« 5月25日 | トップページ | 絵本 »

2020年5月26日 (火)

能岳~秋葉山~根本山

 自粛が長くなって、お姉さま方が
「もう山は無理かも知れない」
とかって言いだしてた。
そうですよね~【><。】
誰だって、気弱になって、マイナス思考にもなりますよね。

 どうやって元気づけたらいいの?


 『いつか解除になったら、エスケープルートがいっぱいある能岳に行きましょう』
って、しっかりした行き先を決めて、落ち込まないで頂きたいとメールをした。

 自粛解除をするにしても、来月からよね。
って、思っていてたのに・・・

 5月21日の夕方のニュースで、安倍さんがいきなり、『25日に自粛解除も検討』
とかって言いだした。

 なに?(;-・。・-;)
6月に入ってからじゃないの?

 25日って・・・月曜日!
いつも陽性者数が一番少なめに出る曜日じゃん。これは、もう解除にしたいって思ってるんだ。

 ('o'=) びっくり!
解除直後が、最も感染者が少ないはず・・・
そのあとどうなるかは、分からない。
火曜会は、70代80代のお姉さま方がいるから、もし感染者が増えたら、電車で集合は怖い(;>_<;) とても集合は、かけられないよ。 

 って事は、解除が25日の月曜日なら、翌日26日が最も安全よね。

 早朝と午前10時くらいと両方考えたけど、時差通勤とかもあるから、一番空いていそうな早朝集合に決めた。

で、22日にみなさんに一斉メール。 

午前2時3時に寝ていた私…起きられるのかな?(;´o`)

 その時、ニュースではまだ細かいことは決まっていなかったけど、私が招集をかけた翌々日くらいから、

「県をまたいだ移動は・・・」って言いだした。
(;-_-) =3 はぁ

 それはね、感染者が多い東京や神奈川から来て、感染を広げてはいけないって事。完全防備で、途中で誰にも会わないお山は、感染を広げる可能性って・・・あるの?
なんて、色々言い訳も考えて、決行。

 高尾近辺は、絶対人が多くて、返って危険でしょうねぇ。

 今朝5時台の電車、各シートの両端に一人ずつ、って感じで空いていました。新しく乗って来ても、均等に間隔をあけて、ちゃんとマスクしてる。お姉さま方に、電車では手袋 ってお願いしたけど、座れていたら、手袋は要らないね。ただ、座ったお尻を手で触ったりしないで、電車を降りたらすぐ、手洗いかアルコール除菌ね。これなら感染の危険はないわ!って感じでした。
 
 上野原に7時に集合。

 大堀でバスを下車。
「マスクを取ったら2m離れますよ~!近づいておしゃべりしちゃダメですよ~」

 これ、3月の初めから、繰り返し言ってたなぁ(;-_-) =3

 あれからの2ヶ月、長かったぁ~【T_T】

 上野原中学から、虎丸へ行こうと思ったけど、急登があるから・・・今日は止めときましょう。久しぶりのお山で、怪我でもしたら大変だわ。ここは火曜会で何度も来ているけど、あまり行かない沢コースから登ろう。沢の奥から登り始める。いいなぁ、嬉しいなぁ、このずっと続く登り~(=●^0^●=)

 なんて、喜んでいたら、お姉さま方と離れちゃいそう。やばい やばい(゜゜;)
「急いでないからね~、ゆっくりね。前の人と2m離れてね」

 お姉さま方、全然足は衰えていないみたいで、安心しました。

 尾根に出る手前に、右にも左にも、エビネの群生! ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

Img_1162
このルートにしてよかった。
Img_1199
 北へアップダウンして能岳(542,7m)

Img_1184
誰かが「こんなにきつかったっけ?」
って言ってる。平地のウォーキングだと、上りの筋肉が落ちちゃうからね~。

 今日は集合が早いから、ランチをどうしようか迷ったんだ。で、ブランチにしたよ。

 八重山の東屋で、3月にしたように、まずは手をアルコール除菌。マスクをして、最初に自分のお皿に取り切って、3m以上離れて、マスクを外して、頂きます。

Img_1190_20200526221301

 登ったあとでお山で食べる、人さまが作ったおかず~♪~ これ以上、美味しいものがあるでしょうか! (* ̄∇ ̄*)

 雲は多くて、富士山も見えていないけど~
500mを渡る風も心地よくて、やっぱりお山はいいなぁ(=●^0^●=)v
Img_1191_20200526221301
 中学校へ降りる途中で、お姉さまが
「サイハイラン!沙羅さんサイハイラン!」

Img_1199
って叫んだ。
 登山道の下の藪に、あっちにもこっちも、たくさん咲いているじゃないですか!
Img_1200_20200526221301
 ('◇'*)わぁお!
今年は会えないと思ってたのよ~。
見つけてくれてありがとう。

 みんなで写真を撮って、中学校手前のトイレを使おうと思ったら、使用禁止。なるほど、新型コロナで、どこのお山もこんな感じなのかな。
 あら、ヤマギリの花が落ちてますね~

Img_1204
 お墓を通って秋葉山(391,4m)

Img_1209

一気に藪っぽくなって、あらら、お姉さまが見えない。

Img_1211

こちらはあまり人が歩いていないのね。日大付属の学校の上を通って、根本山(322,2m)ここも、登山道に草が生えちゃって・・・春の2ヶ月人が歩かないと、こんなことになっちゃうんだ(・_・;)
Img_1213_20200526221501
 住宅地から駅近道を通って、

Img_1219

上野原に12時着。累積標高差は登り420m 下り500m 
20000歩でした。

 今までより、集合が早いから、当然帰着も早い。12時5分の電車も、ガラガラ~。
半端な時間帯だもんね。

 これからは、混んだ電車を避けたいから、こんなパターンで動くようになるのかな。

 お山では、3人にすれ違っただけでした。

 でも、自粛解除で、デパートやら繁華街やらへ人が出始めたら・・・感染者数はどうなるのかな。

 この2週間後の感染者数をチェックして、今後のことを考えましょう。

 久しぶりのお山は、緑が濃くなって気持ちがよかったです( ´ ▽` )ノ

« 5月25日 | トップページ | 絵本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月25日 | トップページ | 絵本 »