« 蓮華の森自然歩道 白馬大池  | トップページ | 大峠~黒岳~大蔵高丸~湯の沢峠登山口 »

2020年8月 2日 (日)

孫と館山

 今年は、小学校3年と6年の孫にとって、過酷な年。 何十年も生きてきた私たちと違って、新型コロナに遭遇した小学生たちは、ものすごい試練だと思う。

 何が何やら~(?+_+)なうちに、いきなり学校は休校。そのあとの春休みも、外に出ちゃいけない。小学校が新型コロナで休校の3月2日から、息子もずっとリモートで自宅で仕事。

 6年生の孫は、修学旅行も中止。
そして、小学校の夏休みは、週末のぞく11日間だけ。春休みも1歩も家を出ていないのに・・・

 ホストクラブやキャバクラやフィリピンパブや小劇場や飲み会へ出かけた大人。
その大人たちの、子供たちは最大の被害者だと思う! (`ヘ´)

 息子は小さいころから喘息で、そして上の孫は1600gで生まれて、肺に白い影があるままなの。生まれて2ヶ月入院した聖マリアンナに、今でも年に2回、検査に通ってる。この二人は、新型コロナには、ハイリスク群。なので、本当に本当に、厳格に自粛を守って来ていた。
 4月5月は、私が週一で頼まれたお買い物をして、荷物を息子んちの玄関に置いて
「アルコールスプレーしてから、台所に持って行ってね」って、宅配? も、してました。

 やっと来た、今年の短い夏休み・・・
感染者激増で、怖いじゃないの【><。】
で、夏休み中 館山にいることにしたんだって。 息子はリモートワークだから、自宅だろうが館山だろうが、仕事に支障はない。

 そう聞いて・・・
そしてこの雨続きの今年、出来ることはやってあげたいじゃないの。

 今年の休みは、8月1日の土曜日から始まる。なので、一日前の金曜日に行って、お掃除して布団を干して、冷蔵庫に冷たいカルピスとか作って、ビールや嫁ちゃん用の梅酒も冷やして(*^_^*)v

 今夜は1人の夜~。

 女性はよく、一人で山を歩くのが怖いとか、一人で泊まるのが怖いとか聞く。
けど、私は若いころから、あんまり怖いと感じたことはない。

 1人で避難小屋に泊まった時に、『女の子が一人で泊まるもんじゃない』って言われたことがある。
なんで~! なんで女の子だからって、行動が制限されなきゃいけないの?
って、そのご親切なおっさんに、歯向かいましたっけね。

 兄が少林寺を教えていて、相手の力を利用して、攻撃や拘束をかわして打撃するって言う基礎訓練をした。
色んな人と護身術の組手をやった。私は身体もでかいし、当時背筋力と肺活力は男性並みって言われてて~
いい気になってたし・・・("⌒∇⌒")
で、お山で怖い目に遭ったことは、一度もないです。

 館山で、唯一怖いと思ったのは、子供が5歳と3歳の時、グアムの地震で津波警報が出た時かな。
夜中も広報車が回って、海に出ないでくださいって放送してました。
1人で、二人を守らなきゃ、って思ったら、怖かった。

 
 今日は平日だから、隣近所も人の気配はない。
家の中まで波の音が ざざざー ざざざー って聞こえてくる。

防波堤に出たら、夕日の筋が光っていて

Img_0730_20200802200401

後には、お月さまがきれい。

Img_0735_20200802200401


('◇'*)あ! 
さっきまで雲が出ていたのに、星が見えて来た。
ハンモックを庭に出して、ゆらゆらしながら星を見ていたら・・・
蚊に刺された~( ⌒∇⌒;)

 ご近所さんが、イカが釣れたからいるかって。
喜んで、1パイだけ、頂いた。

 家にある残り野菜を持って来ていて、近所のセブンでお豆腐とモッツァレラチーズを買ったんだけど、
で、今夜はそれだけですますつもりだったけど~
頂いたイカを、お刺身とイカ焼きにして、豪勢な一人のお夕食になったよ。
Img_0729_20200802200401


 8月1日
さて、何時ごろに来るのかな?
お昼は用意した方がいいのかな。
孫が来たら何して遊ぼう(*'‐'*) ウフフフ♪

 嬉しいことに陽が射してきたので、縁側にお布団をいっぱい並べて~

 『ばぁば~ こんにちわ~』
朝8時半、もう来たよ(ノ°ο°)ノ

『子供たちがすごく早く起きて、まだかまだかって言うんですよ』って嫁ちゃん。
『母さん、横浜北西線に乗ったら早いね』って、3月にできた高速道路を初めて使った息子。
台風後の修復を見ていないので、白い壁紙や天井を喜んでくれたよ。

 孫二人が、海へ行くってうるさいから、まだ水温は冷たくて泳げないから、
じゃ、1時間だけ付き合うよ。ってバケツを持って海に出る。
ツブ貝やボラの幼魚を捕ったり。

Img_0011_20200802200401


 水温が上がってきたから深い方へ出て、波に乗ったり。

Img_0006_20200802200401


二人とも私や息子と同じで、足が立たないところへ行きたがる。
ちょっとした冒険気分?
 二人とも100mは泳げるけど、それはプールでの話。
海でもシャカリキに泳ごうとするから、楽な立ち泳ぎを教えたりして~
今年は晴れが少なくて水温が今一低め。

 でも、ぎらぎらと真夏の陽射し。

 今夜は午後から夫も来るから大人数になるので、バーベキューにしよう。
お姉さま方とのソーシャルディスタンスのために買った机でお昼におそうめん

Img_0003_20200802200401

 このテーブル、孫たちになかなか好評でした。

 夕方まで海で遊んでいるうちに、息子と嫁ちゃんが買い物してきて、
今夜は海鮮バーベキュー。鮑にホタテにハマグリに巨大マシュマロ

Img_0016_20200802200401

お刺身も~。

Img_0017_20200802200401
 炭がおこったちょうどいいところで夫が来て、直ぐ飲み始める。
お肉を食べ始めたところで孫たちが「蟹釣りしよう!」って言いだした。
竹竿の先の糸に、サキイカをぶら下げて、蟹を釣るんだよ。
日没直前の楽しい時間。

Img_0032_20200802200401

 戻って、カルビにタンに焼椎茸の美味しいこと!
(^ー^* )

Img_0040_20200802200401

 9時過ぎ、こーちゃんが「ばぁば、本読んで~」
って。もうかなり長い本でも読めるのに、読んで欲しいんだね。
なんか嬉しいね(*^_^*)
 うちの子が小さい頃にも読んだ絵本を読んであげて、10秒くらいで寝る。
海で泳ぐと疲れるもんね。
なんと、たー君と息子と夫も続けて寝て・・・
まぁ、男二人は酔いつぶれた感じ?("⌒∇⌒")

 片付けして、嫁ちゃんとおしゃべりしてたら、夜中になっちゃった。


 8月2日
5時過ぎ、孫二人がパタパタ起きて、「ばぁば 起きてる? なんかして遊ぼ」
それじゃ、朝ご飯用にお米を研いで炊飯してからね。
で、何して遊ぶ?
「トランプ」
3人で神経衰弱してたら、ママが起きてきて、ババ抜きに。
こーちゃんは、負けると毎回、一瞬 不貞腐れる。
( °o° ) へエー
うちの子たちは、こう言う負けず嫌いなところはなかったな。

 ご飯が炊ける頃に、男二人が起きて来たので朝ご飯。

 食べ終わるか終わらないうちに、もう孫は水着に着替えてる。
「あなたたち、2週間居るんだから、そんなに急いで泳がなくてもいいでしょ?」
って言ったら、「だってばぁばは今日帰っちゃうんでしょ?」
嬉しいことを・・・(*'‐'*) ウフフフ♪

 それじゃ、お付き合いしましょうかね。
気温がどんどん上がって、家で台風被害でベロベロになった電話台を直していた息子も
「暑いから泳ぐ~」って来て、しばらく遊ぶ。

Img_0045_20200802200501


 10時過ぎたら、次々と海岸に車が入って来る(・_・;)

 うちの前は、駐車場的なものも特にないし、シャワーやトイレもない、狭い砂浜なんだけど・・・

 ようやく夏休みになった、日曜日。
でも、近くの海水浴場は軒並み、立ち入り禁止か、遊泳禁止。
きっと、行こうと思っていた海水浴場が立ち入り禁止で、ネットで探したのか、
とにかく、かつて見たことがないほどびっくりするような混雑になってきたから、あわてて家に戻る。

 じゃ、お昼ご飯お食べに行こうか?
嫁ちゃんがビビるから、広くて空いてるところを知ってるよ。ってご案内。
民宿などへの仕出しが多くて、お店にあまりお客が入らない地魚の美味しいお店。
鯵御膳は、サンガ焼(鯵のたたきを紫蘇で挟んで焼いたもの)もついて、大変美味しゅうございました。

Img_0050_20200802200401

 午後、名残惜しいけど、夫の車で、バイバ~イ( ´ ▽` )ノ
孫たちがいる間に、もう1回くらい行けるかなぁ。

 帰りに大黒ICが通行止めで、何でもポルシェが猛スピードで走って衝突事故ですって。
川崎大師へ回り道しても、館山から2時間で戻れたよ。

 お昼に食べた鯵の骨をお持ち帰りしたから、今夜はあら汁と椎茸さんがです(^ー^* )
孫と海は、お姉さま方と山より、格段に疲れます。
なんだか・・・もう眠い~(#´ο`#)

 でも、楽しかったな。
ようやく泳げる気温とお天気になって、よかったです~。

« 蓮華の森自然歩道 白馬大池  | トップページ | 大峠~黒岳~大蔵高丸~湯の沢峠登山口 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮華の森自然歩道 白馬大池  | トップページ | 大峠~黒岳~大蔵高丸~湯の沢峠登山口 »