旅行・地域

2017年9月14日 (木)

娘と館山の大掃除

 毎年夏にだけ行く、45年前に、父が釣りのために買った、館山の別荘。
管理人を置くほどリッチじゃないから、使う前と後は、娘と大掃除に行く。

 夏は、孫のお泊りとか、アルプスとか色々忙しくて、やっと行けた。

 朝、横浜10時発の高速バスで、館山にお昼に着く。駅近で、のんびりランチ。

 別荘に着いたら、8月上旬に孫たちと過ごしたままの家。孫がいると、最後の掃除は、どうしてもおざなり。
 掃除機かけて、拭き掃除して・・・

 なぁに~、今日(;´o`)
めちゃくちゃ暑いじゃないの。
娘と、海に出た。

 今は~もう秋、誰も~いない海 ~♪~
お散歩して、すぐ近所の旅館の人魚の湯って言う温泉に入りました。たまには、うちの前の海を、お風呂から眺めるのもいいもんだわ。

P9132985
それから、近所のお店で、お夕飯。
窓が赤くなって急いで海へ出たら、富士山がくっきりで(ノ°ο°)ノ
P9133000
 どんどん
P9133009
どんどん!赤くなってくる。
P9133013
海が真っ赤に染まって、素晴らしい時間だった。何度も来ていても、ここまできれいに染まることはめったにない。いい時間を過ごせました。


 9月14日
早朝の防波堤へお散歩。
誰もいなくて気持ちがいいね。

 これでまた、来年の夏まで来ないかも知れない。家中くまなく掃除して、おこたつ出して、カギ閉めて・・・

 金谷港で、海産物をあれこれお買い物。
これは、紫菜と四角豆
P9143044
フェリーで帰ってきました。
カモメと鋸山
P9143028
久里浜港近くで、船長さんが船内放送で「前方に帆船日本丸が見えます。これから訓練航海に出るようです」ですって。
訓練生が、みんな手を振ってくれたよ。
P9143042
買ってきた、烏賊の一夜干しを焼いて、紫菜とつぶ貝の炊き込みご飯 四角豆のサラダ 館山のシソ乗せ冷ややっこ アオサ汁
でお夕飯
P9143045
イカゲソンおごま油炒めが、一番おいしかったよ。

2017年9月 6日 (水)

三茶でデート

 大姉さまのご様子を伺いに、三茶でデート。  

でも、その前に・・・ 北海道のラフティングのせいか、背中が張った感じが取れない。ので、近所のスポーツジムでちょっと泳いで、45分のアクアビクス。これは、水の中で、音楽に合わせてエアロビみたいなのをするの。やっぱり、音に合わせて体を動かす方が好き~(*^_^*)  
 待ち合わせ場所に、登山ストックで立っていた大姉さまは、ストックを抱えて速足! ("⌒∇⌒") キャハハ
「杖、使わなきゃダメでしょ!」
よかった、お元気そうで。 でも、10月いっぱいくらいまで、平地以外は歩かないように言われてるんだって(/_;)
  「先生、テーピングをしたりして、低い山でも登っちゃ駄目ですか?」
ってお医者さんに聞いたら
「そんなに山に登りたいですか?」 って言うのよって。
「はい、登りたいです。平地だけ歩いていたら筋肉が落ちちゃいます」
って言ったんだって。
「筋肉は、ちゃんと治ったら、ゆっくりリハビリしましょう」って。
「ゆっくりリハビリなんて、していられないわよね!」 と、とってもお元気で、ほっとしました。  
 子供が小さい頃にできた、世田谷で一番宇宙に近い場所、って言う謳い文句のキャロットタワーの26階へ。  
 世田谷でニンジン色の のっぽビル。 26階には、FMの放送局と、レストランがある。  そのレストランには以前、『世田谷マダムランチ』って サラダ・スープ・フルーツバイキング付きで、1000円のセットがあったんだけど、無くなってた~(^。^;)  
 で、ほかの、サラダ・フルーツ・スープ・ドリンクバイキング付きのセットにして、雨にけぶる世田谷の街を見下ろしながら、積もる話を~  
P9062792
 来月には、私たちが高尾へ下山して、大姉さまが電車で来て、一緒にランチしましょう、って決めた。  
 いっぱいお話しして、ランチとソフトをごちそうになって、世田谷土産まで持たされて帰ってきました。  
 また、早く一緒にお山へ登りたいなぁ~。 
 26階ラウンジにある、FM83,4の放送スタジオ ここは、無料で座っていられるんだよ。冬なんか、眺めが最高!
P9062799

その他のカテゴリー