日記・コラム・つぶやき

2018年6月 3日 (日)

万引き家族

 カンヌ映画祭で賞を取った、万引き家族
6月8日から上映だけど、すぐ近くのららぽーと横浜ってとこで、昨日今日だけ、先行上映なんだって。
お山の翌朝で忙しいけど、ネットで指定席を取っといて、9時半上映のに行ってみた。
 (ノ°ο°)ノ オオオオ
チケット取っておいてよかった。
発券所で「え~、9時半の上映は満席だって!」って声が。
さすが、前評判も高かった上に、賞を取ったから~。
このららぽーと横浜では、一番大きいスクリーンが満席って、滅多にないよ。
 9時半から11時50分くらいまで、映画はかなり長い。
で、スタンディンオベーションが鳴りやまなかった って聞いたけど・・・
 これから、見る人が多いかもだから、言わない。
色々考える、重たい映画だよ。
 映画の後、ご近所のマイフレさんと待ち合わせて、ランチしようってことにしてた。
そうしたら!
(ノ°ο°)ノ オオオオ
なんと、お弁当を作って来てくれたの。
お茶とコーヒー付き('◇'*)わぁお!
Kimg0332_1
 駅の近くの公園の木下で、おしゃべりしながら美味しいお弁当を、ごちそうさまでした(シ_ _)シ  ハハァーー
場所を変えて、またおしゃべりしていたら~
(^o^; ほえ~ もう4時?
 大変 大変。
明後日の火曜会は、お泊りだから~
昨日のお山の片付けと、趣味人のリコメと、明後日のお山の準備と、留守の家のご飯の下準備とかしなきゃ。
 通り過ぎる子供を見ても、映画のシーンが蘇って・・・
切ない気持ちになる。
もういっこ、ラストに何か欲しかったけど・・・
それがないから、気持ちが残るのかなぁ~。
 帰宅したら、以前マイフレさんがくれたアジサイが、いい色になっていた。
切って、グラスに入れてみたよ。
クラゲのおもちゃ付き("⌒∇⌒") キャハハ
Dscn5774 上のアジサイの色紙は、私が貼った和紙のちぎり絵です。
 さ、そろそろお夕飯の支度だわ。
 

2018年5月24日 (木)

田んぼ

 雨上がりの田んぼを通って、お買い物。
田植えを終えたばかりの田んぼ。
張られた水に、青い空が映ってる~(*^_^*)
Dscn5522
 三鷹の駅前育ちの私は、母の介護でここに引っ越して、初めて田んぼの四季を知ったの。
田植えが終わると、夕方から蛙の合唱が響いて、それはにぎやか。
夕焼けが映る田んぼも素敵。
稲の花が咲いて~
稲穂が頭を下げてきて~
風が吹くと、黄金色の波がサササ~ って打ち寄せる。
 その頃に台風が来たりすると、ドミノ倒しでミステリーサークルになっちゃって【><。】
お百姓さんはショックでしょうね~。
 そして、案山子が並んで~
稲刈りした田んぼに、ハザ掛けが並ぶ。
きっと、ご自宅やご親戚で食べるんでしょうね。
市場には出ないらしいの。ハザ掛け米。
だって、ここらのお百姓さんは、みんなマンションとか経営してて、お金持ちだもの。
 そう言えば・・・
横浜市青葉区は男性の長寿 日本一だって。
平均寿命83,3歳 女性は沖縄で89才。
大阪の西成区は、男性の平均寿命73,5歳 
10才も違うんだね~('o'=)
長生きしたい人、青葉区へおいで~( ´ ▽` )ノ
 数年前、マイフレさんからもらった、小さなアジサイの苗。
花が咲き始めました。
Dscn5532
もう、1mを越える背丈。
Dscn5528
同じマイフレさんに貰ったロウバイも、ぐんぐん伸びてます。
数年後?お花が咲くのが楽しみだわぁ~(*^_^*)
 さて、これから嫁ちゃんとランチのお約束。
下の孫も小学校に上がって、だいぶ時間に余裕が出てきたみたい。
パートにでも出ようかな、って言いだしてるよ。
 お夕飯のお惣菜でも、買って行ってあげようかな~(^ー^* )
 

2018年3月29日 (木)

サイクリング&ご近所さんとお散歩

 ご近所の、ネットの友人Rが、先週ちょっと入院。
で、翌日はお退屈だろうからお見舞いに行こうかな。
と思って地図を見て、7~8キロだから自転車で行けるかな。
 メールをしたら、もう退院しましたよ。ですって。
その時、桜最盛期にお散歩しようかなってことになって・・・
 今日の横浜の最高気温が、23度の予報。
これは・・・半袖で行くかな。
今日は、自転車日和。
川沿いを、風を切って走ると気持ちがいい。
どこを見ても花盛り。
Dscn2420
 横浜北部のうちの方は、ものすごく起伏が多い。
立ち漕ぎで坂を登ると、一気に汗だく~(;'‐'*) =3 ふぅ~
 Rさんのお家の近くでメール。
 今日は、長津田高尾山へご案内の予定。
でもその前に。
時代の最先端と騒がれた、巨大団地の中を散策。
Dscn2418
広すぎて、住んでいる方も、どんな公園がどこにあるか知らない。
この辺りの、昔の森そのままのような、場所もある。
 4キロほど、巨大団地内を歩いて回ってから、車道を2キロほど歩いて高尾山へ。
日曜日に3分咲きくらいだった桜は、もう花吹雪。
Dscn2428
(ノ°ο°)ノ オオオオなんと!
 Rさんが、色どりのきれいなお弁当を二つ。
Dscn2426
それに、コーヒーとデザートも、用意してくださっていた。
桜吹雪の下で、丹沢を眺めながら頂くお弁当は、格別(*^_^*)
 また、おしゃべりしながら歩いて~
ボケ封じのお寺さんで、大玉のお数珠を繰って、願い事を唱えたり
Dscn2436
そうだ、京都へ行こう!
Dscn2437風の、大鐘で有名なお寺さんもお参りして~ 
桜の巨木が素晴らしい。
Dscn2438枝垂れ桜も素敵
Dscn2439
 Rさんと、長津田駅でお別れ。
あらま、8キロ以上は歩きましたね。
 自転車で、お買い物しつつ帰宅。
 自転車での移動は、10キロくらいかな。
 今日は、久々のサイクリングウォーキングで、
街中の春を楽しみました(*^_^*)ノ

2018年3月23日 (金)

アンズ

 さっき、友人のネットの日記で、
室生犀星の『アンズよ花着け』の、詩を読んだ。
私も、この詩、好き~。
確か お隣駅の近くに、アンズの木があったなぁ。
そろそろ咲いているかも。
 と、お買い物のついでに寄ってみた。
\(●⌒∇⌒●)/ わーぉ
Dscn2019
青空に真っ白く アンズよ燃えよ!
Dscn2024
 ああアンズよ花着け
 いいもの見ちゃった(*'‐'*) ウフフフ♪
 ここまで来たら、もう2キロ足を伸ばしてみよう。
町田の恩田川沿いの桜並木の、開花状況をチェック。
あら、まだ1分咲きにもならないじゃん。
Dscn2027
 これなら、隣の公園の桜の方が咲いてるよ。
戻る途中、カワウが羽を広げてじっとしてる。何してるの?
影を作って、川の中のお魚が見やすくしてるのかな?
 Dscn2042
 あとで調べたら、カワウは水にもぎりやすくするため、羽が水をはじかないんだって。だから、潜った後は、こうやって、羽を広げて乾かすらしい。知らなかったよ。
( °o° ) へエー
 で、お買い物して戻って、公園を通ったら
ほら、きれいでしょ。
Dscn2008
(・_・;)あれ~
大山がかなり白い。
Dscn2009
 水曜日に、丹沢も結構降ったんだ。
あの辺に、マイフレさんグループがいるのに、道がベチャベチャかな?
雪の中のミツマタ、堪能できたかな?(^ー^* )

2018年3月19日 (月)

開花宣言

 東京の、ソメイヨシノの開花宣言は・・・
昨日で来たっけ?
一昨日でしたっけ?
 その日、隣の公園に行ったら、上の方に5輪以上は咲いていて、東京と同じだ!と思った。
今日、下の方の枝も咲いていたので、カメラを持って行ったら、早い時間なのに小学生がいっぱい遊んでる。
Dscn1772
 ああ、もう卒業式も終わって、授業はほとんど短縮かな。
風で揺れる桜を撮ってる私の足元に、ボールが飛んできた!
「すみませ~ん おばさんボール投げて!」
よかった(;-_-) =3
おばあさん って言われなくって。
("⌒∇⌒") キャハハ
数年前に、小さな鉢でマイフレさんに貰った、墨田の花火に似た、かわいい花のアジサイ
(ダンスパーティーかな?)が、葉っぱを急に伸ばしてきた。
お花が咲いたらアップするね。
Dscn1773
お庭をぐるっと回ってみたら、去年お姉さま方と八丈島へ行った時に採ってきた、明日葉が!
ツヤツヤと、葉っぱをいっぱい出してました。
Dscn1749
今夜、明日葉の天ぷらかな(*'‐'*) ウフフフ♪

2018年3月11日 (日)

3月11日

 ご近所へ自転車で出かけた。
 今日は暖かくなるって言ってたけど、風が冷たいな~。
と・・・思っていたら、おや。
いい香り~(* ̄∇ ̄*)
 清楚な、白い沈丁花だ~。
Thumbnail_kimg0292
八重の寒緋桜や
Thumbnail_kimg0297
紅白の桃、ミツマタも咲いてたよ。
Thumbnail_kimg0311
 今度は、生臭い匂いが~と思ったら、ヒサカキも咲いてる。
Thumbnail_kimg0313
 わぁ、川の土手に、土筆がいっぱい。
少し摘んで、帰宅して、ゴマ油で炒め煮。 
 マイフレさんの日記の写真が美味しそうだったから、
今日は、豚そぼろと生姜の炊き込みご飯。
先日ちーちゃんが来た時にくれた、お豆腐の味噌漬けに、ごま油で炒めた土筆を乗せた。
苦みが春の味だね。
Thumbnail_kimg0317
 残りの土筆はお夕飯に、高野豆腐と一緒に、卵とじにしよう。
カメラを持って行かなかったから、画像が荒くてごめんね~。
 
 今日は3月11日
そろそろ、夕方のお買い物に行かなくちゃ。
と思うんだけど・・・
テレビの震災の特集を、ずっと見入ってしまってる。
 震災の後
「山へ行くなんて、罪悪感」
「ニュース見て、毎日泣いてる」
って言う、震災鬱の人が周りにいっぱいいた。
 それで、火曜会で、一回歩いたら、福島へ義援金200円を、集めるようになったんだった。
200円なら、負担にならずに、いつまでも続けられるね。って。
 そして、3月末に、震災後初めて出かけた上野原で、
タクシー運転手さんが、お客さんが来なくて収入がないって言っていた。
「人が動かないって、大変なことだよ。飯が食えないよ!」
って嘆いてたのが、印象に残った。
 その日のランチ場所から、地元の広報車の声が聞こえた。
「本日の~輪番停電は~ありません」
これでお姉さま方みんな、ホッとしましたねぇ。
 
 うちは、子供が小さいころから、非常持ち出しリュックを用意してある。
子供の写真の抜粋とか、非常食に、ラジオに、エマージェンシーシートに、マスクに晒。
それと、駐車場に2Lのお水、1ダース。
子供たちが小さいころから、9月1日に非常食を食べて、新しいのに変えるってのがイベントだった。
今は、私が少しづつ、お山へ持って行って消費してる。
 生まれ育った町へ、いつまでも帰れないなんて、切ない。
自販機はいらない。
不自由も我慢する。
だから、原発の再稼働は止めて欲しい。
それから、非常持ち出し品は、用意しましょうね~。

2018年2月28日 (水)

中高の同級生と お雛祭りとお誕生会

 今日は、中高の同級生とひな祭り&私のお誕生会
お山の翌日だから、お買い物に出なくても作れるお料理にしておこうかな。
 久しぶりに、サーモンの押し寿司にしよう。
スモークサーモンなら、月曜日に買っておけるから。
 ちょっと早めに起きて、お料理!
押し寿司は、錦糸卵とインゲンと、紅ショウガを飾れば、色どりがお雛祭り風(*^_^*)v
煮物と、湯葉とかまぼこのお刺身と、茶わん蒸しと、和風サラダ。
それに、いんげんとなめ茸の箸休めと、お漬物 お澄ましを用意して、メールを待つ。
 
 駅から、ヘルプメール。荷物が多いからね~。
急いで駅まで、自転車で45秒。
そうすると、電車を降りて、改札へ出て来る二人に会えるんだ。
ちーちゃんは、歩くのがすごくゆっくりだから。
 お抹茶で、イチゴのお顔のクレープ お雛様風風も、作ってみたよ。
Dscn1222
それから、プレゼント交換会(^v^)
同級生の一人が、とにかくお買い物が好き。
旅行先でもデパートでも、金に糸目をつけずに、私たちが喜びそうだな、と思ったものを、あれこれ買ってくれるの。
会わないでいる期間が長いと、それがどんどん溜まってすごい量に! 
 それから、お誕生日のプレゼント!
\(●⌒∇⌒●)/ わーい
お庭に置く、揺れる光のランタン素敵!
Dscn1223
ノースフェースのダウンジャケットと、伸びる山ズボンと、A4地形図が入るショルダーバック!
Dscn1225
これ、山友も持ってるんだ~(* ̄∇ ̄*)わぁい。
 ひと段落したら、娘が手伝ってくれて、お雛祭り御膳の用意。 
押し寿司と、小鉢がいっぱいになっちゃった。
Dscn1226
 3時のおやつは、ちーちゃんが買って来てくれたキンカンケーキ。
これがあるから、お昼のメニューを、超低カロリーにしたんだよ。
 Dscn1228
 雛あられとか、色々食べて~ 飲んで~
 
 なんで、こんなに笑えるんだろう( ・◇・)?
ってくらい笑って、おしゃべりして、今、駅まで送っていた。
 いつまでも、こうやって思い出話をして、時々は外へ、お出かけもできますように。
 二人とも、元気でいてね。

2018年2月24日 (土)

夫と映画

 夫が、週末に 空海って言う映画を見に行こうって。
うーん "( ' ' ;)
日曜日はお山の予定が・・・

 空海を調べたら、超娯楽大作って感じ?

Thumbnail_kimg0289
まぁ、付き合ってもいいかな。
「土曜日なら、行けるんですが・・・」
で、どこへ行くかって聞かれたので、映画の後でモンベルに寄れる二子玉へ。

 映画~ランチ~ショッピング
バリバリのおデートコース?("⌒∇⌒")
ま、たまには付き合っときましょうかね。

 でね、空海の中国語の題は、妖猫 
って感じ?
最初 陰陽師みたい~って感じで始まったんだけど・・・
だんだん、監督さんが取りたいシーンってのが、色々あるのが伝わってきた。

 超エンターテイメント映画 って感じで面白かったよ。

 化け猫が妙にかわいくて、ショップに化け猫グッズがあったら買おうかと思ったんだけど、空海のクリアファイルしかなかった。

 映画館を出たら、ビルの谷間のスペースに
スケートリンクができていて、びっくり。
Thumbnail_kimg0282
「羽生君みたいに滑る~」
って、次々に子供が入って大賑わいだった。

その手前では、Eテレフェア って、子連れファミリーですごい人だかりだし
Thumbnail_kimg0284
レストランはどこも行列。

 並ぶのは嫌ですよね~。あ、焼肉屋さんがあいてる。珍しく、昼間から焼肉なんか食べちゃったよ。
Thumbnail_kimg0288
 で、ストックのスノーバスケットが、ずっと一つだけ行方不明だったから、買ってきた。
「きっと、買うと見つかるんですよ」
って、山友に言われたけど・・・
あとで、出て来るかな。

 夫と、映画の趣味ってなかなか合わないんだけど、今日のは楽しめたよ(^ー^* )

2018年1月19日 (金)

ママ友新年会

 私は、今住んでいる、母の家に越すまで、川崎に住んでいた。
川崎って言っても、電車で15分。
そこで子育てをしたから、仲良しママ友がたくさんいる。
今日は、子育て中から毎年やっている、ママ友新年会。
 ほとんどの人は一年に一度、新年会でしか会わない。
ところが、昨日と今朝になって、ドタキャン2名。
(^o^; ほえ~ 流行ってるんだねぇ。
 たった4人の新年会になっちゃった。
あ~、一番酒豪のママがいない(/_;)
これは、720mlの日本酒が、余っちゃうなぁ~。
 まずは、お茶で和菓子。
火曜日に、マイフレさんが持ってきてくれた練り切り。
梅の花にしてみたけど・・・見える?( ̄~ ̄;)
芯は、蒸したカボチャです。
 Dscn0123
 一人ずつ来る人から、それぞれ近況報告。
 それから、お座敷に移動して新年会。
Dscn0127
今年のお膳は、中華チマキとラタトゥイユ、ポトフにサラダに煮豆。 
お吸い物とデザート。
Dscn0129
 いつもは、誰が誰と話してるんだか状態になるんだけど、4人だから静かなもんよ( ̄-  ̄;)  
 あ~・・・
全然食べきれないよー。
事前にドタキャン2名って連絡したけど、量が多いんだもの。。。
 
 遅れてきた一人が参加して、三時のおやつは鏡餅でお汁粉。
これは、昔 子供が小さいころ、新年会を11日にやっていたから、その習慣。
鏡餅って、切っちゃうと長持ちしないから、こう言う、人が大勢来るときに使いたいのよね。
 夕方、一人抜けて、あとは7時半までおしゃべりして帰って行った。
  帰りに、お山の域帰りとかに編んだ、ペトボカバーを、持っていてもらったよ。
「どれがいい?」って言ったら、早いもの順に、パッと取って行ってくれて、嬉しい("⌒∇⌒")
Dscn0061
 
 人数が減って、ちょっと寂しかったけど、一日、わいわいと
楽しい新年会でした(=●^0^●=)v

2018年1月18日 (木)

33回忌

 私は、三鷹の駅前で生まれ育った。
 父は、  58才で亡くなって、さて、お墓をどうしましょう。
で、生家に近い三鷹にお墓を買った。
 母は、父の一周忌を過ぎて、私の家の近くに越してきた。
越した時に、お庭の月見灯篭や 池の石橋や 大きい庭石を、このお寺さんに寄進した。
Dscn0110
 だから、このお寺へ来ると、実家へ帰ったような気がする。
 毎年、法事に三鷹に通って・・・
いつの間にか、33回忌。
兄妹して、おとうちゃまの年を越えちゃったねぇ。
 長野で獣医をしている兄に、一年ぶりに会って・・・
(°∇°;) ありゃ
おにいちゃん年取ったなぁ~。
なんか、シワシワになってるよ。
(・_・;)ああ、向こうもそう思ってるかな。
 法要を上げて頂いて、お墓に卒塔婆を持ってお参り。
 それから、昔、両親によく連れて行ってもらった深大寺へ行って、
ここ、奈良時代に、深沙大王を祭るお寺として開かれたんだって。
Dscn0112
で、東日本最古の国宝仏像、白鳳仏が拝めるの。
座ったお姿は、とっても珍しいんですって。
拝観料は要らない。
でも撮影禁止でした。
 鬼太郎茶屋で遊んで、深大寺蕎麦を食べて・・・
Dscn0115
冷たい雨が本降りになって来たので、電車で帰ってきました。
 小さいころ遊んだ深大寺の境内が、こんな狭かったんだなぁ。
でも、懐かしかったよ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー