« 三窪高原で蕨採り | トップページ | きぼうが見えないよ~ »

2020年6月 4日 (木)

ブログのコメント 山友訪問 今日の夕焼け

 私はバックアップのつもりでブログをアップしている。
でも、こちらは、お姉さま以外ほとんど見る人もいないし、大丈夫だろうと思っていたら・・・

 昨日、柳沢峠の日記にコメントが二つ。

 一つは、県をまたいでの移動は禁止のお叱りのコメントで、
山梨県の首都圏から来ないでくださいのURLと、
神奈川の、県外へ行かないでくださいのURLを貼ったもの。
これは、おっしゃる通りで、ただごめんなさい、なんですが・・・

 もう一つのコメントは、
『若者が夜の街で・・・』と非難するけれど、
大迷惑をこうむっているのは、若者の方だ。
65歳以上の高齢者は、家から出るな。
医療従事者に申し訳ないとは思わないのか。
ばばぁ、家にいろ!

 というものだった。


 県をまたいでの移動はしないでください。と言う法的根拠のない要請。
3県にまたがったメンバーで集まる自体が、要請の枠を外れてしまう。
では、あと1週間 2週間と山を歩かなくて、ご高齢のお姉さま方が、はたして山に復帰できるのか?
また、自粛解除2週間後に感染者数が跳ねあがったら、また危険で出られなくなる可能性もある。
ので、この2週間はどうしても歩いておきたかった。

 空いた一番電車に乗って、お山で誰にも会わず歩くのと、
夜の街で飲み歩く、どっちが危険なの?
と、言いたいけど・・・
どちらも、コメントをくれた人のアドレスは書かれていない。

 65歳以上の人は社会の迷惑だから家にいろ って~
若くて遊びに行きたい人は、そう言う気持ちの人が多いのかな。

 確かに、65歳以上は高齢者。
でも、私もお姉さま方も、あなた方より心肺機能はいいかもよ~。
なんて・・・
知らない相手だけど、思ってます。

 解除になって、自粛警察も下火になったかと思ったけど・・・
まだまだいるんですね(;-_-) =3


 ばばぁ 家にいろ!
って言うなら、
若僧、ガールズバーでムダ金使って濃厚接触するんじゃねいよ!
って、言いたいですねぇ。

 

 今日は、仲のいいマイフレさんが来る。
とは言っても、数年前に一度お会いしただけの方。
ユキノシタが欲しいって言うから、うちにいっぱいあって、取って捨ててるから、取りに来ない?って。

 コーヒーを持って、隣の公園でおしゃべりしようと思っていたけど、居間の窓を4方向開け放って、お招きした。
手作りの小物を色々頂いて、おしゃべりしているうちに、あっという間に5時間!( °o° )

Img_0141_20200604210401

 お昼もお出ししないで、ごめんなさい(。_。;)
すっごく楽しかったです(^ー^* )

 山の話をしていると、時間が経つのが早いねぇ。
今年はテントと寝袋背負って、縦走するかなって言ってた。
すごいなぁ~。
私は重い荷物は背負えないから、今年は日帰りだけかな(´ヘ`;)


 今日の東京都の感染者は28人。
以前より早く、PCR検査をしているから、そろそろ感染者数が跳ね上がってもおかしくないけど・・・
もしかしたら、こんな数値でアップダウンして推移するんだろうか。
だったらいいな。


 夕飯の支度をしていたら、空がパーっと赤くなってきたから、カメラつかんでチャリで田んぼへ1分。
(ノ°ο°)ノ オオオオ
きれいなピンクの夕焼雲(*^_^*)v

Img_0152_20200604210401
暗くなってきて、さ、戻ろう。
と振り向いたら、駅の上にまんまるお月さん。
そして、田んぼに月の影が映っていました。

Img_0159

 帰宅して、急いでお夕飯。
 今夜は、チキンアヒージョとエビサラダ 500kcal

Img_0139_20200604210301
お山再開で、ちょっとダイエットが中断していて、あと500gが減らないでいます~。

 もういいかな。
とも思うけど・・・
身長マイナス110の 53,5キロにしたい。
2日続けて53,5キロになったら、終われるのに~(;>_<;)
頑張れ、私!("⌒∇⌒") キャハハ

« 三窪高原で蕨採り | トップページ | きぼうが見えないよ~ »

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。

こういう時期なのでコメントを少し。
「県をまたいでの移動は禁止のお叱りのコメントで、
山梨県の首都圏から来ないでくださいのURLと、
神奈川の、県外へ行かないでくださいのURLを貼ったもの。
これは、おっしゃる通りで、ただごめんなさい、なんですが・・・」

って書かれているけどどんなお叱りのコメントだったのですか?
削除されたのですか? 見つけられませんでした。その理由も知りたいですね。

趣味人倶楽部で山歩きの人では有名なしゃらさんが登ってることへのやっかみか、
しゃらが登ってるからから大丈夫なんだと勝手に思い込んでしまう人がでては困ると
心配か、単に山梨の登山する方が自粛無視してわらびとるなよといいたかったのかも。

いずれにしても、その記事しか読まない方もいるので書かれた記事のコメントを消さずにそこに「なんですが、、、」以降の反論を書かれて、コメントの方と議論された方がよかったのではと感じます。アドレスなくても、できますから。

のりすけさん

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

お1人は、お名前なし、アドレスなし 
山梨県が出した 県をまたいでの移動自粛の要請URLと、神奈川県が出した要請のURLを貼り付けただけのものでした。
この方には、要請に従わないことについてはごめんなさいですが、コメントするには、せめてお名前が欲しかったですね。

もうひと方は、名前なし、アドレスなしで、
世の中若者が若者がと言うけれど、重症になって医療に迷惑をかけるのは年寄りだ。家に居ろババァ 
というものです。

本名出なくても、お名前くらいは書いて頂かないことには、反論はしません。
と思いますが、どう思いますか?

色々な山岳会などで、危険な山へは行かないで。道迷いしない山を選んでください。と言っています。
県をまたいでの山は、禁止とまではいいませんが感染予防をしっかりと。
と言うようなコメントが出ています。

県をまたいで観光地へ行くのとは、感染拡大に対しての影響力は、はるかに少ないと思っています。その上で、アルコール除菌をし、2m離れて、感染予防に努めています。80代の登山家が山を歩き続けるには、家に閉じこもっていては、あるいは平地を歩いていては、筋力が落ちてしまいます。

かと言って、高尾のように、山でも人が多い山域は、それなりに感染の危惧もあると思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三窪高原で蕨採り | トップページ | きぼうが見えないよ~ »