« イチヤクソウ | トップページ | 三窪高原で蕨採り »

2020年6月 1日 (月)

檜洞丸

 自粛解除で丹沢も登山禁止のロープが取れるらしい。

 \(^o^)/ やった~!
 ぎりぎりシロヤシオに間に合うかも~(*^_^*)

 でも、考えることは同じで、一気に人が集まるだろうなぁ。
先頭切って歩けば、静かに歩けるけど・・・2ヶ月お山を歩かなかったから、はたして、マップタイムの7掛け8掛けで歩けるのかな、私。

 西丹沢自然教室、久しぶりです。
火曜会のお姉さま方ともこの時期に歩きましたっけ。

あの頃は大姉さまもお元気だったなぁ~。

 駐車場のロープは取れていたけど、もう満車?(;-・。・-;)
まだ7時前だよ。びっくり!

Img_1353
 車はいっぱいだけど、人はいない。

 ヤマツツジとウツギが咲いていて

Img_1369

 ガクウツギに

Img_1357

 ヤブデマリもかわいい。

Img_1362
 4人家族とペアの2組を抜いたら、ずーっと誰にも会わない静かな山。
なんで?(。。?) 天気予報がよくないから?
確かに、山の上はガスってるけど~
緑の空気は気持ちがいいよ~♪~

 ゴーラ沢の出会いで休憩のおじ様群に、遠くからご挨拶。

 家でいくら筋トレしたって、たかが30分。 
マップタイム7時間、いつものペースで歩けるのかなぁ。

 足が重い! と思ったら、シロヤシオが出て来た。

Img_1397
\(●⌒∇⌒●)/ わーい
間に合ったよ~。
シロヤシオとミツバツツジに会えた。

Img_1422
マイヅルソウ

Img_1383
 山頂直下の急登を頑張って、
檜洞丸(1601m)

Img_1403
ベンチに2組~
静かで、緑の山頂で早めのランチ。
よかった、7掛けくらいで登ったよ。

 今日は、ピストンしないで、大笄方向を廻るつもりだった。
でも、12時から雨予報。
 お天気なら、犬越路方向は、階段から南アルプスの素晴らしい眺めがあるんだよ。
でも、辺りはガスって真っ白だし、山友が歩いていない石棚周回にしよう。

 12時くらいに下山できる、石棚方向の周回にしよう。
 一昨日ここへ来たもんさんが、マップタイムがしょっぱいって言ってた。
私も以前歩いて、ツツジ新道と比べて、マップタイムがタイトだな って思ったよ。
 途中、気持ちのいい道もあったけど、ガラガラの岩の下りとか、ざれた急斜面とか、細いトラバースとか、なかなか気が抜けない。
Img_1443

 で、檜洞への登りは7掛けで登れたけど、箒沢公園橋までの下りは、8掛けより遅いくらいになったよ。やっぱ、このルート、マップタイムがタイトだわ。

 マウントブリッジを歩いて渡るのは、はじめてかな。最後の車道歩きが、ちょっとかったるかった。

Img_1449
 うんと手前の道にも、車が縦列駐車してる。
そうだよね。7時に来てギリギリ端っこに停めたんだから。

 でも、みんなどこに行っちゃったんだろう。お山は静かでした。東京と神奈川のナンバーがほとんどだったよ。群馬と静岡の車が1台ずつ。日本人って、みんな真面目だねぇ。

 青ヶ岳山荘に泊った人もいるみたい。
山小屋、開いてるんだね(・_・;)

 お風呂にも入らずまっすぐ帰ったら、2時前。
 私ったら、昨日のアルバムにはリコメしていて、一昨日のアルバムにリコメをし忘れているらしい(ー_ー;) 
 今日のアルバムをアップしてから、リコメするね~( ´ ▽` )ノ

 久々のマップタイム7時間に、腿が張ってる~。
標高差1300m 25000歩の久々の登山でした。
気持ちよかったよ~(=●^0^●=)v

« イチヤクソウ | トップページ | 三窪高原で蕨採り »

コメント

何時も… 素晴らしいブログを読ませて頂き、楽しんでいます!!
今も、山の会に入って楽しんでいますが、ブログ不足です。
又のブログを楽しませて下さい。   

山ねずみチュウさん
コメントありがとうございます( ´ ▽` )ノ
大変な時代ですが、出来る限りの感染防止対策をして、お山を歩きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチヤクソウ | トップページ | 三窪高原で蕨採り »