« 絵本 | トップページ | イチヤクソウ »

2020年5月28日 (木)

館山

  館山を直してもらっている工務店さんから、軒屋根が腐っているので撤去して直します。
って言われていて、その他廃材の廃棄に、罹災証明があれば無料なので、持ってこれますでしょうか。
って言うことで~

 夫と、6時に家を出る。
新しくできたK7って言う、第三京浜「港北」から首都高横羽線「生麦」をつなぐ自動車専用道路を通る。
真新しい道路で、出来たのは3月末。
開通したら、自粛だった、って感じ?
ピッカピカの路面

Img_1241
ピッカピカの料金所。

Img_1242
 あっという間にアクアラインで、1時間半で別荘についてしまった。
まだ7時半だよ。
びっくり。


 台風直後、粉々になった屋根と、塀が崩れた庭

Img_1225_20200528202501
それが、何と言うことでしょう~
ぴかぴかで黒い、軽くて丈夫なTルーフ。

Img_1269
 お姉さま方から、毎週200円ずつ頂いてきた義援金が、現在32000円ほどになっています。
これを、玄関の天井クロス台にさせて頂きますね。って言ってました。

 台風で雨漏りの後、ベロンと垂れ下がって、お化け屋敷みたいだった玄関の天井。

Img_1224_20200528202501

それが、何と言うことでしょう~

Img_1247


 今では、こんなに明るくなりました~\(^o^)/

 掃除してから、職人さんが畳の上に避難させてくれてあった家具を戻そうと思っていたら・・・

 夫が「腹減った。なんかない?」って~
(;-_-) =3 食べたら少しは働けよ。チッ!(`_′)
とは言わない。

 持って行ったサンドイッチをトースターで焼いて、紅茶と一緒に出したけど、
足りないからなんかないか。だって。
置いてあったカップ麺を無言で出したら、無言で自分で! お湯を注いでいました("⌒∇⌒")

 玄関の床板は、思ったより赤っぽかったけど、次回、少しくすむ感じのワックスをかけてみようかな。

 洋間は、壁と天井を同じクロスで貼ってもらって、これは、数日前に電話が来たんだよ。
「確認ですが、天井と壁は同じクロスでいいんですよね?
職人が、前は天井板と壁は違ったのに大丈夫か、確認してくれと言いまして~」
って。
「職人さんが見て、変なの?」
って聞いたら、そうじゃないって言うから、壁と天井、同じクロスでお願いした。

 これが明るくて、すっごくいい。
早くお姉さま方に見てもらいたいなぁ。

Img_1250_20200528202501
 って・・・7月にお泊りは、大丈夫なんだろうか?
ソーシャルディスタンスが取れれば、大丈夫かな。
感染者が倍増しないことを祈るしかないな。

 重い座卓とかは、夫に一緒に吊ってもらって、座布団を並べたりしていたら・・・( °o° )
寝てた(´ヘ`;)

 ま、いっか。
ウロウロしない方が、動きやすいし。

 テレビも机も元通り。
端が開いた机も、木材用接着剤と板とクランプで、何とか使えるようになってた。

 工事は来週には終わるって~。

Img_1268

 途中、道の駅に寄るのに躊躇したんだけど・・・
なんと、駐車車両はほぼ東京と横浜ナンバーだった。
そうよね、地元民は高速は使わないよね。
道の駅も、椅子や並ぶ列に、くっつかないように、色々な工夫が設けられていました。

サンガ焼って言う地元料理、鯵を紫蘇で包んで焼いたものなどを買って、早めに帰る。


 帰宅したら~
館山市から封書が。
固定資産税のうち、4600円が、免除されるんですって!
しょぼ!

Img_1273
 今回でほぼ終わった、罹災後の修理費は、700万ほど。
応急処置や交通費とかもいっぱいかかったのに、4600円かぁ~。
次に行った時に、娘と豪華なお食事でもしようかしらね~。
 
 お夕飯は、千葉御膳
サンガ焼と椎茸サンガ、アジフライ半分、もやしとピーマンの胡麻和え
ズッキーニと椎茸と生ハムとしらすサラダ、キムチ冷ややっこ
山菜おこわとお味噌汁 今日は、ちょっとカロリーが高くなって500kcal

Img_1277
さて、あと何日で、目標体重になれるでしょうか。
たかが500g、されど500g 
とりあえず2日続いて目標だったら達成としましょう("⌒∇⌒")

« 絵本 | トップページ | イチヤクソウ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵本 | トップページ | イチヤクソウ »