« 手芸 鴨の観察 7日間ブックカバーチャレンジ | トップページ | 西村大臣マスク 7日間ブックカバーチャレンジ »

2020年5月13日 (水)

河川にユスリカ大量発生 7日間ブックカバーチャレンジ

 昨日の手芸の引き出し整理の続きをしていると、やりかけで止めてしまった小物の数々。
使えそうもないものは、思い切って捨てる。
捨てるには惜しい、数がそろった紐類とかは、まとめて、いつかリサイクルショップに持って行こう。

 古いアルバムを見るように、出てくる小物に思い出があって、すぐに手が止まる。

 気が付いたら、そろそろお夕食の下準備の時間じゃん。
(^o^; ほえ~ 時間が経つのが早い。

 エビの殻を取って、筋を切って、片栗粉にまぶして置く。
お野菜は切って、袋に。
カブはさっとゆでてドレッシングで和えて、さ、夕方のサイクリングに行こう。

 恩田川を走ると、なんか小さな虫がわらわらわら【><。】
目に入りそう~。
(≧◇≦)ひぇ~ 
ユスリカの大量発生だ。

 これ、ユスリカのオスの婚活なんだよね。
幼虫は2年も水中ですごして、飛び始めて2~3日の短い命。

 目や口に入りそうで、超うっとうしいけど・・・
水質を浄化して、お魚さんたちのエサになって、
やっと飛べたと思ったら、他の虫や鳥たちの餌になる。
なかなか辛い人生(蚊生)だね。

 せめて、婚活の間は、邪魔をしないで上げなくっちゃ。
1週間くらいは、川沿い遊歩道は止めておこう。

 JAの建物に夕日が当たって光ってる。

Img_0605 

じゃ、もう日が落ちたのかなって振り向くと  

Img_0606_20200513225101

 日暮れにスーパーに入って、半額の牛肉ゲット(*^_^*)v
明日の主菜ね。

 今夜はエビチリと、もやしとにらの豆板醤炒め
カブと生野菜サラダ そぼろと高菜炒め乗せご飯 杏仁豆腐

Img_0612_20200513225101


7日間ブックカバーチャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◎BookCoverChallenge=7日間ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ

ルールは2つ。
①好きな本を1日1冊、本の説明は特に付けずに表紙の画像を7日間日記に投稿(公開設定を「会員全体」にして貰えると更にありがたい)する。著者や年代、背景等は補助資料として添付

②日記をアップする時に、毎回「おきにいり」の友達に、このチャレンジへの参加をお願いするバトン(伝言板に伝える)を渡す。ただしバトンを貰った人は余りこだわらず、スルーものんびりも可のゆるゆるでOK。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日友人から渡された、このチャレンジ今日は二日目
 
『こすずめのぼうけん』
福音館書店 1976年4月1日発行

 これね、上の子が3歳くらいの時に、ご近所からお下がりで頂いた本なの。

 お母さんスズメが子スズメに飛ぶのを教えて、あの塀まで行ったら終わりよ。
って言ったのに、子スズメがどんどん遠くへ行っちゃって、
色んな鳥の巣の鳥に出会って、休ませてくれって言うんだけど
「お前、仲間じゃないからだめだ」って断られるの。
最後に羽が痛くなって・・・
迎えに来たお母さんに連れ帰ってもらう。
って言う、だんだん心細くなっていくシーンが切ない。
「ぼく、あなたの仲間でしょうか。ぼく、チュンチュンチュンってしか言えないんです」

 子供たちも気に入って、何度も何度も読んで って持って来たけど、
今 孫が来ると、何と上の孫も、まだ、「読んで~!」って持ってくるんだよ。

 たまに、感情移入し過ぎて、どうかすると最後に涙声になったりするんだよ。
それがまた面白いらしくて、ページは擦り切れてます。

 7日間ブックカバーチャレンジで好きな本、って言われて~
好きかどうかは置いといて、最も回数を読んだのはこれだ!って思ったの。

 二人の子供と二人の孫の反応が詰まった、この絵本は、私の宝物です(´ー`)

Img_0600_20200513225101

ママに会えたシーン

Img_0601

« 手芸 鴨の観察 7日間ブックカバーチャレンジ | トップページ | 西村大臣マスク 7日間ブックカバーチャレンジ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手芸 鴨の観察 7日間ブックカバーチャレンジ | トップページ | 西村大臣マスク 7日間ブックカバーチャレンジ »