« 長津田十景 | トップページ | 恩田川源流と三角点日向山 »

2020年5月23日 (土)

長津田十景 ダイエット食

昨日、長津田十景の二つを見たから、今日はうちに近い5つを廻ってみよう。
今日も寒いですね~、日差しもないし。

 線路沿いに、もうスミダノハナビが咲いている。

Img_0973
以前マイフレさんから頂いた玄関前のスミダノハナビは、まだ花芽も付けていないけど・・・
咲いてくれるのかなぁ。

 うちから一番近いのは、『下宿晴嵐』 旧大山街道の、常夜灯があります。

Img_0975 Img_0976
長津田の宿場町の歴史を象徴する歴史的資産で、晴嵐は、かつての宿場町の活気を表わすんだって。

 そのまま、旧大山街道を西へ行くと、『大石観桜』 

Img_0983 大きな神社の境内です」。
鎮守の森で、長津田の銘木が何本もあります。

 小学校の裏手を通ると、横浜線が見下ろせる高台に出て、
昭和天皇が陸軍の演習をご覧になったって言う金毘羅神社。
ここが『御野立落雁』って言って、雁が下りてくるさまが美しいですって。
Img_0981_20200523010401
 ここで、携帯に電話が入る。
何事?(°∇°;) !!
館山を直している業者さんが、今ご在宅かって。

 ご・ご在宅じゃない(/_;)
屋根の木材のペンキの色が、既存の物が2色あって、どっちにするかで、見本を持って行くって。
「今から50分後くらいに行って大丈夫ですか」
「分かりました。今、徒歩50分ほどのところにいますから、急いで帰ります」
「徒歩で50分?!」
って、えらく驚かれてしまった(´ヘ`;)

 じゃ、もう帰ろ。
でも、一番近道って、行こうと思っていた王子神社。
『王子秋月』Img_0988 Img_0990 Img_0990
新宮速玉大社にまつられている「熊野十二所権現」の一つが祭られています。
本来、お社があるはずの場所は、宅地にされていて・・・
きっとその一番の高みからの秋月は、きれいだったでしょうね。

 そして、その先の旗本の菩提寺の大林寺の『大林晩鐘』の写真を撮って、
家まで1キロくらいだから、何とか間に合いそう。

Img_0983_20200523010301 Img_0988
久々に、走っちゃいましたよ。
桜に時期は素晴らしいうぇすよImg_0992

  Img_0993
 うちの近くま

1ファイルあたり、最大3MB、同時に10ファイルまでアップロードできます
現在のディスク使用量 :  1,889 MB / 2,000 MB

、後ろからスーッと車が抜いて、うちの前で止まった。
タブレットを出して、
今付けている屋根がこれで、既存の柱がこの色 でも、戸袋と縁側がこの色で、
どちらに合わせましょうか って。
赤茶とこげ茶。

 なんだそんなこと?
電話でもいいのに~。
と思ったけど、あとからクレームをつけられたら困るんでしょうね。
見本のナンバーを書いた紙に、サインを書いてお終い。

 あと一つの長津田十景にも寄りたかったのに~( ̄~ ̄;)
なんて思っちゃって、ごめんなさい。

 「すみません。わざわざありがとうございます。
行けないけど、よろしくお願いいたします(゜゜)(。。)ペコリ」

 (;-_-) =3 ふぅ~

 で、お買い物に寄れなかったから、家に入らずそのままチャリでお買い物。
今夜は、はんぺんのパン粉焼きにしよう!

 
 ダイエットメニューが面白くなってきた。
今日のメインは、はんぺんのパン粉焼きで、はんぺんフライより100kcalくらい低カロリーになる。
それに、しゃぶしゃぶ用の豚肉が2枚残っているから、ズッキーニとエリンギともやしの上に豚肉を広げて蒸す。
炒めるより、こちらも80カロリーくらい押さえられる。
アサリの酒蒸しとアスパラのお浸しも添えて、くるまふとワカメとおネギのお味噌汁で今日も450kcal デザートは、あと3日こんにゃくゼリーにしとく。


 神奈川は感染者ワーストワンで、今日も8人の感染者。
申し訳ないことに、病院関係者ばかり(;>_<;)
医療関係者に、本当に手を合わせたい気持ちです。
リスクがあって怖いでしょうに、お仕事してくださって、頭が下がります。

 25日にもし自粛解除になったら、もしかしたら、2週間後には感染者が増えてしまうかも知れない。
最も感染の危険が少なく動けるのは、直後の2週間だよね。

 2ヶ月も公共交通機関を使っていないから、今の混雑状況って、全く分からないわ~。
時差通勤で、早朝も人がいるって聞いたけど、早朝と10時ごろって、どっちが混むんだろう。

 
 自粛は解除になっても!
今までと同じにマスクと手袋して、こまめにしっかり手洗いして、
人と2m離れて(これが、電車ではできないから怖いのよね)、お顔を触らない。
これからずーっと、ずーっと、気を付けて行きます( ´ ▽` )ノ

« 長津田十景 | トップページ | 恩田川源流と三角点日向山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長津田十景 | トップページ | 恩田川源流と三角点日向山 »