« セミ 昨日の虹 | トップページ | 大月からタクシーで乗鞍と西穂独標 »

2020年8月15日 (土)

稲子湯~本沢温泉~天狗岳

 

 先々週、お姉さま方と蓮華温泉に行ったのに、二日続きの雨で、露天風呂に入れなかった~(T-T)
で、珍しく金・土で泊まれるって言うから「本沢温泉はどう?」
って水を向けた。
「東側からの八ヶ岳、いいですね~」
でも、お盆だし本沢温泉は空いてないだろうな。と思居つつ電話したら、1室開いていますって。

\(^0^\)(/^0^)/ ♪
今年はすべて個室扱いで、一人11000円。
山小屋としちゃ高いけど、例年の6割しか入れていないんですって。

 じゃ、どう歩こうかなあ。
集合が遅めだから、渋滞に引っ掛かると予測付かないなぁ~。

 案の定、金曜日の午前中、あちこち渋滞してました。
本沢温泉入口に車を停めると、2時間の林道歩きになるから・・・
稲子湯の先に車を停めて~

 10時に、手前の駐車スペースまで満車です!(/_;)

Img_0521


なんとか停めて、樹林の中の歩き出し。

 2017年の7月初めに、ちい姉さまのお誕生会で本沢温泉に泊まって、天狗からニュウを歩いた。
今回は車だから、稲子湯に戻らないとね。

 沢沿いの樹林で涼しいんだけど、日なたが暑い!
一部、道が沢になる場所もあって、この辺りは雨の後の下山は迷いやすいよ。
みどり池のキャンプ場は、結構たくさんのテントが張られていました。

Img_0538_20200815171001

今年はテントがすっごく売れたってね。

 中山峠への分岐で南へ向きを変えて

この辺りのクリンソウ群生地は素晴らしいよ。

7月初めはイチヨウランもたくさん見られます。

Img_0543_20200815171001

北八つチックなしらびその樹林で1時間。
本沢温泉に着いて、お泊り荷物を置いて~

 白砂新道で尾根へ。

ここ、最後に稜線に出る手前がざれていやらしいんだよね。

Img_0595_20200815171001

西天狗東天狗のいい眺め

Img_0555_20200815171101
ちょっと北へ行くと東天狗(2640m)

Img_0576_20200815171101
ここまでくると、さすがに風が涼しくて気持ちがいい。
チャチャッと西天狗を往復と思っていたんだけど・・・
東の空に、ちょっと危ない雲が立ち上げってる。
往復30分かぁ~。
西天狗は8回以上行ってるし、下山で降られたくないし~

 戻って早目に露天に入ろう!

南八つ

Img_0584

西天狗の右に諏訪湖

Img_0578_20200815171101
おしゃべりしながらゆっくり下山。
で、夏沢峠方向へ戻って日本最高所の露天風呂へ。

 あ~(≧◇≦)
おじさんとお兄ちゃんのヌード、撮っちゃったよ。
硫黄岳の下の方にね。

Img_0603_20200815171301  
これじゃ撮ってもじゃないけど入れないよ。
すごすごと戻って、内風呂へ。

Img_0601

 露天は白濁の湯だけど、内湯は茶色いんだよ。
かなり熱めででも、すっごく効くよ~。

 お夕飯は5時半。
食堂の席は、対面なしの一列ずつ。
本沢温泉のお夕飯は、松花堂弁当風で、お汁の代わりにだんご汁とか豚汁とかつくんだけど、
今回はおでんでした。

Img_0605

 ほかのグループの会話を聞いていると、お山初心者や年に一度は八ヶ岳かアルプスに。
なんていう話が聞こえる。
コマクサの写真を見て「カタクリ?」「なんか違うけど見たことある~」
とか話しているから「言っていい?コマ~」
「コマクサ!」
「すっごーい、よく知ってる~」
あ、コマクサで褒められちゃった(;´o`)

 急いで食べ終えて、一人だけもう一度露天風呂へ行ってみる。
(*^_^*)v  やったね! 
独り占め~。
 ここの難点は、蓮華温泉と同じで脱衣所がないのと、登山道から丸見え。
でも、入ってしまえば乳白色で全く見えない
 
 18時10分から25分の間に、夏沢峠登山道から見下ろした人、
入っていたのは私です("⌒∇⌒")

Img_0608_20200815171401

 露天風呂で至福の至福のひと時。
だんだんガスが下りてきて、硫黄だけが見えなくなってくる。
標高は2110mで、日本で一番高いところにある露天風呂だよ。
ちなみに日本で一番高いところにある温泉はみくりが池温泉。

 戻ったら、みんなは内風呂に入って、もう寝る支度してた。


 8月15日
今日は中山峠まで行こうかと思っていたんだけど・・・
数日前からニュースでしきりに、今年の上りの渋滞ピークは土曜でしょうね。
みたいなことを言っている。
そうだよね、お盆だもん。
いつもだったら私は、車で出るのを敬遠するくらい。
なので、早めに下りようって事になった。
 
 朝食後、朝風呂に入ってサクッと夏沢峠(2430m)へ出てみる。

Img_0615_20200815171501

ここから硫黄は、急できついんだよね。

御座山や、荒船山の艫岩がくっきり見えてます。

Img_0614_20200815171301
左の浅間山の下には雲海。遠く赤城も分かります。

Img_0613_20200815171401

 夏沢峠のやまびこ荘は、小屋番さんが変わっちゃって、ちょっと淋しいね。
ここのモモンガとヤマネはかわいいよ~。
そうだ、次の火曜日に一緒に歩けないPちゃんに、ヤマネのバンダナをお土産に買ってあげよう("⌒∇⌒")

 本沢温泉に戻って、美味しいお水を汲んで、下山。
みどり池でまだ9時半。

Img_0626
コーヒーとチーズケーキセット700円を頂いて、至福のひと時。

Img_0632_20200815171701

湖面に映る硫黄岳も美しい。

Img_0628_20200815171701

 標高が下がるとどんどん気温が上がって、日向が暑いこと(;´o`) 

 1500mでこの気温かぁ。
早く帰りたい気持ちもあったけど、稲子湯に寄って行こうか。

Img_0634_20200815171601
汗を流して、汗で重くなった服も着替えてさっぱり。
そしてみんなでコーラで乾杯(=^O^=)o□ プハァ

 いやぁ、暑い中を歩いた後って、なんでこんなに炭酸が美味しいんでしょう。
私はいつも、誰の車に乗っても助手席だから、運転手に悪くて飲めない。
寝ちゃうのも悪いしね。
タクシーも助手席で、たまには後部座席でうたた寝してみたいなぁ("⌒∇⌒") キャハハ
でも、後部座席に行ったところで、道が気になって、眠れはしないんだと思うけど。

 さてさて、お盆で渋滞はどうかな。
今年は飛行機や新幹線はガラガラらしいけど、車は移動手段として一番安心だから・・・

 あ~小仏渋滞が出ているわ。
どんどん増えて・・・
でも、いつものお盆の30キロとか40キロとかと比べて、8キロ20分はかわいいもんだわ。

 5時前に帰れました。

 高い場所の露天風呂って、気持ちがいいねぇ~(=●^0^●=)v

 これを、蓮華温泉でお姉さま方にも味わっていただきたかったなぁ~。
でも次の火曜日は温泉ですもんね。
のんびり温泉を楽しみましょう~( ´ ▽` )ノ

« セミ 昨日の虹 | トップページ | 大月からタクシーで乗鞍と西穂独標 »

コメント

流石に元気旺盛の沙羅さん・・・例年にない猛暑、炎暑の日々を軽々と山行日記!('◇')ゞ
元気の源のパワーを少しお裾分けいただきたい!!(^.^)
それにしても今年のこの異常な高温多湿の天気が連日とは 地球温暖化の最たるものが押し寄せてきているのでしょうか??(';')
この処ずーッと閉籠り生活で鬱々としている昨今ですが 静かな温泉場へ行きたい気は山々なのですけれど 巷のコロナウィルス感染も少々嫌だし 如何ともし難い気分のお盆のこの日です(涙)
今日はまた特別異常な外気温で閉口してまして クーラーもクーラクラしております??(;^ω^)

囲いもない本当に露天風呂なのですね。
歩いた後の炭酸水は美味しいですよね。
ビールだったらもっと美味しい。
でも遠慮されていじらしいです。
字が小さいのでコントロールキーで少し大きくして読みましたけど、読めるくらい大きくするとはみ出ちゃいます。

まだ記憶にしっかりと残っている場所一緒に歩いたり温泉に入ったりした気分です。
露天風呂はちょっとうらやましいな。
爽やかな風が通り過ぎていくようです。

午前中は湿気が多いからか湘南平から大山も箱根も全く見えませんでした。
途中で気分が悪くなり何時ものコースを端っしょって早めに帰りました。
暑さのせいでしょうか?初めての経験でした。

今回は お天気も良くて、いい山行でよかったですね

一泊山行がお天気に恵まれ、花も一杯見られて良かったですね。

モトちゃん

こちらにコメント、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ
青空が嬉しかったです。
2600mでも袖なしで暑くてびっくりですよ!

まっちゃん

こちらにコメント、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ

青空が嬉しかったです。
2600mでも袖なしで暑くてびっくりですよ!

亀ちゃん

こちらにコメント、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ
あの時は、土砂降りの雨で露天に入れなくて残念でした!
翌日も寒かったですね~。
でも、クリンソウとイチヨウランは最高でした(=●^0^●=)v

昨日の気温でお近くの山は、危ないですよ(≧◇≦)

あっこさん

こちらにコメント、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ


>字が小さいのでコントロールキーで少し大きくして読みましたけど、読めるくらい大きくするとはみ出ちゃいます。
他の方にも言われたの。
設定を変えたいんだけど、分からなくって~(;´o`)

本当の露天!何にもなし。
足元はじゃりじゃりの、荒れた斜面です。
以前は簡単な木の衝立があった年もあるんですが、雪が降ったらぺちゃんこで~
いつの間にかなくなっちゃいました(^。^;)

おおたどうかんなさん

本当に、外に出るのに勇気がいるような気温ですもんね!
新型コロナより、熱中症の方が、格段に死亡者数も多いし、気を付けなくっちゃ。
でも、ずっとご自宅でしたら、クーラー聞かせたお部屋で運動しておかないと~
筋力が落ちてしまいそうですね~。

こちらにコメント、ありがとうございます( ´ ▽` )ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セミ 昨日の虹 | トップページ | 大月からタクシーで乗鞍と西穂独標 »