« 高峰山 | トップページ | 小布施の里山 雁田山 松川の雨引山  »

2021年3月30日 (火)

越前岳~黒岳

 ケアマネの山友が、久しぶりに火曜会に参加したいって。
介護のお仕事でコロナ禍に細心の注意で、なかなか思うようにお山にも行けないみたい。
「行きたいところはある?」
って聞いたら、何と、越前岳が未踏なんだって。
ちょっとびっくり~。
確かに、一人だと行きにくいお山かも知れない。
バス便は、朝はあるけど、帰りはめっちゃ遅い時間に1本しかないし。

 今回は、緊急事態宣言下でずっと自粛していた山友も、久し振りに参加してくれることになって~
9人! タクシー満員御礼だわ。

 御殿場駅で待ち合わせて、ジャンボタクシーへ。
タクシーでクラスターなんて嫌だから、ついつい
「大きな声で話さないでね」
「顔見て話さないでね、顔が近ずくから」
って、うるさく言っちゃいました。

 火曜会では前2回とも、十里木から歩いているから・・・
今回は、愛鷹登山口からにしよう。

 バス停より、徒歩20分奥まで、タクシーに入ってもらいました。
「3時に、ここへ迎えに来てください」
下ろしてもらった場所と同じところへお迎えは、運転手さんの勘違いがなくて、一番安心。

 谷筋から北へ向かう。

 ボタンネコノメ

Img_1047

エイザンスミレ

Img_1052
尾根に出たところが富士見峠。
ランチの時間の関係で、黒岳はあとで行くことにして、越前岳へ向かう。

 途中、富士見台によって・・・
ここは、50銭紙幣(1938年)の富士山撮影地なんですって。

Img_1061_20210330223501
ちょっと前は木が伸びて、富士山が見えなかったけど、見えるようになってました。

Img_1064


 越前岳(15004,2m)
Img_1072

 11時45分着 
ここでランチにしたかったから、黒岳を後回しにしました。

山頂からは手を上に伸ばしてもこの程度の富士山

Img_1074

 各自ランチだけど、今日はケアマネの山友のお誕生日。
だから、久しぶりに参加のマイフレさんにパウンドケーキをお願いしちゃいました。
重いのに、ごめんなさい。ありがとう(゜゜)(。。)ペコリ
佐渡のマイフレさんが送ってくれた干し柿と、静岡のマイフレさんが送ってくれた駿河エレガンスもお配りして~
お誕生日おめでとう、の各自ランチ。

Img_1069_20210330223301

 イギリス変異種だの、ブラジルや南アフリカ変異種だの怖いから、
私は、30秒の手洗いの後、しっかりマスクして、夏みかんを剥いています。

 ランチを出す時に、忘れずに手をアルコール除菌して、マスクしてから出してくれるなら、
火曜会ランチが再開できるんだけど…
時々「あ、マスクしてない」とか
「あ、アルコールスプレーしてない」って声を聞いたので・・・
持ち寄りランチを中止にしています。
飲食での感染って聞かないから、万全の注意で持ち寄りランチを再開しようか、迷ってます。

 下山で、富士見峠から東へ登り返して

Img_1078_20210330223301

黒岳(1086,5m)に。

Img_1081

 \(●⌒∇⌒●)/ わーい
近くても、見えない日も結構ある富士山。

さっきまで、黄砂で少し霞んでいた富士山。
ドドーンと見えてます!

Img_1098

 ここは三等三角点峰。
越前岳の三角点の点名は印野村で、こっちの点名が越前ヶ岳なんだよ。

Img_1083

 ミツマタに

Img_1091

 コブシに

Img_1094

アブラチャンも咲いていて、素晴らしい眺望なので、10分休憩。気持ちのいい時間でした。

下山で、行きに気がつかなかったフジザクラ 

根っ子に足を引っかけそうな急斜面を下りて

Img_1100

富士山周辺にだけ咲く小さい桜です
Img_1101

行きにはつぼんでいたコミヤマカタバミ

Img_1107  

朝、車から降りたところに、予約の5分前に帰着。

ちゃんと、タクシーが待っていてくれてありがたい。

 運転手さんから
「ぴったりに下りて来るんだなぁ~ ありがたいわ」
って、褒めてもらっちゃいました(=^^ゞ ポリポリ

 御殿場線の山北周辺は桜の名所なので、先頭車両の窓から

Img_1114

 越前岳は、アシタカツツジが見たくて、つい初夏に設定しちゃうけど、この時期も新鮮でいいですね~。


 累積標高差920m 23000歩でした。

« 高峰山 | トップページ | 小布施の里山 雁田山 松川の雨引山  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高峰山 | トップページ | 小布施の里山 雁田山 松川の雨引山  »