと、筑前煮と、サラダ。
山椒の実と昆布の佃煮はスーハーめっちゃ刺激で美味しい~。

Img_1155
 ニュースで、自粛解除だって~。 

 アパートのベランダ工事を、4月初めにやったのに、自粛になって資材とか動かなくなって・・・
階段の目隠し材がやっと届いたから、水曜日ごろに入れるって。
待ち時間、長かった~(;´o`)

 さっき、館山の業者さんから連絡で、来月初めには終了しそうですって。
廃材廃棄に罹災証明が必要だけど、今週中に来れる日はあるかって。
 もし、神奈川に持って帰って廃棄すると、追加で何万か、かかるって。
(・_・;)エー
では、木曜日に行きます(/・0・)

 なんか、あっちもこっちも急に動き始めた。

 
 みなさま、毎日私の、くだらないお散歩とダイエット日記にお付き合い、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ

 ウィルスがいなくなるわけじゃないけど、
マスクと、手洗いと、2mルールはずっと守るけど・・・
 日本が感染爆発にならなくて、よかったですね~。

 医療関係者や老人施設勤務の方に感謝、感謝です。

 そして、まだまだこれからも、大変だと思いますが、頑張ってください。

カエルの合唱

 お山がないものだから、毎週末夫とウォーキングしてる。
なんって仲良し夫婦なんだ(・_・;)
「明日は何時ごろ行くんだ?」
うーん (+_+)
連れてってくれって・・・言える?
ま、解除になったら、お山へ行っちゃうんだし、これで最後かも。

 「じゃ8時でいかがですか」
ってことで、昨夜は早く寝ようと思ったのに・・・
結局2時まで起きてしまった(/_;)
ああ、眠い~( >_< )

 さてさて、それじゃ、先日娘と歩いたせせらぎの緑道でも歩きましょうかね。
あ、玄海田公園から、一等三角点峰まで行けるかな?
もし疲れたって言いだしたら、すずかけ台駅まで連れてって、電車で帰ってもらおう。
朝から、なかなかの気温だな。
これってもしかして・・・
一気にイチヤクソウが咲き出すかなぁ。

 恩田川から岩川、緑道からキアシドクガが群舞する玄海田公園。
北へひと山抜けると~
(ノ°ο°)ノ オオオオ
ここへ出るんだ~。
週末会でよく送ってもらう道へ出た。

 車道から標高差15mほどで、高尾山。

Img_1079_20200525002401

有名な高尾じゃないよ。一等三角点『長津田村』100,4m

 Img_1081

ここ、日本の三角点の最初の方に、実測して三角測量した、とっても古い三角点なんだよ。
丹沢は、大山や主峰に雲がかかっているけど、遠く伊豆半島まで見えてるよ。

Img_1082_20200525002401

大山南尾根の高取山の横に金時が見えてます。

Img_1089_20200525002401

ここで、モーニングコーヒー。
今朝は、お出かけぎりぎりに起きたから、納豆とお味噌汁飲んで出てきた。
ドリップコーヒーが飲みたかったんだ。

Img_1056_20200525002401

 箱根から奥多摩まで、なかなかいい眺め。

 いったん車道へ降りて、天王神社へ。

Img_1093
昨日、どこを歩こうかなってグーグルアースを見ていたら、この神社から246まで、尾根伝いに歩けそうに見えたんだ。
木の隙間に、道らしきものが見えたから。

 お社まで登って~後ろをのぞく。
で、ありました!尾根道(*^_^*)v

Img_1096_20200525002601

 結構いい感じ~。
今度娘を連れて来よう。

 途中に、ペットのお墓があって・・・

Img_1098
墓石に『ずっと忘れないよ』とか『幸せな時間をありがとう』
なんて刻まれていて、なんかウルウルしちゃった。
人間のお墓より、愛を感じる。
人間のお墓は、順送りが多くて、ペットは子供を送るような気持ちだからかな。
お墓の端に、たくさんのコップが積まれていて、何のこと?
って思ったけど、ペットにお水をあげていたコップなんだ!
なるほどね。

 そこからは舗装路になって、福泉寺へでました。

Img_1100
ポックリ寺で売り出し中。
商魂たくましいお寺さんです。
小さなお賽銭箱に100円入れると入れる、お体内巡りもあります。
今の時期でも開いてました。
感染拡大に、一役買っちゃいそうですよ~(;>_<;)

Img_1101_20200525002701

 夫が遅れるようになって~
疲れて来たのかな?
平地なのに~ モォ (`ヘ´)
って思ったけど・・・

 帰宅したら、18500歩 12キロだった。
山でもないのに、って思ったけど、標高差も200m
神社とかお寺さんを上り下りすると、結構標高差が増えるんだね。

 帰宅してお昼ご飯を食べたら、お昼寝しちゃってるよ。
ありゃりゃ。

 
 起きたら刺身が喰いたいだと。
結構なご身分です事。
それじゃ今夜は、こんにゃくのお刺身にしよう。
("⌒∇⌒") キャハハ

 夕方うす暗くなってから買い物に出たら、田んぼはカエルの大合唱!
いい感じ~\(^o^)/

 コン刺しだけじゃ淋しいから、しめ鯖とほんの一口ヒラメも添えて・・・
おぼろ豆腐とメカブきゅうり、大根の煮物 笹かまとお漬物 わかめのお味噌汁。
ちょっとカロリー控え過ぎだから、主食はおそうめんを1把(1/2人前)食べてもいいかな。

Img_1108_20200525002701

このところ、炭水化物を控えていたので、ものすごく食べた感がありました。

2020年5月23日 (土)

恩田川源流と三角点日向山

 朝起きたら、マイフレさんから留守電が!
(ノ°ο°)ノ
 私が前に日記にアップした、公園の花を見に来たけど、どの辺かって。私に、手土産?まで持って!

 まぁ、ごめんなさい(゜゜;)
メールは7時3分から5回!\(;-・。・-;)/
私、まだ寝てたわ~(。_。;)

 でも、昨日まで、とっても寒かったから、つぼみはまだ開いていないと思いますよ~。 


 午後3時、薄日が差してきた。
ずっと保留になっていた、ちょっと距離がある場所の4等三角点、この天気なら大丈夫かな。
片路15キロくらいだから、途中で雨に降られたら悲惨だからねぇ。

ご近所は、田植えの真っ最中

奥が最寄り駅です。

Img_0998
 恩田川を、ずっとずっと遡る。町田への道を分けて、鶴川街道を横切って、ずっと川に沿って行くと、右手に山が見えて来る。
日向村って言うお名前の公園。だいぶ恩田川が細くなってる。

Img_1010
 広い歩道を、ゆったり登っていくと、途中にショートカット道?
 これがいいわ。ちょっとマムシが出そうな道だから、落ちていた棒で先をとんとんしながら登る。

Img_1006

標高差50mくらいで、山頂(105,8m)

Img_1008_20200523234901
 そのまま、恩田川の上流をたどったら、広い交差点で、暗渠になってお終い。
なぁんだ(´ヘ`;)
最初の一滴は、見られないんだ~(/_;)

Img_1012

 そこが、見たことがある交差点だったから、ついでに、つい最近できたって言う四季彩の杜に行って見る。
 コロナで閉園かな?と思ったら車がいっぱい停まっていて、

だだっ広い散策路で丘に登ると、

Img_1015_20200523234901
その奥は湿地になってました。
人も少なくて、いいところだわ~。

Img_1016_20200523234901

サラサウツギ

Img_1043_20200523234901
 帰路、さっき下ったところを登らないで戻れるのかな、と、丘陵をトラバースしそうな道に入ったら!
 ダーッと坂を下りてしまって、鶴川駅!
(≧◇≦)エーーー!北に下りてしまった。
小田急沿いに戻って、玉川学園で線路を渡る!
 夕日を背に東へ、自転車を押して・・・
あ~あ、地図を見ないで、かっ飛ばすんじゃなかった(/_;) 日が傾いてくるし、お夕飯が遅れちゃうよ~。

 また一山超えると、こどもの国の前。
(;-_-) =3 ふぅ~
やっと知ってる道に出た。
あと5キロだ~。

 夕暮れ時のスーパーはガラガラで、鶏むね肉を買って帰宅。
アセアセ💦

 出がけに、野菜たっぷりのトマトスープを作って置いた。
今夜は、鶏むねの素焼きのトマトソース乗せ。
オニオンサラダとカブのソテー、ミニサラダ。
何とか7時半に間に合った~。

Img_1052

 今日の東京の感染者数2人神奈川5人ですって!GWに頑張ったからね。
あの時は、感動したわ~。日本人ってすごい!って。 でも・・・
 症状のない感染者は、どのくらいいるんでしょうね。山や公園で、距離を取れるならいいけど、ニュースでやっている大阪の商店街なんかは、人がギュウギュウ!
二週間後が怖いな。
一番安全なのは、今 だよね。

 今、地図を見たら、鶴川から鶴見川沿いに近くまで戻った方が。楽だったわ。多少距離が伸びても、自転車って平地なら早いもの。

 累計標高差が280mになってました。
あら、高尾山口から高尾山に登ったくらいだわ("⌒∇⌒") キャハハ

長津田十景 ダイエット食

昨日、長津田十景の二つを見たから、今日はうちに近い5つを廻ってみよう。
今日も寒いですね~、日差しもないし。

 線路沿いに、もうスミダノハナビが咲いている。

Img_0973
以前マイフレさんから頂いた玄関前のスミダノハナビは、まだ花芽も付けていないけど・・・
咲いてくれるのかなぁ。

 うちから一番近いのは、『下宿晴嵐』 旧大山街道の、常夜灯があります。

Img_0975 Img_0976
長津田の宿場町の歴史を象徴する歴史的資産で、晴嵐は、かつての宿場町の活気を表わすんだって。

 そのまま、旧大山街道を西へ行くと、『大石観桜』 

Img_0983 大きな神社の境内です」。
鎮守の森で、長津田の銘木が何本もあります。

 小学校の裏手を通ると、横浜線が見下ろせる高台に出て、
昭和天皇が陸軍の演習をご覧になったって言う金毘羅神社。
ここが『御野立落雁』って言って、雁が下りてくるさまが美しいですって。
Img_0981_20200523010401
 ここで、携帯に電話が入る。
何事?(°∇°;) !!
館山を直している業者さんが、今ご在宅かって。

 ご・ご在宅じゃない(/_;)
屋根の木材のペンキの色が、既存の物が2色あって、どっちにするかで、見本を持って行くって。
「今から50分後くらいに行って大丈夫ですか」
「分かりました。今、徒歩50分ほどのところにいますから、急いで帰ります」
「徒歩で50分?!」
って、えらく驚かれてしまった(´ヘ`;)

 じゃ、もう帰ろ。
でも、一番近道って、行こうと思っていた王子神社。
『王子秋月』Img_0988 Img_0990 Img_0990
新宮速玉大社にまつられている「熊野十二所権現」の一つが祭られています。
本来、お社があるはずの場所は、宅地にされていて・・・
きっとその一番の高みからの秋月は、きれいだったでしょうね。

 そして、その先の旗本の菩提寺の大林寺の『大林晩鐘』の写真を撮って、
家まで1キロくらいだから、何とか間に合いそう。

Img_0983_20200523010301 Img_0988
久々に、走っちゃいましたよ。
桜に時期は素晴らしいうぇすよImg_0992

  Img_0993
 うちの近くま

1ファイルあたり、最大3MB、同時に10ファイルまでアップロードできます
現在のディスク使用量 :  1,889 MB / 2,000 MB

、後ろからスーッと車が抜いて、うちの前で止まった。
タブレットを出して、
今付けている屋根がこれで、既存の柱がこの色 でも、戸袋と縁側がこの色で、
どちらに合わせましょうか って。
赤茶とこげ茶。

 なんだそんなこと?
電話でもいいのに~。
と思ったけど、あとからクレームをつけられたら困るんでしょうね。
見本のナンバーを書いた紙に、サインを書いてお終い。

 あと一つの長津田十景にも寄りたかったのに~( ̄~ ̄;)
なんて思っちゃって、ごめんなさい。

 「すみません。わざわざありがとうございます。
行けないけど、よろしくお願いいたします(゜゜)(。。)ペコリ」

 (;-_-) =3 ふぅ~

 で、お買い物に寄れなかったから、家に入らずそのままチャリでお買い物。
今夜は、はんぺんのパン粉焼きにしよう!

 
 ダイエットメニューが面白くなってきた。
今日のメインは、はんぺんのパン粉焼きで、はんぺんフライより100kcalくらい低カロリーになる。
それに、しゃぶしゃぶ用の豚肉が2枚残っているから、ズッキーニとエリンギともやしの上に豚肉を広げて蒸す。
炒めるより、こちらも80カロリーくらい押さえられる。
アサリの酒蒸しとアスパラのお浸しも添えて、くるまふとワカメとおネギのお味噌汁で今日も450kcal デザートは、あと3日こんにゃくゼリーにしとく。


 神奈川は感染者ワーストワンで、今日も8人の感染者。
申し訳ないことに、病院関係者ばかり(;>_<;)
医療関係者に、本当に手を合わせたい気持ちです。
リスクがあって怖いでしょうに、お仕事してくださって、頭が下がります。

 25日にもし自粛解除になったら、もしかしたら、2週間後には感染者が増えてしまうかも知れない。
最も感染の危険が少なく動けるのは、直後の2週間だよね。

 2ヶ月も公共交通機関を使っていないから、今の混雑状況って、全く分からないわ~。
時差通勤で、早朝も人がいるって聞いたけど、早朝と10時ごろって、どっちが混むんだろう。

 
 自粛は解除になっても!
今までと同じにマスクと手袋して、こまめにしっかり手洗いして、
人と2m離れて(これが、電車ではできないから怖いのよね)、お顔を触らない。
これからずーっと、ずーっと、気を付けて行きます( ´ ▽` )ノ

2020年5月21日 (木)

長津田十景

 今日は寒いですねぇ。
3月中旬の気温とか。
で、娘とお散歩に行こうとしたら、霧雨が降ってきた。

あらら(;´o`) じゃぁ、アップダウンのない方向にしよう。
恩田川にセンダン

Img_0909_20200521233401
 恩田川から岩川へ。もう田植えが終わってる~。

Img_0912
小高い高みが公園になっていて、その中の展望台が長津田十景の住撰夕照 なるほど西側の眺めがいいから、夕日はきれいだろうな。

Img_0917

 この30mほどの山を下りると、岩川源流の細い流れが、緑地になって残っていて、せせらぎ脇の遊歩道には誰も歩いていない。いいところなのに('o'=)  さっきまで霧雨が降っていたせいかな?

Img_0923_20200521233401

 2キロほど歩くと、玄海田公園。

ここは長津田十景の長月飛蛍 

Img_0931_20200521233501

湿地へ降りれるのかと思ったら『自然保護のために立ち入り禁止』うっそうと木々が茂る山と谷は、入ってみたいけど~
蛍の時期に、開放するのかな。

Img_0932

 辺りに白い蝶のようなものが飛んでいると思ったら、ものすごい大群が飛翔していて、('o'=) これ知ってる! 前にお姉さま方と、低山を下りた時に見たことがある、キアシドクガだ! 

Img_0945_20200521233401

ドクガって言っても毒はないの。間違えられて、こう言うお名前がついた、動植物って、結構あるよね。キアシドクガは、触覚が黒いベールみたいで、貴婦人みたいで結構好き。

Img_0955_20200521233601
 バーベキュー広場までⅠ,2キロって書いてあったので、行ってみた。A‐1とかF‐3とか、きちんと区画されてテーブルと椅子もあって、有料で開放されるらしい。犬を連れている人はA-1からA‐3まで、だそうで、週末はきっと、争奪戦でしょうね。

 反対側まで行ったので公園の外周で戻ると、キアシドクガの蛹がフェンスにいくつもくっついていた。


 うちの近くで、地元産大根が150円で出ていて、巨大なものが何本かある。

うわ、重そうだけど、美味しそう。で、抱っこして帰りました。計ったら3,4キロ 上の孫が生まれた時の2倍だ!

Img_0968
 2時間半 9キロ 14500歩でした。


 今夜のお夕飯の主食は、四川風春雨スープ。
ラー油と花山椒と五香粉を入れて、買ったお大根を多めに入れて、お野菜色々に春雨は20g 
 エビチリは、ねぎと生姜のみじん切りを豆板醤で炒めて。量が少ない寂しさは、レタスと水菜を下に敷いてごまかす。それに、10個200kcalって書いてあるシュウマイは白菜を敷いて蒸して3個 

うーん "( ' ' ;) デザートも欲しいけど、今日はこんにゃくゼリーにしておこう。

Img_0969
 
 栄養学的には、7000kcalくらい減らして、はじめて1キロ減量のはずだけど、1週間後に変化があるといいな~。

 よく、お風呂に入ったりサウナに入って痩せたって人がいるけど、それは脱水だから気を付けてね~( ´ ▽` )ノ

鴨の観察 ダイエットを引き締めて2日目

どうでもいいネタだけど、自分のために記録。今まで、朝は納豆とお味噌汁か、ヨーグルトとフルーツだった。で、ランチは普通に。

 今日からそれも切り替える。

 朝は日本の和食。ご飯は70g 納豆、のり、ベーコン野菜炒めにお味噌汁

Img_0828_20200521000001

 10時にプロテイン牛乳
 
 お昼はお粥 

 おやつは、はちみつ紅茶とカルシュームウェハース2枚

 夜は鯵の塩焼き、もずくキュウリ、サラダ、
鍋風煮物豚肉1枚 ご飯70g お味噌汁

Img_0904

 あとでアサヒのオフ70kcal 1本の予定

 1週間こんな感じで様子見~

 夕方、今にも降りそうな中、10日振りに2キロ先の桜台公園のイチヤクソウを見に。
 あれれ?

Img_0847_20200521000001

 つぼみが少し膨らんだ程度で、あんまり変わってないなぁ。 これから数日で開花かな。
 背高のっぽのイチヤクソウもあったよ。
 Img_0853_20200521000101

恩田川に戻って、鴨親子を見に行くと!
何と、新しく10羽のヒナのくみ発見。

Img_0891_20200521000101

それが6羽のヒナグループと集団保育? 
 クロスしたりしてめっちゃ可愛くて、

6羽のヒナグループは対岸に渡って

Img_0876_20200521000101

戦隊組んで

Img_0880_20200521000101

自由時間

Img_0882_20200521000101

10羽の母さん、まとめるのが大変 上の子、早く下りなさい!

Img_0891_20200521000101

1羽ビビって下りれないし~

Img_0898_20200521000101

yやっとそろったと思ったら、別に1羽がどっか行っちゃいそうになるし

Img_0900_20200521000101

そのたびに止まって回りを見張って、鴨の母さん、大変そうよ~

可愛くて、何枚も撮っちゃったよ!("⌒∇⌒")

 

もう、麦が実ってます。

Img_0860_20200521000101

この奥の丘に、ちょっと前までキンランとエビネがありました。

2020年5月19日 (火)

蒸しケーキ

 今日は台風っ気の雨。
今までこう言う日は、ブルーシートの館山が気になって気になって仕方なかったけど・・・
 金曜日から、職人さんが入ってる。横浜から、東京湾を渡って時間をかけて。だって、地元の工務店さんは、3年待ちくらいなんだもの【T_T】
 今日は雨なら、カビだらけの天井のパネルをはがして行くって。職人さんがついているので、一安心。

 私は上の孫が幼稚園に入ってから、こどもチャレンジを取っている。今日は、そのチャレンジが来たので、孫の家へお届けしよう。
 あ、じゃ、蒸しケーキでも作って持って行こうかな。

 バニラ味の上にココア味の生地を乗せたら、何となく顔みたいに見えたので、レーズンをお顔風に配置して見た。さて、これを蒸したらどんなになるのかな~。

Img_0816_20200519231101

 うちで娘とおやつに食べてみた。うん、あっさりしてて、普通に美味しい~(´ー`)

Img_0817_20200519231101
 おかずとかお菓子とかも買って、こどもチャレンジをお届け~。

 
 さて、今日の夕飯は・・・

 実はね、自粛に入った時、マイフレさんの一人が、これを機にダイエットする。って言いだしたの。( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ストレスがあるのに、きつくない? 家から1歩も出ていない彼女にできるなら、私にもできるかな。って、私も1,5キロ痩せるって宣言した。

 そして、今までよりかなりヘルシーなお食事にしてきたのに・・・減らない(/_;)
かなり抑えても、いつもの運動よりは、消費エネルギーが少ないのね(;>_<;)
 お山へ行けば、往復電車で、5時間とか7時間とか歩くじゃない。月・水・金の水泳とアクアビクスにも行けないし(+_+;) それに比べたら、ちょこっと筋トレしたり、お散歩したりじゃ、追いつかないわね。

 で、今までお夕飯は5~600kcalを目安にしてたけど、今日から4~500kcalにして、気を引き締めてみよう! 
 ってことで、今日は目先で満腹感を得られるように、量を少ない小鉢物中心に、メインなしの450kcal メロンパン1個程度で計算した。

 鴨のせサラダに ニラ玉一口 山かけ一口
冷ややっこに、大根おろしのキムチのせ。
わかめと大根のお味噌汁に、ご飯は75g 
デザートは薄くて小さいパンケーキ。

Img_0826_20200519231001  
 さあて、これで、少しは痩せて来るのかなぁ。

雲が多くてきぼうが見えない 7日間ブックカバーチャレンジ

 私は帰宅したら、玄関先で上着と帽子を取って、バックと共に玄関タタキへ置く。
ここまでがイエローゾーン。
それからまっすぐ洗面所で、手洗い・洗顔・うがいをしています。
たまたま、バックの上に上着が乗っていた。

 今日のお昼前、マイフレさんから電話。
「いっぱいメールと電話をしたのよ。今から駅まで出られる?渡したいものがあるの」
うちは駅まで自転車で45秒。俊足で駅まで行って、改めて携帯を見ると、メールが5本電話が3本【><。】
(^o^; ほえ~ 申し訳ないことをしちゃったな。

 用があって、近所まで来たついでに、渡したいものがあるからと。
そのマイフレさんから、変わったものが売っていたからって、お野菜を頂いた。
ウドの芽とキクイモの葉。

Img_0778_20200519000301
 あら、ウドの芽の天ぷら、大好きよ~。
キクイモのイヌリンって、降圧作用があるし、中性脂肪を減らすし身体にいいんだけど・・・
茎と葉っぱって、細毛があって、舌触りがちょっと。

Img_0782_20200519000301
で、さっと湯がいてから、茎はフキみたいに皮を剥いてしばらく水に浸した。

Img_0783_20200519000301


 夕方、雲が暑いので人が少ないかもって、お散歩に出た。
田んぼはいっせいに水を張り始めて、鴨や

Img_0787_20200519000301

ムクドリや

Img_0795

ハトが、何かをついばんでいる。
水を張ると、土の中から虫とか出てくるのかな?

 もう、ナワシロイチゴや

Img_0804_20200519000301

ガクアジサイやシモツケソウが咲いてます

Img_0801

 
 帰宅して、頂いたキクイモの葉っぱは、アサリと塩昆布と一緒に炊いて、卵でとじた。
こうすると、細毛の舌触りが一番よくなる。
ウドの芽は、やっぱり天ぷらで頂きたいから、椎茸とエビと一緒に、少し片栗粉を混ぜて天ぷらに。
大豆製品を毎食取ろうって、タラを入れて一人湯豆腐と、カプレーゼとトマトとウドとブロッコリースプラウトのミニサラダ。
それに、お豆腐とわかめのお味噌汁。

Img_0811_20200519000401


 今日の夜7時10分から北の空に、日本初の有人実験施設『きぼう』が見られるって、マイフレさんからの情報をお聞きした。
でも・・・今日は雲が多くて
・・・希望が見えない【T_T】

 では、別の希望を!
新型コロナウィルスはACE2受容体にくっつくことで感染する。
この受容体を薬でブロックすることができれば、くっつくことが出来なくなる。
で感染できない。
2005年に秋田県総合食品研究センターが発表したお味噌の効能に関する論文によると、
お味噌に多く含まれるニコチアナミンやペプチドが、コロナウイルス類が感染に利用するACE2受容体を阻害する効果が
あることを突き止めていたようです。
分子のお名前がニコチアナミン。

 お味噌だけでなく、大豆やお豆腐やお醤油や納豆にも含まれているって。

 (ノ°ο°)ノ オオオオ
だから日本人は、感染大爆発を起こさないで済んだの?
もともと清潔でまじめな国民、ってことも大きいと思うけどね(^ー^* )
自粛は解除になっても、ずっと、ちゃんと、しっかり手洗いしましょうね~。

 あ、この件について国立栄養研究所は
『現時点においてコロナウイルス類やインフルエンザなどに対する予防効果を検討した報告は見当たりません。
栄養不良にならないよう、色々な食品をまんべんなく、しっかり食べましょう』
だって~。そりゃ、そう言うしかないわね。裏打ちがないんだから。
しっかり臨床検査しなきゃ、肯定はできないしね。

 この場合、ニコチアナミンをたくさん摂っている群と摂っていない群に同じようにウィルスをばら撒いて
何人が感染して、何人が発症したか調べなきゃ。
そんな鬼畜な実験、誰ができる?

 

 さて、今日で終わりの7日間ブックカバーチャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎BookCoverChallenge=7日間ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

ルールは2つ。
①好きな本を1日1冊、本の説明は特に付けずに表紙の画像を7日間日記に投稿(公開設定を「会員全体」にして貰えると更にありがたい)する。著者や年代、背景等は補助資料として添付

②日記をアップする時に、毎回「おきにいり」の友達に、このチャレンジへの参加をお願いするバトン(伝言板に伝える)を渡す。ただしバトンを貰った人は余りこだわらず、スルーものんびりも可のゆるゆるでOK。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Book Cover Challenge7冊目

『銀の三角』萩尾望都
早川書房 1982年10月31日発行

Img_0813

高校の頃、ポーの一族を読んでから、今に至るまで、萩尾望都の漫画はたぶん、全部読んでいる。
その中でもこの、銀の三角は、最高傑作だと、私は思っています。
一度目読んで・・・うーん "( ' ' ;)よく分からん。
二度目読んで・・・(。。?) なんでこうなるの?
三度目に読んで、やっとつじつまが分かった。

 こんなストーリーを組み立てるまでに、さぞかし時間をかけたんだろうな。
こういう複雑な、SFの世界にはまり込むと、しばらく異次元に浸っていられる。
自分ではどうにもならないストレスがある時には、生活に支障がない程度に、異次元に放浪すると
現実世界のストレスも、
ま、いっか。
とりあえず、食べて、生きて行けてるし。
って、なるんだよね。


 さて、7日間ブックカバーチャレンジはこれで終わり。
一週間お付き合い、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコリ

 バトンを渡されてから、本棚を見に行って、意外に家に本がないことに驚いた。
そうだ、最近は、ブックオフで本を買っても、すぐまた売ってしまうから。

 中2から図書委員をして、昼休みもまっすぐ図書館に居たくらい、本の虫で、
週に2~3冊は本を読んでいたのに、いつの間にか、ほとんど本は読まなくなっていた。
だって、週2~3回お山へ行って、その前の日は翌日のご飯の下準備やお山のランチの準備もあって、
(あれ?これじゃ、ランチのために山へ行くみたいだ("⌒∇⌒") キャハハ
帰ったら、日記とアルバムをアップしてから、山道具をお片付けして、
翌日はリコメして、マイフレさんの日記を読んでいたら、本を読む時間は出てこない。

 自粛のお陰で、ちょっと本に向き合った一週間でした(´ー`) ノ

2020年5月17日 (日)

朝ご飯をお外で 7日間ブックカバーチャレンジ

 いつも、週に2回か3回は、お山で御飯を食べていた。なので、お外ご飯が食べたくなって・・・ でも、遠くへは行けない。近くの公園でランチはちょっと恥ずかしい。

うーん "( ' ' ;)

 で、夫と早朝にお散歩して、近所の公園で7時半に朝ご飯。

Img_0706_20200517232601

川沿いの遊歩道は人が多いけど、田んぼや竹林の近くとか、全然人が歩いていないのよね。行ったことがない竹藪に!('◇'*)わぁお!
咲きたての瑞々しいエビネ。

Img_0719_20200517233302  
超おくての子なのね。

 1時間も歩くと、夫が帰りたそうなそぶり。
私も、ゆっくり歩きでかったるいし、ひと先ず帰って、家のことをあれこれ。

 動き足りないから、夕方サイクリングに出る。

川沿いじゃなくても、畑にもユスリカの蚊柱が。撮ってみたけど分かるかなぁ。
 ようやく、あちこちの田んぼに水が入れられ始めて、

Img_0744

空が写ってきれいだな、って思って写真を撮って、7時前にスーパーに入る。チャチャっと買い物して出たら!

 \(^o^)/ わ~
さっきよりきれいじゃん!

Img_0776
たくさんのコウモリが飛んでいて、ああ、ユスリカの雄は、次々とコウモリに食べられちゃうんだろうな。
 
 ユスリカの雄 なかなか辛いね。

 
7日間ブックカバーチャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎BookCoverChallenge=7日間ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

ルールは2つ。
①好きな本を1日1冊、本の説明は特に付けずに表紙の画像を7日間日記に投稿(公開設定を「会員全体」にして貰えると更にありがたい)する。著者や年代、背景等は補助資料として添付

②日記をアップする時に、毎回「おきにいり」の友達に、このチャレンジへの参加をお願いするバトン(伝言板に伝える)を渡す。ただしバトンを貰った人は余りこだわらず、スルーものんびりも可のゆるゆるでOK。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Book Cover Challenge6冊目
『アダルトチルドレン』
学陽書房 1998年4月20日発行

Img_0777_20200517232701

 夫はずっと、突然怒り出したり不機嫌になることがあって、そうなると数日から数か月、感情が切り替えられない。
無理矢理心療内科に連れて行った時もあるけど、あとで、お前に精神病に仕立て上げられた、って怒鳴られた。
 そんな環境で、子供たちはいつも、夫の顔色を見て行動していた。

 幼稚園でも、小学校でも、いつも先生に、いい子だ、助かる って褒めて頂いて・・・
これって、もしかしてうちの子たちは、アダルトチルドレンなのか?
って、悩んだ。
 子供が思春期になる前に、こどものために、夫と別れた方がいいのかと。この本は、その頃に買ったのかな。

 息子が大学入試の直前の秋に、9.11
その日夫は、居間で暴れていて、息子はその頃いつも、ヘッドホンをして勉強していた。
その日、私が片付け物をしていたら、夫から見えないように、息子が手招きする。
そして、娘と私は、狭い息子の部屋の小さなテレビで、9・11の二台目の機がビルに突入の瞬間を見ていた。
 夫は一人、居間でテレビのボリュウムを最大にして、何か大声で叫んでいた。

 ニュースも衝撃だったけど・・・
こうやって息を潜めて、娘と共に息子の部屋にいること事態が異様だと感じて、
惨事のテレビ映像を見ながら、
「あなたたちが手のかからないいい子なのって、もしかしたらアダルトチルドレンじゃないかって心配なんだよ」
って話したら、息子が
「え・ぼくたちはアダルトチルドレンだよ!」

【+_+】 ほえ~
「不甲斐ない母で申し訳ない。あなたたちが望むなら、内緒で急いで引っ越すよ」
って言ったら、日ごろ温厚な息子に、
「それを子供に判断させるのはおかしいだろ!」
って怒られた。
ごもっともです。
 実は、一番問題なのは私で、私が共依存なのか。繰り返し悩んで、結構何度も読んだ本です。


 あれ、これってちっとも読書感想じゃないわ。

 次のバトンを、杉松さんにお願いしてもいいでしょうか?

2020年5月16日 (土)

やけに豪華なお夕食

 昼前に雨の降りが強くなった。
息子一家のご要望で、先々週買っていった牛丼を4人分、ドライブスルーで買って、
4人分の西村大臣マスクを持って、玄関先でお渡し。

Img_0685_20200516012201

 お菓子や、シャボン玉やビーズや、あれこれ詰めて渡して、さっさと帰る。
なんでって・・・

 この二日、神奈川の感染者数は東京都よりも多いんだけど、
それ、旭区と緑区のクラスターで、どちらもお隣りの区。
どこでどう、すれ違っているかも知れないじゃない。
喘息の息子、生れた時から肺に影があるたー君に、うつすわけには行かない。

 普通はさぁ、ジジババにうつすと危ないからって、子供世代が会わないんだけど・・・
私の健康に関せて、絶大な信頼があるんだよね。

 いやいや、私だって老人だしさ、油断大敵だよ~。
っては、誰も思っていないね。

 さっと渡して帰ろうとしたら
「ばぁば、待って!」
って呼び留められて、この一週間に二人が作ったものを、あれこれ見せてくれた。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
なんて器用なんでしょ。
二人とも、工作や手芸がお好きです。
って、ばば馬鹿~
("⌒∇⌒") キャハハ

 帰りに、駐車場に車の数が少なかったので、あまり行ったことがないスーパーへ。
巨大なお刺身用のサーモンが、400円!

Img_0693_20200516203501
まぁ~ \(^o^)/
さて、何にしましょ。


 なかなかの降りだから、テレビの前で座布団筋トレ
手足に軽めのウェイトをつけて、ダンベル持ってスクワットとか、
3枚積んだお座布団で、上り下りしながらのランジとか。
あっという間に汗ダク~。


 巨大サーモンは、4等分して、3切はお野菜の上にホイル蒸し
残り1/4は、薄切りして、カルパッチョ。
あと、おあげさんの大根おろし乗せと、ちょこっとベーコンと野菜炒め
結構豪華じゃん、って思っていたら、お隣さんがピンポン。

 西村大臣マスクのお礼にって、三崎マグロとタラの芽の天ぷらを!
\(^o^)/ わぁお。
海老で鯛釣っちゃったぜ(*^_^*)v
あ~、でも、これじゃダイエットが遠のいちゃうわ~。
Img_0698_20200516203501
 
 昨日は重たい本だったから、今日は怪しい本を("⌒∇⌒") キャハハ

7日間ブックカバーチャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎BookCoverChallenge=7日間ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

ルールは2つ。
①好きな本を1日1冊、本の説明は特に付けずに表紙の画像を7日間日記に投稿(公開設定を「会員全体」にして貰えると更にありがたい)する。著者や年代、背景等は補助資料として添付

②日記をアップする時に、毎回「おきにいり」の友達に、このチャレンジへの参加をお願いするバトン(伝言板に伝える)を渡す。ただしバトンを貰った人は余りこだわらず、スルーものんびりも可のゆるゆるでOK。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Book Cover Challenge4冊目
『天の華・地の風』江森 備
光風社出版 平成元年8月20日発行

Img_0694_20200516203501

 私設三国志で、1巻から10巻まであるの。
結構な長編です。
この手が好きな近所のママ友に貸したことがあって~
そのあと、普通の三国志も読みたいって言うから、吉川英治の三国志を貸した。
そうしたら「屋だぁ、こんなの孔明さまじゃない」
うーん "( ' ' ;) 吉川英治もだいぶ砕けた三国志なんだけどなぁ。

 腐女子、って言う言葉はご存知かな?
昨日の本とは違って、こちらは知らない人は知らなくていいです。
今日の日記はここでおしまいにしてください(。_。;)

 高校の頃に、「ポーの一族」とか、「風と木の歌」って言う少女漫画で、そう言う世界・・・
BLジャンルに目覚めてしまった。
今から45年くらい前?
本棚に、子供に読ませたくないマンガは、マンガの後ろに置いといた。

 子供たちが高校の頃、
「かあさんさぁ、あれは隠したつもりなの?なんだろうって、探して読んじゃったじゃん」
って言われて~
あ、浅はかな親でございました(シ_ _)シ お恥ずかしい。
ってな感じで、そして、しっかり娘はその道にはまって、コミケへ行って、
私の好きなマンガ本のやおい本を、買って来てくれたり~(=^^ゞ ポリポリ

お仲間の連想で、次のバトンを「マイゴさん」
にお願いしてもいいでしょうか?
お忙しい時だから、1週間に1冊 とかでも、いかがでしょうか?

7日間ブックカバーチャレンジ

 息子一家に、西村大臣マスクを縫って、明日持って行こう。

Img_0685_20200516012201
お菓子や、手芸、手仕事に使えるあれこれを詰めて
でも、兄弟げんかすると困るから、お手紙を添えて。

Img_0691_20200516012201
過保護なばぁばです(;´o`)


 夕方のサイクリングに出たら、田んぼに水を張り始めているの。

Img_0652_20200516012201
田植えからしばらくは、夕焼けが田んぼにうつるときれいなのよね~。
でも、月・火辺りは台風?
そうだ、ようやく来週から館山の屋根の修理が始まるって決まっているのに【T_T】
台風じゃ、工事に入れないじゃないの。
保険の切り替えが6月で、それまでに屋根が直っていないと、次の保険が支払えないんだって!
今年は台風、こないで~!!!【><。】

 田んぼや畑を縫って走って、10キロほど下流の鶴見川に出た。
アオサギが餌を狙っていて、

Img_0667

ふと見上げたら、ビルの谷間に夕暮れの富士山!

Img_0669_20200516012201

あら、今日は黄砂じゃなかったの?

カルミアが満開

Img_0673_20200516012201
さて、今日はちょっと重たい本です。

7日間ブックカバーチャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎BookCoverChallenge=7日間ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

ルールは2つ。
①好きな本を1日1冊、本の説明は特に付けずに表紙の画像を7日間日記に投稿(公開設定を「会員全体」にして貰えると更にありがたい)する。著者や年代、背景等は補助資料として添付

②日記をアップする時に、毎回「おきにいり」の友達に、このチャレンジへの参加をお願いするバトン(伝言板に伝える)を渡す。ただしバトンを貰った人は余りこだわらず、スルーものんびりも可のゆるゆるでOK。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Book Cover Challenge4冊目
『中央精版印刷株式会社』 2007年5月20日発行

Img_0689

 私はFGMを反対するWAAFって言う団体に所属しています。
興味があったら、FGM で、検索してください。
FGMは、イスラム教圏の、主にアフリカで2000年以上続けられた、とんでもない風習です。

 よその部族の習慣なんだから、口をはさむな。って言う意見もありますが
女性として、こんなひどい習慣は、決して残してはいけないと思います。
毎年春にWAAFでは、アフリカのお祭りと共に、FGM撲滅の活動をしてきましたが、今年は中止【T_T】

 この本は、2007年に、著者が日本に来た時の講演会で買ったものです。
ご本人が「支援してください ありがとござます」って言いながらサインしてくれました。
セネガル生まれの知的な女性です。

Img_0692_20200516012201

 アフリカ系移民の中でも、この習慣が隠れて続けられていて、
アメリカ、フランスなどで、まだ幼少の頃に手術する例もあるようです。
法律的に禁止され、ここ10年ほどで減ってきたらしい。
とは言え、未だにソマリア・ギニア・ジブチなどでは90%以上の少女にこの痛ましい暴力が続けられている。

 長期間痛むし、癒着したり、膿んだりして、命を落とすこともあれば、お産の時に難産になったりもするそうです。
このFGMをした人の妊婦と子供の死亡率は、他の人に比べて著しく高い。
最初に、こんなひどいことを考え出した鬼のような奴は誰だ!
って思います。

 毎年、WAAFからアフリカに、支援の人や物を送ってきましたが、今年はそれもできない。
そして今、アフリカ各地では、新型コロナが猛威を振るっていて、
でも、ほとんどの地域で、手を洗おうにもきれいな水がない。
距離を取ろうにも、家族10人が竪穴住居のようなところで雑魚寝。
っていう環境の中、今でもこのおぞましい習慣が続けられているのかと思うと、いたたまれません。

 こういうところにアップするのはどうかな、とは思いましたが、
こんな人たちがいるんだ、って言うことだけでも、知って欲しいと思って、勇気をもって書きました。

2020年5月14日 (木)

西村大臣マスク 7日間ブックカバーチャレンジ


 昨日、マイフレさんが、マスクが暑くて何かいい方法は無いかなって。
うーん "( ' ' ;)
たまに見る西村大臣のマスクが、口に貼りつかなさそうでいいな、って思ってた。
『西村大臣マスク』で検索したら、出て来る出て来る 考えることは同じだね。
みんな、色々考えて、すっごく色んな縫い方をしている。
うちにある涼しげな布はないか探したら、紫陽花柄があって、いいジャンこれ(´ー`)
自分が考える一番簡単そうな縫い方で、縫ってみた。

上下を縫い白5㎜で縫って

Img_0631
女性用は26×20センチ 男性用は28×22㎝ 小三の孫は23×18㎝

四隅を6センチでカット 印はつけずに切った紙を当てて塗っちゃってから切ります。適当~!

Img_0633

左上が四つ角カットして裏返したもの 右上が真ん中で折って端ミシンをかけたもの

右下は私のマスクと小三の孫のマスク ウサギさん

Img_0641_20200514234901

 マスクゴムがないから、カラーの髪ゴム。
中に不織紙をはめて使います。
使い捨てマスクや、立体ガーゼマスクみたいに口元にピタッとくっつかなくて、でも上下に隙間がないから、いい感じ。
明日、これで歩いてみます。

 Img_0634_20200514234901

 昨日ゲットした、600g700円の牛肉
半分は冷凍して、今夜は肉じゃがかな~。
今日はスーパーは、寄らなくていいわ。
と思って、畑の道をサイクリングしていたら(^o^)
無人販売所に、グリンピースときぬさやとオクラが出ていた。
オール100円。
(*^_^*)v ヤッタネ

 しばらく川に近づかないで、住宅地のお花鑑賞でもしましょうか。
ユスリカの雄の婚活を邪魔しないように("⌒∇⌒") キャハハ


 で、今夜はグリンピースご飯と 肉じゃが 
さっと茹でオクラのおかか乗せ 野菜サラダとなめこ汁です。

Img_0636


7日間ブックカバーチャレン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎BookCoverChallenge=7日間ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

ルールは2つ。
①好きな本を1日1冊、本の説明は特に付けずに表紙の画像を7日間日記に投稿(公開設定を「会員全体」にして貰えると更にありがたい)する。著者や年代、背景等は補助資料として添付

②日記をアップする時に、毎回「おきにいり」の友達に、このチャレンジへの参加をお願いするバトン(伝言板に伝える)を渡す。ただしバトンを貰った人は余りこだわらず、スルーものんびりも可のゆるゆるでOK。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Book Cover Challenge3 冊目
『野外毒本』
山と渓谷社  2004年8月1日発行

Img_0630  これはもう、お名前通り。
植物、虫、動物、海の生き物

Img_0627_20200514234901
自然界は、危険なものが色々。
で、私みたいに超アウトドア志向の人間は、ちゃんと知った上で山遊び、海遊びをしないとね~。
これは、館山で孫にも見せてます。
海って、結構危険な貝とかもあるから。
一昨年私が、初めて救急車に乗ったのも、アカエイの毒だし。

この本は、お勧めな上に、繰り返し開けています。


 次のバトンを「P ちゃん」にお願いしてもいいでしょうか。

2020年5月13日 (水)

河川にユスリカ大量発生 7日間ブックカバーチャレンジ

 昨日の手芸の引き出し整理の続きをしていると、やりかけで止めてしまった小物の数々。
使えそうもないものは、思い切って捨てる。
捨てるには惜しい、数がそろった紐類とかは、まとめて、いつかリサイクルショップに持って行こう。

 古いアルバムを見るように、出てくる小物に思い出があって、すぐに手が止まる。

 気が付いたら、そろそろお夕食の下準備の時間じゃん。
(^o^; ほえ~ 時間が経つのが早い。

 エビの殻を取って、筋を切って、片栗粉にまぶして置く。
お野菜は切って、袋に。
カブはさっとゆでてドレッシングで和えて、さ、夕方のサイクリングに行こう。

 恩田川を走ると、なんか小さな虫がわらわらわら【><。】
目に入りそう~。
(≧◇≦)ひぇ~ 
ユスリカの大量発生だ。

 これ、ユスリカのオスの婚活なんだよね。
幼虫は2年も水中ですごして、飛び始めて2~3日の短い命。

 目や口に入りそうで、超うっとうしいけど・・・
水質を浄化して、お魚さんたちのエサになって、
やっと飛べたと思ったら、他の虫や鳥たちの餌になる。
なかなか辛い人生(蚊生)だね。

 せめて、婚活の間は、邪魔をしないで上げなくっちゃ。
1週間くらいは、川沿い遊歩道は止めておこう。

 JAの建物に夕日が当たって光ってる。

Img_0605 

じゃ、もう日が落ちたのかなって振り向くと  

Img_0606_20200513225101

 日暮れにスーパーに入って、半額の牛肉ゲット(*^_^*)v
明日の主菜ね。

 今夜はエビチリと、もやしとにらの豆板醤炒め
カブと生野菜サラダ そぼろと高菜炒め乗せご飯 杏仁豆腐

Img_0612_20200513225101


7日間ブックカバーチャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎BookCoverChallenge=7日間ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

ルールは2つ。
①好きな本を1日1冊、本の説明は特に付けずに表紙の画像を7日間日記に投稿(公開設定を「会員全体」にして貰えると更にありがたい)する。著者や年代、背景等は補助資料として添付

②日記をアップする時に、毎回「おきにいり」の友達に、このチャレンジへの参加をお願いするバトン(伝言板に伝える)を渡す。ただしバトンを貰った人は余りこだわらず、スルーものんびりも可のゆるゆるでOK。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日友人から渡された、このチャレンジ今日は二日目
 
『こすずめのぼうけん』
福音館書店 1976年4月1日発行

 これね、上の子が3歳くらいの時に、ご近所からお下がりで頂いた本なの。

 お母さんスズメが子スズメに飛ぶのを教えて、あの塀まで行ったら終わりよ。
って言ったのに、子スズメがどんどん遠くへ行っちゃって、
色んな鳥の巣の鳥に出会って、休ませてくれって言うんだけど
「お前、仲間じゃないからだめだ」って断られるの。
最後に羽が痛くなって・・・
迎えに来たお母さんに連れ帰ってもらう。
って言う、だんだん心細くなっていくシーンが切ない。
「ぼく、あなたの仲間でしょうか。ぼく、チュンチュンチュンってしか言えないんです」

 子供たちも気に入って、何度も何度も読んで って持って来たけど、
今 孫が来ると、何と上の孫も、まだ、「読んで~!」って持ってくるんだよ。

 たまに、感情移入し過ぎて、どうかすると最後に涙声になったりするんだよ。
それがまた面白いらしくて、ページは擦り切れてます。

 7日間ブックカバーチャレンジで好きな本、って言われて~
好きかどうかは置いといて、最も回数を読んだのはこれだ!って思ったの。

 二人の子供と二人の孫の反応が詰まった、この絵本は、私の宝物です(´ー`)

Img_0600_20200513225101

ママに会えたシーン

Img_0601

手芸 鴨の観察 7日間ブックカバーチャレンジ

 昨日、植木屋さんから電話。
「委託の公園業務が中止になったので、少し早いですけど、明日 行ってもいいですか」
ですって。
 うちのツツジは、道路面から高いので、ハイライダーに乗って刈りこんでもらっています。
アベリアの生垣も。
 今日は火曜日だから、長時間歩く日、って決めてたけど、植木屋さんじゃしょうがない。
10時と3時にお茶とお菓子を出して、お昼には、お菓子とお味噌汁をお出しする。
 これは実家で母がいつもやっていて、ここへ来ても、やっぱり母がそうしていたので、母の介護で引っ越してからも、当然引き継いでます。最近はそう言うことをする家が減ったらしいし、新型コロナだし~ って思ったけど、よく手を洗ってから、いつも通りにしたよ。

 で、出かけられないじゃない。
手芸の引き出しで、物が多くてしまらないところがあるの。きっちりしているマイフレさんには信じられないだろうな。
物理的に、絶対無理な量の紐やリボンや生地。
 何とか引き出しに収まるように整理していたら、懐かしい生地が出て来た。

 で、昔作ったグラタン皿のキルトコースター

Img_0552_20200513005901

このあまり布で、ポットカバーとランチョンマットを作ってみた。

Img_0553_20200513005901

 ご近所さんから頂いたヨモギで

Img_0539_20200513005901

お出汁と麺つゆを入れたお焼きにして、おやつに頂きました。めっちゃ体に効きそう!

Img_0549_20200513005901
 5時過ぎてから、急いでウォーキングに。
例の鴨の親子が元気に泳いでいるのを見て、

Img_0558_20200513005901 

上流に移動したら、2キロ上にも7匹の子連れ親子。

Img_0589

そのちょっと上では5羽連れた親子。

Img_0582_20200513010201

なんと、2キロ以内に2組もの鴨が子育て中。って事は餌が撮りやすくて、天敵に襲われにくい場所って事なんだね~。

 マイフレさんの、地方の里山からの写真を見て、眺めのいい場所へ行きたくなった。この辺で一番気持ちがいいのは成瀬尾根。もうキンラン

Img_0572_20200513010201

ギンランは終わっていて、今はイボタノキや

Img_0569_20200513010201

スイカズラが最盛期。

 Img_0578_20200513010201

夕日の丹沢、今日は薄い

Img_0575
 さて、このあとは、マイフレさんから回ってきたもの。
 マイフレさんが、7日間ブックカバーチャレン って言う日記を書いてらした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎BookCoverChallenge=7日間ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

ルールは2つ。
①好きな本を1日1冊、本の説明は特に付けずに表紙の画像を7日間日記に投稿(公開設定を「会員全体」にして貰えると更にありがたい)する。著者や年代、背景等は補助資料として添付

②日記をアップする時に、毎回「おきにいり」の友達に、このチャレンジへの参加をお願いするバトン(伝言板に伝える)を渡す。ただしバトンを貰った人は余りこだわらず、スルーものんびりも可のゆるゆるでOK。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 へー、まぁ自粛期間にはちょうどいいかもね。今、本を買う人が減っているから、本屋さんの救済にもなるかな。なんて思って読んでたら、昨日 その方の日記の最後に

 次のバトンは「沙羅」さんにお願いできますか?

 ( °o° ) エー
ちょっと待て! 
最近私、ネットばかり見て本読んでないよ~。
まぁ本は好きだし、感想なしだし、表紙写真だけならいいかな。

Img_0542_20200513005901
 
 Book Cover Challenge 1冊目
『万葉集植物さんぽ図鑑』
 世界文化社 木下武司 

万葉集に詠まれた植物を、歌から推測して、写真を添えて説明してるの。

推測って言うのが、例えば『さきくさ』

春されば まづ三枝の幸くあらば
後にも逢わむ な恋そ我妹

春にまず咲く三枝のように、幸せでいたいと思うなら、また後でも会いましょ 恋しい人
ってな恋の歌に出て来る三枝(さきくさ)
ってなんだろう? って考えるわけ。
春に咲くって言ったら、ミツマタ? でも、鎌倉以降に中国から入ってきたらしいのでミツマタは却下。ほんじゃ、古来から日本に咲いていて、三つに分かれる枝って・・・
 春されば 春、さ あれば って事は、に真っ先じゃなくて、春が来て、ちょいして、ちょうどいまくらいに咲く花って
・・・イカリソウ?

 って、この東大卒の著者が考えるわけ。

 写真もきれいでなかなか面白いよ。

Img_0543_20200513005901  

 で、次の人を指名していいのね。
じゃ、バトンを「りとむさん」にお願いしていいでしょうか? ちょうどカメラも復活なさったし~("⌒∇⌒")

 これ、明日も書くから、面倒な人は読み飛ばしてね~。

2020年5月11日 (月)

ジエビネ祭り~♪~ 三角点は蓋があかず

 ご近所にキンランとエビネが咲いてるって。

20キロほど移動するつもりだから、自転車でお出かけ。

 今日は気温がぐんぐん上がって、熱中症に注意って言ってるから、早めの時間でも、川沿い遊歩道が空いてるかも? 
 
 横浜も30度近い、ジリジリとお肌が焦げそうな陽射し。2時過ぎに家を出る。

 (ノ°ο°)ノ オオオオ
 川沿いの、見渡す両側の遊歩道に人影がない。遠~くに一人いるかな ってくらい。

Img_0483_20200511215601
 いくつものアップダウンで、7キロほど走ると、目的の公園。

 キンランがあちこちに何株も。もう散っているのもある。

Img_0514_20200511215701
 \(●⌒∇⌒●)/ わー
ジエビネ~♪~
Img_0500_20200511215601
 何株もまとまっているところや、

Img_0496_20200511215601

1株だけポツンと咲いていたり、

Img_0498_20200511215601

そんなに広くない公園なのに、すごいな、ここ。

Img_0505
 ハナイカダや

Img_0503_20200511215701

コバノタツナミソウも咲いてました。

Img_0488_20200511215601

真夏のような陽射しに、朴の花が満開!

Img_0521

 公園を下りると、中学校の奥は三保市民の森
今日は、市民の森には入らず、恩田川へ出る。

 下流へ少し下ると、まだ見ていない三角点があるはず。急な坂を住宅地へ登る。
 三角点があるはずの位置に、児童公園。

Img_0526_20200511215701 
 白杭は・・・無いかなぁ~
探したら、お山ではあまり見かけない国土地理院の蓋。あ~、開かないよ~。

Img_0527_20200511215701

 ドライバーか何か、持ってくるべきだった。
三等三角点 点名『菅沼』45,6m 見られず
(/_;)

 川方向に下ろうとするけど、道があちこちに曲がって、思う方向に出られない。そろそろ川?ってところで、工場群の中の道のようなところに入り込んでしまう。家の隙間みたいな細い路地は、自転車を押してはいるとギリギリ。」」

こういう道は、先がどうなっているのか、入ってみたいんだよね~。

Img_0529_20200511220001

 何ここ? いきなり町工場群?

 いける方向が一つしかなくて、誘導さて出たら、鶴見川の上流でした。

迷子気分、面白かったぁ~("⌒∇⌒")

鶴見川と恩田川の合流点まで戻って・・・

Img_0531_20200511220001
 川沿いは、ジョギングや散歩の人がパラパラと。

やっぱ昼間は、暑いから出控えていたのね。
 人を避けて、1本田んぼの中に入って、人のいない道をかっ飛ばして帰ってきた。

クマツズラ科の外来危惧種 ヤナギハナガサ

Img_0533_20200511220001

 自然の中のキンランやエビネを、こんなに身近に見られるのは、驚きの地元再発見でした。

20キロくらい走行 累積標高差120mでした。
たまには1200mくらい登りたいよぉ~。

 近所の田んぼに戻るころには、だいぶ日が低くなっていました。」

Img_0537_20200511220001

2020年5月10日 (日)

もえぎの公園

隣の隣の駅前に、池のある公園と、ちょっとした里山がある。うちから、片道3キロほどだから、あちこち公園に寄りつつ廻って来た。

キショウブと睡蓮が咲いていて

Img_0441
 睡蓮の葉っぱの上に、何か、産毛の鳥が、水をつついている。よく沈まないなぁ。とみていたら、葉っぱの端を踏んでずるッと落ちそうになってジタバタ! 
Img_0453_20200510221401
 いや~、かわいい(´ー`)

 ハコネウツギに

Img_0431_20200510221401

タニウツギ 

Img_0445_20200510221401

エゴノキに

Img_0437_20200510221401

フタリシズカ 

 

Img_0468_20200510221201

スイカズラに

Img_0469_20200510221201

ナツボウズの実

Img_0472_20200510221201

キンランは、ものすごくたくさんあって、札が付けられて管理されて今明日
Img_0475_20200510221201
 累積標高差120m 12000歩でした。
明日はもうちょっと歩けるかな。

 一番高いところには、山座同定板があったよ。
Img_0476_20200510221201

今日は残念な眺め

Img_0477_20200510221201
 帰りに青葉台のお魚屋さんが空いていたので、

今夜は鯛のお刺身と、しらすとタコの炊き込みご飯 親子煮

しらすと三つ葉サラダにしました。

Img_0482_20200510221201

2020年5月 9日 (土)

夫の髪カットと定点観察

 昨日のリコメをしていたら、急に夫が
「おい、俺もカットしてくれ」
だって。
  自分の髪を後ろまでカットと違って、見えているから簡単!

 で、2ヶ月振りに2m以内に近づいたけど、あれれ、後頭部とサイドの毛、少な!(・_・;)
これが男の人の髪の、よくあるタイプなのね。
耳の上もほとんど切らず、ぼさぼさに伸びた襟足周辺のみ、かなり切った。
「この辺は切らんでいいのか?」
ってサイドを触る。
そこ薄いから・・・
という言葉は飲んで、軽ーく切った振り。

Img_0361_20200509230701
  なるほどね。それで皆さん、私が切った毛に、後頭部に貰おうかな。ってコメントくれたのね。女性は全体が細く薄くなるけど、殿方は部分的にやって来るんだ。

Img_0363_20200509230701
 自粛になって以来、久々に2m以下に近づいてしまった。夫は昼風呂にのんびり浸かって、私は急いで手を洗う。

 自分の髪を切るより、人の髪の方がすっごく楽だね。見れるから。

 4時に家を出て、定点観測に。
大きなアオダイショウを見て気になっていた鴨の親子を見に行ったら、居た居た。

Img_0368_20200509230701

ちゃんと9羽、育ってます ε= (*^o^*) 

Img_0371_20200509230701

ちゃんともう、上手に泳げるようになってました。

Img_0378_20200509230701
 タツナミソウのつぼみがあった斜面は、一面に咲いていて

Img_0382_20200509230701

アップ

Img_0380

竹藪のキンランは、最初に咲いた奴はもう全部散っていて、かぐや姫の竹の前のが、今にも散りそう。

Img_0384
 あの時出始めの取りごろだった筍は、もう高く高く伸びていた。

Img_0393

前はみつからなかったギンランが、3株ほど咲いてました。

Img_0396_20200509230901

 車道を登って、いつもと反対の公園へ
そろそろキショウブが咲いているんじゃないのかな? 

Img_0403_20200509230901

急行が止まる駅から徒歩圏の大きな公園は、人がたくさん。奥の丘を登ると・・・

もう、睡蓮が咲いています。

Img_0409

('o'=) ウソ!?
ここにもキンラン?

Img_0386_20200509230901
あらあ~('◇'*)
こっちはイチヤクソウのつぼみ?

Img_0415_20200509230901
定点観測場所が、増えちゃったじゃない。

 グランドでは、子供たちがたくさん遊んでいて、ママ友が、お顔近づけておしゃべりしてる!

 密です \〃`_´〃/  って笛吹いて来たいな。

Img_0419_20200509231101

マスクはしてるとはいえ、おでこが付くほどくっついてしゃべらないで欲しいな。

 ジムに行かなくなって2ヶ月振りに、デパ地下へ入った。名店はガラガラ。閉まっているコーナーもある。 スーパーは、そこそこ人がいて、せっかく来たから、普段買えないお野菜を買おう。

アイスプランツやチコリを買って、鮮度のいい桜エビとアサリを見つけて、今夜はパスタにしちゃお(*^_^*)v

 Img_0423_20200509231101

2020年5月 8日 (金)

出口戦略

 テレビのワイドショーとか、色んな所で、出口戦略 って言い始めて・・・

 まだ、ワクチンも薬も出ていないのに、検査数もちっとも増えていないのに、出口って言う言葉を使って、大丈夫かな?
って、心配してた。

 そうしたら、今日は、新宿の街やら、道路やらパラパラと人が出始めているって【><。】
休業していたパチンコ屋さんが、17件も開き始めたって(;>_<;) ひぇ~

 新たな感染者数が、何日もゼロの県は別だけど、東京圏は、まだ病院だって戦場なんだよ。相変わらず、救急車がいくつもの病院を当って、結局神奈川の病院が受け入れたなんて状態が続いている。

 ダメだよ~。電車に乗って遊びに出ちゃ。
昼からレストランでビール飲んで、差し向かいでおしゃべりしちゃ! 元の木阿弥だよ~。

 って、テレビに話しかけてました。

 時間があると、昼間っからテレビ見て、愚痴おばさんになっちゃう【><。】
 
 夕方、子鴨は元気か見に行ったけど、会えなくて・・・

 でも、今日もきれいな夕日が見られました。

Img_0348_20200508232301

沈むまで手を合わせていました。

Img_0360_20200508232301
 日本は、医療従事者に拍手とか、定着しないねぇ。お仕事とは言え、家族もいるのに、緊張のしっぱなしじゃ、持たないと思う。

 私は、介護の仕事の友人、山友が結構多くて、学校がお休みだから、子供が小さい人はお休みして、人数が少ない中で、ローテーションがめっちゃきついらしい。しかもみんな、消毒で手がボロボロで、日に何度も検温するし、近くで感染者が出たら、薄氷を踏む気持だって。

 そんな話を聞いているところに、ちょうどマイフレさんが日記でアップしているのを読んだ。そして、ちょうど別の山友がメールで、マスクしてハードに動き回って、疲れが倍増。緊張感で、帰宅すると脱力だって。愚痴をしゃべりたくても、お昼も仕事仲間と会話するな、近くに寄るなって言われると、愚痴も言い合えない。って話していた。職員同士で、おしゃべりしながらお昼を食べたりって、実は結構ストレス解消になるんだよね。感染が怖いから、今はそれができないんだ!【><。】

 家にいて、3日に一回スーパーに行くだけで、「自粛に疲れちゃって~」なんて、申し訳なくって言えないわ。

 
Hさん Aちゃん Rちゃん Nさん Pちゃん・・・なにも手伝えないけど・・・

私から、パワーとエールを送ります。

2020年5月 7日 (木)

切った髪で針刺し エビネに会いに

 先日髪を切った時、昔は針刺しを作りましたよね。ってコメントを頂きました。
 短い毛が多いからどうか、と思ったけど、振るって短い毛をのぞいて、小さな針刺しを三つ 作ってみました。ペトボの蓋より一回り大きい蓋を土台に使ってます。

 カリスマ主婦のコミュで、1センチの紙で鶴を折ったっていう書き込みがあって、なるほど~ って折ってみたけど、Ⅰ,6センチは折れたけど、1センチは首を半分にするところが折れなかった。私、不器用じゃん【><。】  
って思ったら、折られたのはトレーシングペーパーらしいです。折り紙だから、難しかったのかな?
Img_0268_20200507211201
 1.6センチの折り紙を針刺しに乗せて撮りました。

Img_0274_20200507211301
 お昼前に洗濯ものを出した時、空が青かったから、これは富士山が見えるかな? 隣の公園へ行ったら、大山のアンテナまでくっきりでしたよ。

Img_0257_20200507211201

大山

Img_0264

富士山 左の小屋は新大日野田廃屋 旧大日茶屋

Img_0265_20200507211201

 夕方、遠回りして一昨日の公園へ行く。

今日はこんな銀行強盗ルック

Img_0278_20200507211201
川沿いの遊歩道は、驚くほど誰もいない。
GWが明けたから?(ノ°ο°)ノ

Img_0279_20200507211201
 自転車かっ飛ばして30分。前回とは違う入口から入ろうとしたら、いきなり階段。

Img_0281_20200507211501
 小さい駐輪場があって助かった。

 前回気が付かなかったキンランにご挨拶して、エビネに会いに~("⌒∇⌒")
Img_0301_20200507211501

あなたに会いたかったのよ~

Img_0292_20200507211501

日が当たってきれい

Img_0290_20200507211501

林床のジエビネ

Img_0299_20200507211501

ニシキゴロモ

Img_0285_20200507211501

朽木に赤いきのこ

Img_0305_20200507211501

今日一番大きなササバギンラン

Img_0314_20200507211801  

日差しが強いこんな夕方は、もしかしたら、虹が見えるかも~

足を延ばして2キロ先の公園へ

Img_0332_20200507211801

お日様を背中に、水が落ちるタイミングで撮ると

Img_0337_20200507211801

薄いけど、わかるかな?


 帰りに、鴨の親子に会えないかな、って探していたら! ( ° ° ; ) エエッ
 まるでウミヘビみたいに、川の中を蛇が遡って行く。 1mはあろうかって言う結構長い
 ~>゜)~~~ 

Img_0343_20200507211801
びっくり。
どこから入ってきたの?

見上げた空に、みかんの花

Img_0346_20200507211801

 昨日マイフレさんの写真に、鮭のムニエル?がアップされいて美味しそうだったから、今夜は鮭のバジルオイル焼き、ラビゴットソースかけにしました。 お姉さまに頂いた神奈川産のオリーブオイルでカリッと焼いたら、美味しかったです。

Img_0347_20200507211801
 いつになったら、お姉さま方に会えるかなぁ。感染者数が減って、気が緩んで遊びに出かける人や、レストランでおしゃべりとかが出てくると、また一気に感染者数が増えてしまいそうで怖いです。
 関東圏は、重傷者用のベッドがいっぱいいっぱい。どうか皆さん、まだまだ頑張って、新しい生活習慣をきっちりね~。と、祈るような気持ちです。

 一部地域で、小学校が始まったって・・・
これで、9月新学期案は、立ち消えになっちゃうの? 東京圏の子は、お勉強が立ち遅れてしまって、どうなるの~?と、6年生の孫が心配です。


お・ま・け(*'‐'*) フフ♪


 ニュースなどでも取り上げられているので・・・
この、感動的な動画は、もうみなさんご存知ですよね。
オペラ歌手の、自粛への賛歌? エール? 
リモートで、民衆の唄です。
こんな時でないと、ただでなんて聞けない方々の声ですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=0Eax4cw6QFA


 この素晴らしい動画を、なんとお1人でパロディーしちゃってる動画を見つけました。
もう、めちゃくちゃクウォリティーが高いので、どうしても見て頂きたくて!
1人36役!
笑っていいんだか、感動していいんだか・・・
一人ひとりの歌声やコスプレが、36人全て違っていて、ほんとに驚いています!
 こんなパンデミックに、たまたま遭遇したからこそ見られた、奇跡の時間ですね~。お1人で、こんなことができちゃうんですねぇ~。

https://www.youtube.com/watch?v=azhYiEOY0_0

2020年5月 5日 (火)

ランランラン~♪~」

 GWで曜日をうっかりしていたけど、今日は火曜日じゃん! 

お山へは行けないけど、毎週火曜日は、ちょっと遠くまで歩こうって決めたんだよね。


 いつもは自転車で2時間くらい走るけど、今日はうちから、すいた道を選んで遠くまで歩こう。

 今年は例年以上に、キンランギンランを見られて眼福。でも、エビネに会えてない~。
エビネ エビネ エビネちゃんに会いたい~。

 マイフレさん情報で、家から5~6キロの公園にあるらしい。

 緑地や丘や竹藪を通過しつつ、時々歩道が広い幹線道路を歩きつつ・・・よそのお庭の花々を眺めるのが楽しい季節(^ー^* )

 今日は暑いからか、あんまり歩道に人が歩いていない。スーパーやドラッグストアには、満車に近い車の数。みなさん、車でお買い物でストレス発散?

 まずは、成瀬尾根に向かう。
私の小指より小さい花が、ギンランか ユウシュンランか クゲヌマランかの、要経過観察の子に会いに。
 あら、キョが見えるよ。
この辺の子は、ギンランかな。

Img_0199_20200505210801

 坂を上って下りて、公園の木の下にエビネの群生。

Img_0204_20200505210801
 \(●⌒∇⌒●)/ わーい
会えた~。

 きれいな緑のエビネもあったよ。植えたやつでしょうけどきれいでした。

Img_0207_20200505211001

 ジュウニヒトエや

Img_0235_20200505210901

アマドコロ

Img_0233_20200505210901

ナルコユリのつぼみもありました。

Img_0230_20200505210901

 池のほとりには、花付きのいいヤブデマリ。

Img_0236_20200505210901

 アップダウンのある園内の小路の脇に、

Img_0223_20200505210901
キンランが! 

Img_0227_20200505210901
ギンランが! 

Img_0217_20200505210901

たくさん群生

Img_0219_20200505210901
エビネが~(*^_^*)v

Img_0206_20200505210801
マイフレさん、教えてくださってありがとう。

ツツジにキアゲハ

Img_0252_20200505210901

フタリシズカ

Img_0231_20200505210901

ハナイカダ

Img_0245_20200505211301

 首が焼けそうなジリジリする陽射しの中を帰宅すると、

21000歩 標高差150mだって。


 今日は子供の日。
息子んちは手巻き寿司だって言ってたな。
うちは、ちらし寿司にしよう。
潮汁にしようと、帰りにスーパーでハマグリを探したけど・・・
ない【><。】
で、アサリ汁になりました。
これはこれで、美味しいわ(´ー`)
外せないのは柏餅。
いつも行く和菓子屋さんへ回った。
スーパーさんのとは、お味が違うのよね。

Img_0256_20200505211301

 そして、仕上げはショウブ湯。

 これで、今年一年も健康ですように!

2020年5月 3日 (日)

配達と夕方の定点観察

 息子んちに届けるものがある。
いつもは町中を避けてウネウネ15分走るんだけど、今年のGWは、246が空いてるかも?

Img_0108_20200503233601

なんと7分で着いちゃいました(ノ°ο°)ノ

みんな、ステイホーム、頑張ってるね。
 
 途中で、ドライブスルーの看板を見て、松屋に入ってみた。

マックのドライブスルーと同じ感じ。

Img_0107_20200503233601

 孫たちにお子様カレーを頼むと、飲み物とゼリーが付くの。大人はカルビ丼。

 息子んちに着いて、今までは荷物を、手袋して手渡しして帰ってきたけど・・・私はここ3週間、夫とも2m離れて、スーパーも確実に空いている時間にしか行ってない。無菌培養の息子んちでも、あまり気を使わなくてよくなった。

とは言え、一応2m離れて外で、じいじとばぁばは縁側で、息子一家はお庭のシートで、久しぶりに一緒にランチ。

Img_0116

ベランダにはちゃんと鯉のぼり。

そろそろ出さなくなる年頃だけど嫁ちゃんえらい!

Img_0118_20200503233601

この1週間で作ったものとか、色々見せてくれたよ。

6年の孫は、私が最近作ったのと、ほぼ同じ感じのグレーのマスクを、手縫いしていた。

えらいえらい!

 夕方、自転車で家を出て、いつもの定点観察へ。鴨の親子も元気で走り回ってました。

Img_0126
河原に桑の木が流れ着いて、実が大きくなってます。

Img_0131_20200503233601
 成瀬尾根からは、うす暗くなった丹沢や奥多摩を眺めて、

Img_0146_20200503233901

 極小のギンランだかクゲヌマランの新しい株を見つけた。

Img_0156_20200503233901

また、定点観観察場所が増えちゃった("⌒∇⌒")

カマツカ

Img_0163_20200503233901

マユミ

Img_0164_20200503233901

麦の花

Img_0133_20200503233901

ナルコユリかと思ったら、茎がカクカクしているからアマドコロ

Img_0136

キンラン

右下の方までいっぱい咲いているの、分かる?

Img_0160_20200503233901

オドリコソウ

Img_0174_20200503234301

シロバナコバノタツナミソウ

Img_0178_20200503234301

エニシダ

Img_0180_20200503234301

 今日は気温が高かったから、出かける前に
お野菜やお肉を茹でておいた。よく冷まして、そのすべてを茹でた汁で、かきたまスープを作って、今期お初の、冷しゃぶです。

Img_0181

 さて、今日は寝起きの腹筋背筋はやったけど、筋トレがまだ。

 今から30分、筋トレタイムとなります。
(/・0・) 

 リコメは明日ね~( ´ ▽` )ノ  

 明日は・・・雨かなぁ。

2020年5月 2日 (土)

自転車で見回りとお買い物

  今日は、10時のアラームに驚きましたね。
『神奈川県に来ないでください。神奈川の人は出ないでください』
って言う神奈川県知事からの緊急メッセージ。
皆さんの県は、来た?

 これで、Uターンしてくれる人はいたかな?


 今日は、朝からガンガン気温が上がって、これなら真昼間の方が人が少ないかな?
 そろそろ花が散ってしまうかも~ 
と、キンランの見回りに行ってきました。

 最高の開き具合\(●⌒∇⌒●)/

Img_0017_20200502232901
花束みたいです。

Img_0016_20200502232901
 コゴメウツギや

Img_0032_20200502232901

チゴユリも咲き出して、初夏の様子。

Img_0026_20200502232901


 昨日は、カメラを持っていなくて撮れなかったササバギンランも撮れた。

Img_0071_20200502232901

 前回、気が付かなかった、群生地と反対側にキンランを見つけて近寄ったら!その近くに、もしかしてユウシュンラン?(ノ°ο°)ノ
ものすごくちっちゃい、ギンランの仲間の花。

Img_0092_20200502233001
 ユウシュンランにしては、葉っぱが花の割に大きいような気がするけど、とにかく小さい。
高さは5~8センチくらい。近くに2株 少し離れて1株ありました。

 公園のナンジャモンジャは満開で、日差しを受けて、光ってとってもきれい。

Img_0039_20200502232901


 子供が多いかなと思ったけど、広い公園に2グループだけ。

 前に、ちっちゃいつぼみだったタツナミソウは、もうしっかり咲いていて、シロバナオカタツナミソウみたいです。

Img_0046_20200502232901

 前から何度も探していた、恩田駅付近の三角点は、竹藪の中にやっと見つけました(*^ー^*)v

Img_0042_20200502232901

 ニョキニョキ筍が生えていて、筍泥棒に間違われないかヒヤヒヤ~。

Img_0044_20200502232901

 恩田川では、鴨のお母さんが、9匹のちびを連れていて、なかなかかわいかったです(´ー`)


Img_0063_20200502233101

 明日は届け物があるので、息子んちへ行く。
「何か買ってきて欲しいものはある?」って聞いたら、
「お米と強力粉とドライイーストとバターと・・・」

 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
外に出ないから、強力粉やドライイーストがないって、知らないのかな。
 お散歩の帰りに、何軒かスーパーを廻った。
強力粉は見つけたけど、ドライイーストとバターはないよ。 孫とパンでも作る気かな。私はベーキングパウダーで作ったことがあるから、取り敢えずベーキングパウダーを買っておこう。

 息子んち、休校以来1歩も外に出ていないけど・・・自粛はまだまだ長引きそうなのに、
体力落ちちゃうよ~。


 珍しく夫が、海老グラタンが食べたい ですと。 普段は食べたいものは、お外で食べちゃうんでしょうね。
 今は、私に頼むしかない? 
ふっふっふ~(*`ー´)
 海老グラタンなら、私の大好物だし、しゃぁない、作ってやりましょうかね。

 スーパーで見たら、海老が大量に入って、超お安い!エビも外食産業の縮小で余っているのかな?
 
 で、今夜は、エビグラタンとエビサラダとエビスープとなりました。

Img_0102_20200502233101

2020年5月 1日 (金)

カット

 私は、子供のころからずーっとロングヘヤーだった。子供が小さい頃に、ほんの一時期ショートにして、またロングに。ロングだと、前髪だけ自分で切って、美容院へは年に一度行けばすむ。だって、結わえちゃってるから。

 3月初めに、ショートにしたの。あれから2ヶ月。、もともと天然パーマだから、纏まらないボサボサ頭になっちゃって・・・

Img_0005_20200501234001


 今、歯医者とか美容院とかは、怖いですよね。で、さっき、洗面所で切っちゃいました。

 鏡は高い位置だから、座って体を低くして、切った髪が散らないように、手探りで切っていく。美容院でカットの時見ていると、美容師さんは、髪を分割して、縦に切っているので、真似してみた。

まず頭頂部の髪をよけて挟んでおいて、指で挟んで~

Img_0007

Img_0012_20200501234101

Img_0011_20200501234101

切り終わって、娘に、「変なとこ直して~」って言ったら「いいんじゃない。別に変なとこないよ」

 \(●⌒∇⌒●)/ わーい
5分でカットしちゃったぜ。
面白かった~。

結構な髪の量 抽選で一名様に・・・("⌒∇⌒") キャハハ

Img_0014_20200501233901
ポストに。大き目茶封筒が入っていて、中に、お琴をやっているママ友から、お手紙と譜面が。

1人で弾ける新しいお琴の譜面!なんて嬉しいプレゼント~♪

Img_0002_20200501234101


 今夜は、ご近所の中華屋さんに電話して、7時に取りに行きます。年配のご夫婦がやっていて、出前のできないお店です。

 たまに、お昼に工事関係の人とかが2人3人入っているけど、7時ごろのぞくと、いつも誰もいない。

 微力だけど、何度か注文して、引き取りに行ってます。
 今夜は中華あんかけ焼きそばと、ギョーザと
ホイコーローと、エビチリと中華スープ。すべて1/3人前。

 食品から感染って、まだ聞いたことないしね。
ご近所の守りたいお店があったら、注文して、自分で取りに行ってあげればいいね。

 そろそろ取りに行って来ます( ´ ▽` )ノ

Img_0966_20200501234101

三保市民の森

 自粛生活が長引いて来たから、テレビで、世界の自粛生活、って言うのをやっていた。
それを見ていて思ったよ。
 保障が少ないとか、いつまで続くんだとか、色んな文句は出ているけど・・・
 家にいても今日のご飯が食べられて、お布団で眠れて、飲めるお水が蛇口から出る生活って、本当にありがたいと思っています。

 そしてね、日本はこのステイホームに、何の罰則もないのに、高速道路も新幹線もガラガラなのね。
この、まじめな日本人に、本当に本当に、感動しています(j o j) ウルルル

 国民のまじめさだけに頼っていないで、医療従事者や保健士さん達の負担を減らす、何か手立てを!早く指示してもらいたいですね~。

 医療従事者やそのご家族を差別なんて、信じられない! みんなから伝わるエールを、感謝の気持ちを、伝えたいですね~。


 午前中は家事を終えたら、ウェイト持って30分の筋トレ。 片付けとか、手芸とか、お琴とか、合間にウェイト付けてダンス~♪

 最近は、色々考えて、お夕食の下準備をしてから、運動のための外出 にしています。たいがいは自転車。
 夕方のお出かけだと、うちの近所はとにかく人に会わない。みなさん、朝いちや昼間に、ウォーキングやジョギングがしたいんでしょうね。幅2,5mの遊歩道も、3人横並びじゃ近すぎだよね~(;´o`)

 今朝、マイフレさんから、イチリンソウが咲いてるよ って情報を頂いて、三保市民の森へ。

 川沿いの遊歩道は、夕方でも少ないけど、ジョギングの人がいる。マスクなしのジョギングの人は、通り過ぎて10mはウィルスをばらまくって。
 困ったことに、発症する前日が、一番ウィルスをばらまくって事だから・・・
 向こうからランの人が来たら、大きく息を吸って、すれ違いから15秒息を止めてます。

 笑っちゃう処置だけど、肺の奥にウィルスを入れないために、ある程度有効?("⌒∇⌒")

 それと、いつも鼻呼吸を意識しています。
鼻呼吸の方が、一気に肺胞にウィルスが行かないからね。

 家から10キロくらい自転車で走ると、三保市民の森。横浜市が山林所有者から土地を借りてくれてる「市民の森」の一つで、散策路の延長が9キロだって。この中を登ったり下りたりするだけでも、かなりの運動になりそう。

 今回のミッションは、四等三角点とイチリンソウ。

 まずは横浜創英大学脇の尾根道を歩く。根っ子が浮いた狭い道の急登りで、自転車を押すのがなかなか大変だった。もしかしたら、朝や昼間なら人にすれ違って難儀だったかも知れないけど、誰もいない。

 (*'‐'*) ウフフフ♪
あったあった。
尾根道の左の笹薮に、白杭が見えた。
久々の三角点さんにタッチ(*^_^*)v

Img_0906_20200501025701

 先日歩いた、新治市民の森沿いを自転車で大きく回って、三保市民の森へ。
 ここも、自転車を押して、根っ子の浮いた尾根道を歩く。
 もう、だいぶ日が傾いて来て、入り口近くで何人かとすれ違ったけど、そのあとは、誰にも会わない。
 やっぱり夕方が、静かでいいね。

 イチリンソウ探しは、尾根歩きより谷道歩きがいい。でも、谷へ降りる道は、どこも階段が多くて、さてどこを選ぼうかな。
 一番長い細い下り道を、自転車を押して下りていたら!

 キンランみっけ\(^o^)/

Img_0909
ホウチャクソウがたくさんたくさん咲いていナルコユリが咲いて、もうちょっとしたらチゴユリも咲きそう。
Img_0938
 イチリンソウがいそうな谷は~
あ・・・ いたいた。
そろそろ終盤でした。

Img_0911_20200501025701
 近くに、ニリンソウの谷もありました。

Img_0923_20200501025701
イロハモミジが、もう翼果(プロペラ)になってました。

Img_0933

 支流の梅田川から、本流恩田川に戻って走っているうちに、夕日が傾いて、近所の田おこしした田んぼに、真っ赤な大きな夕日が沈みました。

Img_0944_20200501025801
 こんなに平和そうな、きれいな景色なのに・・・

 今も、お医者さんや看護師さんは、肺が真っ白な重篤患者を、何とか生かそうとして、奮闘してくれてるんだな。

 感染リスクが高い中で、頑張ってくれているんだから、戦時中の軍人みたいに、戦地手当みたいなものを出して欲しいって思うのは・・・
私だけ?

 思わず、大きな大きな夕日に、手を合わせました。

Img_0961_20200501025801

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »