日記・コラム・つぶやき

2017年10月22日 (日)

五平餅

 乗鞍高原で、山くるみ山椒味噌 って言うのを
買ってきた。
 明日から2泊するから、作り置きのおかずを作っていて、ふと思いついて、ご飯を炊いた。
 半殺しにして、焼き鳥の串を反対にしたものに、半殺しのご飯を付けて、五平餅風に。
Pa213873
 これを、ゴマ油を薄く引いたフライパンで焼いて、お土産に買ったクルミ山椒味噌を塗った。
Pa213874
 めっちゃ美味しい 五平餅(=●^0^●=)v
 焼き立てを、ハフハフ食べるのが一番おいしいと思うけど、あとは、冷蔵庫に入れておく。
留守の間に、チンして食べてもらおう。
 さて、雨が本降りになって来た。
山用の雨具上下を娘にも貸して、これから二人で選挙に行ってきま~す
( ´ ▽` )ノ
 早く、台風が行っちゃってくれと、祈るばかり!

2017年10月 4日 (水)

お月見

 今日は、中秋の名月

 私は、こういう季節の催しが大好き(^ー^* )
午後にお団子を茹でて、お月見の祭壇を作る。
 隣の公園から、ススキとアカマンマを取ってきて飾ると、いい感じ~。
Pa043485
 おやつに、お団子にゆであずきを乗せて頂く。作り立てのお団子は美味しいねぇ~。
(=●^0^●=)

 でも・・・
今日の横浜は、雲が多いの。
お月様、出て来てくれるかな?

 あ('◇'*)

\(^o^)/ わーい
雲の隙間から、のぞいてる~。

 でも、すぐ隠れちゃった。
さっきから、なみなみ雲を出たり入ったり。
皆さんのお家から、中秋の名月は見えていますか?

 昨日、お姉さまのお一人から、お土産に頂いたフグ茶漬に、ほかのお姉さまから頂いたむかごを乾煎りしてお塩を一つまみ。大根のきんぴらに、カボチャとさつまいもと白菜の煮物。ツナサラダに~ 
 あれ( ・◇・)? たんぱく質がちょっと足りないな。
 冷凍してあった角煮を解凍。ワタリガニのお味噌汁で、超低カロリーメニューでした。

Pa043488

2015年1月 8日 (木)

ママ友と新年会

 介護で、今住んでいる母の家へ引っ越す前、私鉄で10分ほどのところに住んでいた。
そこで公園愛護会とか、PTA役員とかしたから、ご近所のママ友とは家族のように親しくなった。
 毎年家で、新年会をしていて、子供が大きくなって集まらなくなっても、ママ友だけで集まっていた。
それが、引っ越してからも続いている。
今日は、9人出席の予定だったけど、昨日風邪で行けないって3人!から(°O° ;)
めちゃくちゃ流行ってるんだね。
 来た順にお薄を点てて
P1082482
6人でも賑やか("⌒∇⌒")
みんなはとってもご近所なのに、子供が大きくなってからは、会う機会も少なくなっていて、まるで同窓会みたいなノリ。
 話も盛り上がって、いつもは山道具置き場の奥座敷が、にぎやかなこと!
新年会恒例の、大貧民大会も盛り上がって、これは、私、結構得意。
だいたいは先に上がって、お茶を入れ替えたり、コーヒーを入れたり。
 トランプが終わると「あっ君ママ~ 次始めるよー!」って呼ばれる。
最年長は67歳 最年少が52歳の、この子供が長男と同じ年のママ友の中で、孫がいるのは私だけ。
このところ毎年、そこを羨ましがられる。
今は、結婚が遅い子が多いもんね。
 ランチは、子供が小さいころからよくやった、一品持ち寄りパーティー。
あれ?これ、毎週やってるな("⌒∇⌒") キャハハ
私は、鯛のカルパッチョサラダと、いつもの煮物とおすまし。
中華チマキやポテサラ、焼き鳥とイチゴにメロン。 
みんな、「お盆とお正月がいっぺんに来たみたいだ~」って。
うん。お正月だよ(^ー^* )  
しばらく食べちゃってから、あ(ノ°ο°)ノ 写真撮るの忘れてた!
P1082480
 お山の行帰りや、紅白を見ながら編み貯めておいた、糸とりどりのフリフリマフラー。
P1082485
「どれがいい?」って置いた途端
「きゃぁ!」って言いながら、みんながすごい勢いで取って行ってくれた。
気持いいな、こういう遠慮のない関係(^ー^* )
欠席の3人には、イメージの色のマフラーを持って帰ってもらって、それぞれのご近所が届けてくれることになった。
「なおちゃんママは、これよね」 
「それじゃ老けて見えるんじゃない?」
「いいわよ彼女ももう50代よ!」
なんて会話も楽しい。
子供が小さいころに、20歳前半か30歳前半だった私たち。
当時の、10歳の年の差は大きかったけど、50代になればみんな同じおばはんだ("⌒∇⌒")
 塾の先生や、お母様を介護のママ友とかがパラパラと帰って、最後は3人。みんな、孫が欲しい欲しいって言いながら、帰って行ったよ。
こうなると、家出して、大学中退で子供産んじゃった(産ませちゃった?)息子が、ありがたく思えるから不思議だね。
 夫なんか、未だに外で「パパは・・・」って呼ばれる。
50代で6歳と3歳の孫って、今どきは少ないよね。
 一日しゃべって食べて、トランプして、楽しかったぁ。
このママ友の集まりだと、必ず誰かが洗い物を見つけて、ちょこちょこ片付けてくれる。
だから、いくら皿数が多くても、何度コーヒーカップを替えても、すぐに片付いて気分がいい。
 みんながおばあさんになっても、ずっと続くといいな("⌒∇⌒")

2014年11月 5日 (水)

金時~明神~明星~塔の峰~箱根湯本

 山友さんが、ずっと前から箱根の山に登りたいって言ってらした。
ちょっと遠いところにお住まいなの。
で、春に歩こうとしたけど、お天気と都合が合わなくて(;>_<;)
 箱根に前泊企画にした。
そうしたらなんと、11月3日は箱根湯本の大名行列のお祭り( °o° )
それじゃ、バスは動かないし、駅もお店も大混雑だね(´ヘ`;)
小田原で、お夕飯も食べちゃいましょうか?
小田原駅ビルの屋上から箱根の山と小田原城。
Pb030107
 早めの夕食後に移動。
湯本は、もうお祭りの大混雑は緩和されてた。
 箱根で泊まるならいつもここ、小涌谷のB&Bパンシオンに到着。
ここは、元小涌園の、従業員湯宿舎だったの。
だから、基本シングルで、壁が薄いし、露天風呂がない。
アメニティーセットも、浴衣もない。
で、今の時期は朝食に、焼き立てパン食べ放題とコーヒー・ジュースが付いて、2750円。
お山の前泊に、いいでしょー(^ー^* )
 朝食会場が解放されているから、お風呂の後、ここで飲めや歌えの大さわぎ
山友さんったら、手作りのブランデーケーキを、みんなに配ってくれた。
プロの作ったケーキより美味しいよ(^ー^* ) ありがとう。
 7時に、ザックを持って朝食会場へ。
ここの、サックサクの焼きたてクロワッサンが最高!
コーヒーにリンゴジュース・オレンジジュース・牛乳もある。
飲み物は前より充実だね。
Pb040117
これで2750円って、人件費が少ないからやっていけるんだね。
 玄関前にタクシー2台を呼んで、金時神社まで。
Pb040120
 ここで、お姉さま方とお別れ。
じゃ、行ってきまーす( ´ ▽` )ノ
お姉さま方は、金時~明神~明星と縦走して、宮城野からバスで戻るスケジュール。
昨日、地図とタイムスケジュールを、皆さんにお配りした。
これでマップタイム6時間半。
 私は山友さんと、金時~明神~明星~塔の峰~箱根湯本駅まで歩くつもり(*^▽^*)
だって、山友は、マラソンも出てるタフかお方なんだもん。
 朝の金時山(1212,5m)からは、富士山がきれい!
Pb040139
芦ノ湖も眼下で気持ちい~い ~♪~
Pb040149
\(●⌒∇⌒●)/ わー よかったよぉ。
この眺めを、山友さんに見せられてよかった!
Pb040141
Pb040147
 下山し始めたら、お姉さま方が登って来た。
お疲れさま、あとちょっとで~す 絶景で~す。
じゃ、先行くね~( ´ ▽` )ノ
 矢倉沢峠まで、岩まじりの急下りをして、そこからは笹原のなだらかなアップダウン。
足元にはリンドウに混じってウメバチソウやマツムシソウ、ヤマラッキョウまで!
Pb040153
Pb040171
Pb040173
Pb040218
火打石山(988,5m)を通って、時々振り向いて、富士山と金時を眺めつつ(^ー^* )
Pb040157
Pb040168
明神山(1169,1m)へ。
ここは、山頂が開けてすごく開放感があるの。
Pb040176
ここで、ランチ。
ごめんねー、せっかく火曜日に来たのに、ランチバイキングじゃなくて。
Pb040194
でも、なかなか来れない箱根だから、いっぺんに縦走できちゃったら、気分いいでしょ?(*^▽^*)
 だらだら~っと南へ降りて、ゆったり登ると明星岳。
Pb040180
Pb040181
Pb040185
Pb040187
ここはね、山頂のほんの少し手前の、密集した箱根竹の藪の中に、三角点があるんだけど・・・
最近 笹の密度が増して・・・入れないんだよね(;>_<;)
Pb040212
Pb040214
 アップダウンを繰り返して、激下りの後、林道に出会う。
林道を10分くらい歩くと、登山道の続き。
植林地の少しの登りで、塔の峰(566m)
Pb040216
Pb040230
ここは展望がない地味な山頂。
ジグザグに激下りをすると、最後が荒れた竹藪を通って阿弥陀寺。
Pb040232
和宮様の位牌が安置されてるんだよ。
 車道へ出て、お姉さま方に「今どの辺りですか?」
ってメールしたら、今バスの中で、もうすぐ湯本だって( °o° ) わぁお!
じゃ、落ち合ってお茶しよう(*^_^*)
マップタイム8時間10分のルートを歩いて、ぴったりお姉さま方と会える!
実は、狙ったんだ(^、^*) エヘヘ
 ところが!紅葉シーズンの箱根。バスは大渋滞だそうで、何時に着けるか分かりませんって(/_;)
そうなんだぁ(;-_-) =3
山友さんは、遠いところまで帰らなきゃならないし・・・
『くれぐれもお姉さま方にお礼を言っておいてね』って言って帰っていきました。
私は5時半帰宅。山友は、10時ごろには着けそう。ですって。
やっぱ、遠いなぁ。
累計標高差 下りが1800mで登りが1180mだった。
お天気の日に、山友さんとご一緒できて、
富士山を見てもらえて(*^_^*)v
よかったわぁ~\(^o^)/

2014年8月26日 (火)

ミヤマアケボノソウ

 8月24日 今年もミヤマアケボノソウに会いたくて・・・  

直前まで天気予報は雨(/_;)
今年は火打でも、八ヶ岳でも、アルプスでも、 広島も!雨・雨・雨
なんか、日本の気候が変わって来た(;>_<;) これ以上災害がひどくなりませんように。  
 さて今朝の天気は曇り。暑すぎず登れていいかな。
展望はなくてもお花目当てだし(^ー^* )  ミヤマアケボノソウは、極端に個体数が少なくて、山梨じゃ絶滅危惧ⅠA類 最高ランク。こんなの盗掘した人は、終身刑だね! なので、詳しい場所はごめんなさい(゜゜;)
 このルートは、標高2500mくらいまで、ず~っと樹林歩きだから、わりに涼しい。 途中でパラパラっと雨が降ったけど、濡れるほどでもなく止んで・・・ 林床には、ミヤマアキノキリンソウくらいだけど、キノコがいっぱい! ムラサキシメジやイグチ系、それに黒いのやら黄色いのやら・・・ 途中2組に会っただけの、静かな、静かな登山道。 主稜線直前に、やっと視界が開けるのに・・・ でもガスって真っ白(;>_<;)
 この辺りは、お花の種類が多いから大好き(*^_^*)v  さてさて、今回お会いしたい高貴な方・・・ は、なかなかお姿を見せてくれない。
 チシマギキョウにイワオウギ、タカネシオガマにウサギギク コマクサにタカネツメクサもまだ咲いている。 ウメバチソウと、トウヤクリンドウは今年お初(^ー^* ) \(^o^)/ わーい いたいた! 会いたかったよぉ。 この渋い粋なお花がミヤマアケボノソウ。
P8247750
P8247758
 高山のお花を満喫の一日でした(=●^0^●=)v  

2014年4月 4日 (金)

4月2日(水)


火曜会から一日置いた、木曜日に橋本のカタクリの里へ行こうと思ってたんだけど・・・

雨予報?(;>_<;) エー

 朝9時半 ご一緒してくださる78歳のお姉さまのお宅に電話。
「明日、雨みたいなんですけど、今日のお昼くらいに出られませんか?」
普通の人は 『え?今から?・・・今日はちょっと無理』
とかって、なるじゃない。
「分ったわ。仕度してみる」
って言うから、じゃ、それまでに地形図コピーして、夕飯の下準備をしておこうと思って、買い物に出た。
 直後にメールで
「あと1時間ちょっとで、橋本に着きます」って!
ひょぇ~\(◎ ◎;)/
お姉さま、電話の後15分でお仕度?
\(°o\)~(/o°)/
70代も後半で、こんな機敏な方は、見たことも聞いたこともない。

 私の方が、あたふた準備して・・・ε= (*^o^*)ふぅ

 橋本駅から、この時期限定のバスに乗る。
P4022393
城山カタクリの里に付いたのが、12時ちょい前。花好きの2人だから、雪割草にイワウチワにイカリソウに きゃぁきゃぁ騒いで写真を撮って・・・カタクリは、光を受けて、ちょうどいい具合。
あ~ 眼福 眼福(=●^0^●=)v
                  アズマシロカネソウ
P4022397_2
              ヒトリシズカ
P4022404              シデコブシ
P4022405              ショウジョウバカマ
P4022408              セツブンソウ
P4022425               エンレイソウ
P4022440              イワウチワとカタクリ
P4022447              アカヤシオ
P4022448              ミヤマカタバミ
P4022455
              ユキワリイチゲ
P4022457              シロバナカタクリ
P4022463              チャルメルソウ
P4022467               ミツバツツジ
P4022468              ヒカゲツツジ
P4022469
              キクザキイチゲ
P4022478              ホウキモモ
P4022482              スモモ
P4022494              キバナカタクリ
P4022501              シロバナイカリソウ
P4022502              シュンラン
P4022503              コシノコバイモ
P4022505               ユキワリソウ
P4022508              ミスミソウ この蕊の濃いのが好き(^v^)
P4022512              オオバキスミレ
P4022519              イワナシ
P4022520
 1時間ほどで園を出て、車道をテクテク約6キロ 途中細い山道に入ったり、沖縄料理のランチを食べたり。
P4022521
P4022522 P4022523
津久井湖の花の園地は桜が最盛期。

P4022531
津久井城山(375m)に登って、ぐるっと廻って、反対側から下りてきた。
 あー、面白かった(*^▽^*)
P4022534
              ナガバノスミレサイシン
P4022542
P4022543              ニリンソウ
P4022546
P4022547               樹齢900年の杉が・・・ 
P4022548              去年の8月11日の落雷ですって!
P4022551              ヒメウズ
P4022564              カキドオシ
P4022565
P4022567
津久井湖花の園地は、今週末が桜祭りだけど、もうハラハラと散り始めている。お祭りは、花吹雪が見事だろうな。

P4022535

その他のカテゴリー

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク