« 長津田十景 ダイエット食 | トップページ | カエルの合唱 »

2020年5月23日 (土)

恩田川源流と三角点日向山

 朝起きたら、マイフレさんから留守電が!
(ノ°ο°)ノ
 私が前に日記にアップした、公園の花を見に来たけど、どの辺かって。私に、手土産?まで持って!

 まぁ、ごめんなさい(゜゜;)
メールは7時3分から5回!\(;-・。・-;)/
私、まだ寝てたわ~(。_。;)

 でも、昨日まで、とっても寒かったから、つぼみはまだ開いていないと思いますよ~。 


 午後3時、薄日が差してきた。
ずっと保留になっていた、ちょっと距離がある場所の4等三角点、この天気なら大丈夫かな。
片路15キロくらいだから、途中で雨に降られたら悲惨だからねぇ。

ご近所は、田植えの真っ最中

奥が最寄り駅です。

Img_0998
 恩田川を、ずっとずっと遡る。町田への道を分けて、鶴川街道を横切って、ずっと川に沿って行くと、右手に山が見えて来る。
日向村って言うお名前の公園。だいぶ恩田川が細くなってる。

Img_1010
 広い歩道を、ゆったり登っていくと、途中にショートカット道?
 これがいいわ。ちょっとマムシが出そうな道だから、落ちていた棒で先をとんとんしながら登る。

Img_1006

標高差50mくらいで、山頂(105,8m)

Img_1008_20200523234901
 そのまま、恩田川の上流をたどったら、広い交差点で、暗渠になってお終い。
なぁんだ(´ヘ`;)
最初の一滴は、見られないんだ~(/_;)

Img_1012

 そこが、見たことがある交差点だったから、ついでに、つい最近できたって言う四季彩の杜に行って見る。
 コロナで閉園かな?と思ったら車がいっぱい停まっていて、

だだっ広い散策路で丘に登ると、

Img_1015_20200523234901
その奥は湿地になってました。
人も少なくて、いいところだわ~。

Img_1016_20200523234901

サラサウツギ

Img_1043_20200523234901
 帰路、さっき下ったところを登らないで戻れるのかな、と、丘陵をトラバースしそうな道に入ったら!
 ダーッと坂を下りてしまって、鶴川駅!
(≧◇≦)エーーー!北に下りてしまった。
小田急沿いに戻って、玉川学園で線路を渡る!
 夕日を背に東へ、自転車を押して・・・
あ~あ、地図を見ないで、かっ飛ばすんじゃなかった(/_;) 日が傾いてくるし、お夕飯が遅れちゃうよ~。

 また一山超えると、こどもの国の前。
(;-_-) =3 ふぅ~
やっと知ってる道に出た。
あと5キロだ~。

 夕暮れ時のスーパーはガラガラで、鶏むね肉を買って帰宅。
アセアセ💦

 出がけに、野菜たっぷりのトマトスープを作って置いた。
今夜は、鶏むねの素焼きのトマトソース乗せ。
オニオンサラダとカブのソテー、ミニサラダ。
何とか7時半に間に合った~。

Img_1052

 今日の東京の感染者数2人神奈川5人ですって!GWに頑張ったからね。
あの時は、感動したわ~。日本人ってすごい!って。 でも・・・
 症状のない感染者は、どのくらいいるんでしょうね。山や公園で、距離を取れるならいいけど、ニュースでやっている大阪の商店街なんかは、人がギュウギュウ!
二週間後が怖いな。
一番安全なのは、今 だよね。

 今、地図を見たら、鶴川から鶴見川沿いに近くまで戻った方が。楽だったわ。多少距離が伸びても、自転車って平地なら早いもの。

 累計標高差が280mになってました。
あら、高尾山口から高尾山に登ったくらいだわ("⌒∇⌒") キャハハ

« 長津田十景 ダイエット食 | トップページ | カエルの合唱 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長津田十景 ダイエット食 | トップページ | カエルの合唱 »