日記・コラム・つぶやき

2019年1月12日 (土)

どんど焼き

 町内会は、今年斜め向かいの奥様が組長。
 今日は川沿いの田んぼでどんど焼きで、組長は出ることになるんだって。
一緒に行ってくれない? 
って言われて、徒歩5分ほどのところへ。
Img_6098
 かなり離れていても暑いくらい。
だけど・・・雪が舞って来た(/_;)
 みんなでお餅を焼いて食べる予定だったんだけど・・・
かなり降って来ちゃったの。
予報じゃ、夜降るって言ってたのに。
 帰りは、重いものをお買い物する予定で自転車を押してきたから、カゴにいつも入れている雨具上下を着た。
山で防水が効かなくなってきた雨具を、いつも前かごに入れてるの。
 そうしたら、
「用意がいいのね~」
って、周りの人に驚かれちゃった(=^^ゞ ポリポリ
 お向かいの奥さんは、他の人の車に乗せてもらうことになったんで、
雨具着て自転車で帰ってきたけど~
気温がそう低くないから、つもりはしないかな?
 今年の初雪
フラッシュで、撮ろうとしたけど、上手く撮れなかった。

2019年1月 5日 (土)

ママ友新年会

 1月4日

私は、うちから電車で10分ほどの、今息子が暮らしている家で、子育てをしていた。 その時のママ友が、毎年うちに新年会に来てくれている。 持ち寄り新年会、今年は、7人。
 暮れに、一人のママから
「聞いてほしいことがあるの、早く行っていい?」
って、メールが来た。 なんだろう。
「朝、7時以降ならいいよ」 ってお返事。  
 聞いてほしいことは・・・
離婚の相談でした。
  まぁ、そんなとこかな。って思ってました。
 子供が離れて、第二の離婚適齢期?(´ー`;)
教師の彼女は、自分の身一つなら、何とでもなる。
だから、ギクシャクして、嫌いな人間と一緒には、住みたくない。って。   お料理をしながら、旦那さん批判の色々を、 「うん」「へー」「ふぅん」
って、あれこれ聞いて~
 時々、うちの夫の話なんかも入れて・・・  
 離婚した場合の、メリットとデメリットを一緒に確認して・・・
「子供が小さい頃は、OOちゃんに、パパ、こんなことしてくれてたね」
とか
「昔、パパと飲むのが一番楽しいって話してたね~」
なんて昔話をしたら、 もうちょっと考えてみるわ。
って。  
 離婚するのって、エネルギーがいる。
もう、無理。 って言う点は、その人によって違うしねぇ。
  私なんか、離婚する勇気がなくて、子供に不幸な時間を、長く味合わせてしまった。 でも、母子3人、いつもビクビクと、夫の顔色を見ていたことを、夫は、忘れてしまっているようだ。
  「しっかり考えて、好きにしなよ。どっちになっても応援するよ」
って、伝えた。  
 そうこうしているうちに、一人二人と集まって・・・  
 まずは、お抹茶入れて、おもてなし。
Img_5951
 ママと子供たちの現況で、盛り上がる。
結婚したとか、孫が生まれたとか("⌒∇⌒")
 上の子の年齢は、みんな同じなんだけど、うちの孫が、一番年上なんだよ。  
 このところ、次々に結婚して孫ができて、ママ友たち、孫ラッシュです。  
 おしゃべりしていると、あっという間に12時過ぎて・・・
 まー君ママがまだ来ないね~。
でも、そろそろお昼の準備しよ。  
 座椅子とお座布団と、持ち寄りのおかずを持って、奥のお座敷へ。
 狭い居間のこたつじゃ、お料理が乗りきらないもの。  
 おけましておめでとう!
みんなにとって、いい年になりますように。 乾杯~!  
Img_5953
 食べ始めたら、やっと最後の一人が来た。  
 お屠蘇を1杯ずつ。
それから、夫の実家のお酒。
  飲めるママ二人が、さしつさされつ。  
 あれ、じゃ、今年はトランプはいいかな?
と、みんなの話を聞いていたら
 「ねぇ、大貧民はやらないの?」
リクエストが出ちゃった("⌒∇⌒") キャハハ  
 このママ友5人で、上の子が年長さんの時から、毎年館山へ行っていた。 3才から6才までの10人の子を連れて、海で遊んで、一日中、バタバタと落ち着かない。
 9時になると
「ママたちは大事なお話があるから早く寝なさい」
って言って、トランプの大貧民をしたっけ。
 上の子が4年生の時、眠れない子が起きてきて
「ママたちの大事なお話って、トランプなの~?」
って、見つかっちゃったっけ。  
 でも、幼児を抱えていると、いっつもまとまった時間がなかったから、 この、ママ友としゃべりながらやるトランプ楽しかったなぁ。
 気が付いたら夜が白んできて、あわてて寝たのに、早い子は5時とかにもう起きてきて・・・
  ほぼ完徹で、次の日も海で子供を遊ばせたっけ。
  30代だからできたんだろうな~。  
 そんなむかし話もできるから、まるで同窓会みたいな感じよね。
 おやつはお汁粉。
いつもは鏡餅を入れるけど、今年は松の内なんで・・・
  昨日のうちに、白玉団子を作って置いた。
白玉じることお漬物。
美味しいね(^ー^* )  
 また、大貧民トランプをして~ 去年縫った、眼鏡ケースをみんなに配って、  以前は、夕方5時・6時に帰る人が多かったけど、みんなもう子育ても終わり。
 旦那様にも強くなって("⌒∇⌒")  
 夕飯は適当に食べて って言ってきたから大丈夫。
って。
 お腹がすいてきたので、7時にお鍋で乾麺を茹でて、みんなで
『ずりだし』を食べる。  
 これは、40年以上前、大岳小屋の親父さんが教えてくれたメニュー。 奥多摩の、きこりさんの食べ物ですって。
 大鍋で乾麺を茹でて、生醤油に、そのゆで汁を少し入れて、釜揚げうどんみたいに食べるの。 これなら、手間がかからない。 大鍋と、茶飲み茶わんがあればいい。
 乾麺のおうどんがないから、桜葉蕎麦。
茹でている間におネギを刻んで、胡麻と、海苔とオカカを用意。  
Img_5956
 これ、人数が多い時は楽でいいよ。
基本は、生醤油にゆで汁。 今日は麺つゆ。 薬味はお好みでね~。
 こんなに食べられない!
って言いながら、しっかり食べきっちゃったよ。  
 芯から暖まって、また話が弾んでいるところに、夫が帰って来る。
  一斉に、「お帰り~」
みんな、始終うちに来ていたから、夫も顔は知ってる。
 一瞬たじろぐ夫・・・ ("⌒∇⌒") キャハハ  
 お盆に、みんな持ち寄りのお料理の盛り合わせを乗せて渡すと、 そそくさと、自分の部屋へ持って行った。
 「旦那さん、おとなしくなったんじゃない?」
「最近、DVはないの?」 
「怒鳴ったりもしない?」
「やっと、大人になってきたのかね~」
「男は、いくつになっても子供よ~」
「早く自立して欲しいわね」
と・・・
 主婦が集まると、家事をあまり分担しない夫への愚痴で、盛り上がるね~。  
 10時近くまでおしゃべりして、
「さむ~い」
って言いながら、帰って行った。
  新年会でしか会わないママ友もいるけど、年に一度は、こうやって会っておしゃべりしたいねぇ。
   「じゃぁね~」  
 今、上の子が35才。
一番若いママは56才。
これからも、何十年も、集まれるといいね~。
  朝、8時から、夜の10時まで・・・
よくしゃべりました("⌒∇⌒")

2018年12月27日 (木)

年神様をお迎えの準備

 お買い物へ出たら、啓翁桜が、松の一枝と一緒に、490円で売ってた!  

 桜のつぼみは、先がうっすらピンクに開きかかっていた。  
あら可愛い(* ̄∇ ̄*)  
 帰ってから、居間の船箪笥の上のクリスマス飾りを仕舞って、年神様をお迎えする準備を。  
 お正月まで5日。
もしかしたら、お正月にちょうど桜が咲いて、華やかになるかも~
(⌒^⌒)b うふっ  
Img_5678
 お花の下の方が、間が抜けているから、お庭のセンリョウと、水仙を切ってきた。  
 例年は、1月中旬に咲くうちの水仙。
11月の記録的な温かさで、早くにつぼみがついて、もしかしてお正月には咲くかも?  って思っていたんだけど、昨日・今日の暖かさで、一輪だけ咲いたの。  これから次々咲くから、お玄関や床の間にも飾れそう。  
 お買い物で、ダイソーで変わった毛糸を買って来た。
これ、編んだらどんな感じになるのかな? 
Img_5677
 ひと玉で編みあがる、細いマフラーみたいなのが、色が出ていいかな。  
 さ、まだまだ大掃除の続き。  
4人が泊まるって言うのは、なかなか準備が大変ですね~。
お布団干したり、敷くスペースを片付けたり。

2018年12月21日 (金)

献血

 友人と、鹿児島産黒豚のお店で、ローストポーク丼を食べて

Thumbnail_kimg0471
町田を歩いていたら・・・

 『寒い時期は、血液が足りません』
『ただ今クリスマスキャンペーン中で、献血頂いた方にプレゼントがございます』
って、メガホンで怒鳴ってた。
 
 そう言えば、今年はまだ、献血したなかったかも~ 

 女性は年に2回まで、献血できる。

 で、町田献血ルームへ。
ここ、ビルのワンフロアで、献血用の椅子が20床くらい並べられて、お飲み物がスープからコーヒー紅茶、いちごココアや各種ジュース類と、種類が豊富で飲み放題。

 問診と、血圧と、血液の濃さを調べて、濃いって褒められちゃった。
 ヘモグロビンとか、ほんの少し少なめだと、200㏄献血。
 でも、私はいつも 400cc献血。

 献血台で、血管を触った看護師さんが、
「これなら、5分くらいで400取れます」
ですって。
「そんなに早いんですか~?」
「今の時期は、血管が細くなったり、筋肉が固くなったり、流れがよくないと時間がかかるんです。大丈夫、すぐ終わります」
(ノ°ο°)ノ オオオオ
さすがプロ。
血管を触っただけで、分かるんだ。 

 実際、座って5分でした。
 そのあと、腕を上げて、足の体操!
こんなの初めて。
こうすると、その後の貧血起こす割合が減るんですって。

 お帰りまでに、最低2杯はお飲み物を飲んで行ってください。

 で、クリスマス期間のプレゼントは・・・
食べる乳酸菌タブレットでした。
 それに、次回持ってくると粗品が貰えるって言う、券がついていました。
Img_5541
 ロータリークラブとかの献血車は、粗品がいいけど、町田献血ルームの粗品って、ほんとに粗品なんだよね~。
 
 でもまぁ、足りないって言われたら、献血するけど。

 献血自体は早かったけど、待ち時間やあとの時間が案外かかって、夜になっちゃった。

 急いで帰宅してご飯作って、バタバタ。

 ふと、まだ年賀状書いてない!
慌てて、ウリ坊をお絵描き。
Img_5540
 めどがついたので、コーヒー飲んで、趣味人を見ていたら、マイフレさんがイノシシの折り紙の折り方を、アップしていて、朝ちらっと見た。
 また見たら、折りたくなっちゃって~

 親イノシシと、ウリ坊が、 クリスマス飾りの横で、年が明けるのを待ってるの。
Img_5538
 どう?
可愛い?("⌒∇⌒") キャハハ

 いつも、献血した直後は立ったりするとき、軽く貧血っぽい感じがするんだけど、今日は全くなくて、私って、つくずく健康なんだなぁ。
 
 神様に感謝!

2018年12月15日 (土)

小石川後楽園とトールマンコレクション

  夫が、夕方都心へ行く用があるから、それまでどこか行こうって。

 どこかって・・・
映画とか、美術館とか、公園とか?
って聞いたら、
「まぁ、どれでもいい」
時間つぶしかい (`ヘ´)
はぁ~(;-_-) =3
 日頃留守が多いので、たまにはお付き合い致しますかね。  
 急いで映画を調べたけど、私も夫も楽しく見られそうな映画って、ないなぁ。
  美術館巡りは、私はめちゃくちゃ苦手(/_;)
美術館で、ゆっくり歩いていると、腰が痛くなっちゃうの~(;>_<;)  
 残るは公園。
もう、紅葉は終わっちゃってるだろうけど・・・
散り敷く紅葉と池のほとりを散策 なんてのもいいかな。  
 まだ、紅葉が残っていそうな公園は・・・
小石川後楽園か、六義園?  
 飯田橋の小石川後楽園は、10年ほど前に、中高の同級生、れーちゃんちーちゃん行った。
  六義園は、同じ頃、中学からの親友、ルマちゃんと行った。
 行きやすいのは、小石川後楽園かな。
・・・と、時間と出口など調べる。
「小石川後楽園にでも行きますか」
「何があるんだ?」
なにって・・・
「築山泉水回遊式の、お庭です」
「ふ~ん」
「どこにあるんだ」
ンもう、めんどくさいなぁ~。  
 で、納得したのかと思ったら、今朝になって、
「ヒカリエで版画展やってるぞ」  
だから、なに?
美術館巡りは苦手だってば【><。】 
それなら勝手に行けば! ・・・
って、言いたい(;´o`)  
 では、小石川後楽園の後で、ランチして、版画展へ寄りましょうか? (;-_-) =3 ふぅぅぅ~
あ~ めんどくさ(ー_ー;)     
 飯田橋から7~8分。
ここは、水戸藩の江戸屋敷だったところ。
 朱塗りの欄干にかぶる紅葉が、まだ少し残っていて、いい風情。
Img_5284
  広い池や
Img_5296
 山の東屋から見た、松の雪吊り
Img_5298
面白い形の灯篭とか、見どころが色々。  
あ!あの笹山に登ってない!
Img_5302
夫…苦笑
走って登ったら、ちょっと不思議空間でした。
Img_5306 円月橋は、月明りで見ると素敵ですって。
水面に映る影が、満月になるのね。
Img_5311_2
 園内を、ゆっくり歩いても1時間。  
 じゃ、渋谷ヒカリエで、版画鑑賞にお付き合いしますかね。
 その前に!  
お腹がすくと、不機嫌になってくる夫。
でも、並ぶのは大嫌いな夫。
お店が混む前に、どこか入りましょ。
夫は、こじゃれたイタリアンレストランや、チェーン店には、絶対入らない。 裏通りの、いかにも昔からやってますって風情の、ちょっとこきたないようなお店が好き。 そんなお店、あるかなぁ。
 尾張屋さんって、きしめん屋さんがありました。
牡蠣南蛮きしめん、なかなか美味しゅうございました(^ー^* )  
Img_5319
 渋谷へ戻って、ヒカリエの8階へ。
ここは私が中学の頃、渋谷パンティオンって言って、プラネタリウムがあった場所。
 大きなガラス張りの窓から見おろすと・・・
スクランブル交差点や、
Img_5334
 レトロな車両の銀座線、あちこち工事中の渋谷駅。
Img_5333
 それに、大菩薩から奥多摩、奥武蔵までの山々が見えてます。
Img_5336
 トールマン版画コレクション展 入場無料です。
 見てたら、 (゜o゜)え!
これ、うちにある。 ちょっとだけ違うけど。
Img_5321
 この女性、斎藤清の恋人、書道家の篠田桃紅の横顔じゃないかって言われてるの。
 珊瑚の櫛をさしているから、題は「さんご(B)」
 
 で、うちにあるのが「さんご(A)」   
 夫がいつだったか、出張先で買って、郵送してきた。
00コレクションって展示されるくらいなら、いくら版画でも、そこそこしたんじゃないの?
 そんな余裕があるなら、ちゃんと生活費、入れてくれ~ 〃`_´〃
月十万円では、あなたの食費と水道光熱費で消えてしまいますねん!
 しかも、退職して年金になったら、一人で全部使うつもりでいるよ。
俺の金だって。  
 半分貰う権利があるけど、全部くれてやるから出てって。。。
って言ったら・・・ どんな顔するかな?  
 心の中が、非常にざわついた、美術鑑賞でした。
  深呼吸、深呼吸!  
夫と別れて、やっとホッと一息。
 さ、早めに帰って、明日と明後日の支度をしなきゃ!   
 夫よ、生活費を増やせとは言わないから、一人で遊んでおくれ。

2018年11月30日 (金)

広報委員のママ友とおうちランチ

 子供が小学校の頃、PTAで広報の委員をやった。

その時の委員が、結構仲良しさんになって、数年前まで、たまにお食事会をしていたの。
そのうちの二人からメールで、久しぶりにランチ会をしませんか、って。

 うーん "( ' ' ;)
金曜日は、12時半まで用があって・・・

「1時でいいなら、うちでランチできるよ」
って言ったら、
「じゃ、のんびりできるから、沙羅ちゃんちに行くね」
って~
(*^_^*)v ヤッタネ

 みんな、自宅に人が来るのは大変って言うけど・・・
私は、うちに来てくれた方が、断然楽~。

 だって、お話ししながらお料理すれば安上がりだし
手芸だってできるし、洗濯ものも取り込んで畳めるし、
ついでに、夕食の下準備もできちゃう("⌒∇⌒")

 昨日Mちゃんに貰った、エッグデコパージュのクリス飾りを飾って、掃除機かけて・・・

Img_4884
 お出かけ前に、炊飯器のタイマーを入れて~
サラダだけ、作っておいた。

 帰宅して、みじん切りにしておいた、玉葱とパプリカとエリンギを、合挽肉と一緒にガラムマサラで炒めて、
柿をむいて、その辺片付けていたら
ピンポ~ン!

 「久しぶり~」 
 「変わってないね~」
のご挨拶。

 で、おなかも空いてるし~
ランチ、ランチ!
ターメリックバターライスに、キーマカレーとレーズン。
ズッキーニと茄子を焼いたのを乗せたドライカレー。
サラダとラッシー付き。
Img_4890_2 今年は紅葉狩りをしていないって言うから、障子を開けて

お庭の血潮紅葉が、ちょうど今、いい感じ

Img_4888
 7時半までおしゃべりして、帰ってった。
久しぶりでも、間の年月を感じないから、不思議だね~。
また、広報委員で忘年会をしようか、って話になったんだけど・・・
どうにも私のスケジュールがね~

「ごめん、その日はお山」 
「その日は翌日山だから、夜出られない~」
って言ってたら、
「もう、沙羅ちゃん、山と山の前の日以外 ないじゃん!」
ああ・・・
まぁ、そんな感じ?
(=^^ゞ ポリポリ

 で、寒い時期に行けるお山はある?
どこか連れてって。
だって~

 飲み会は、お山の前日はちょっと、と思うけど、彼女たちとの山なら、まぁいっか。
でも、年内は、無理だなぁ。

 久しぶりなのを感じさせない、楽しい一日でした(^ー^* )

2018年9月19日 (水)

お墓参り

 今年は、お盆にお墓参りに行ってない。

明日は、総合病院の診察予約日だし・・・
お彼岸にはちょっと早いけど、娘とお墓参りに行って来よう。  
 私は、中央線の三鷹生まれ 三鷹育ち。
父が58才で亡くなって、あわてて探したのが三鷹のお墓。
そして、父が亡くなって一周忌が過ぎて、母は、私の家の近くに引っ越してきた。 孫の近くにいたいから。  
 そこで、15年ほど暮らして、母は大腿骨骨折。
私が母の家に引っ越しして、それが今住んでいる家。子育てした、元の家に、息子一かが住んでる。
 母は認知症も進んで、9年後に送って、母も三鷹のお墓へ。  
だからね、このお墓参りって、今はない実家へ帰るような感じなの。
 三鷹駅や、駅前の変遷も、お墓参りのたびに驚く。
太宰治が身投げした玉川上水べりのうす暗い道が、トトロの小道って小ぎれいになってて・・・  私が通った幼稚園のすぐ近くに、ジブリ美術館ができた。  
 今日は、午前中に別の用があったから、お墓参りは夕方になっちゃった。  
ここは、関東八十八霊場
Img_2935
 あら、('◇'*)
いい香りがする。
銀木星の巨木があって、キラキラと小さな花が満開でした。
Img_2939 母の好きなリンドウと小菊を持って、母がかわいがった孫娘と・・・
 これが一番の親孝行かも(^ー^* )
 娘と、お墓をきれいに。
あら、そこここのお宅のお墓で、彼岸花が咲いている。
この花って、律義よね~。 暑い年も、寒い年も、1週間とずれずに、ちゃんと開花するんだもの。  
 おかあちゃま~ おとうちゃまと再会して、7年  そちらは、仲良くやってますか? おかあちゃまが、何より心配していた、私の夫のDVは、収まりました。 年を取ると、穏やかになるってことも、あるんですねぇ。
 お墓をきれいにしていると、心も穏やかになってくるね。  
お寺さんには、実家のお庭にあった月見灯篭や、
Img_2934
池の石橋とかを、貰って頂いた。 実家の庭のなつかしさ。  
 三鷹駅前をうろうろして・・・
本当に変わってしまった。
昔からのお店って、ほとんどないの。
 のんびりしていたら、帰宅ラッシュの時間になっちゃって、ギューギューで立って帰ってきたよ。
 長距離通勤のサラリーマンって、これが毎日かぁ。 ご苦労様です。  
 思い出に浸る、お墓参りでした。

2018年8月29日 (水)

同級生のお誕生会

 中高の同級生二人は8月生まれ。
毎年8月に、うちでお誕生会をするの。
 プレゼント魔のちーちゃんが、あちこちに行ったお土産をくれる~。
それから、「沙羅ちゃんはこう言うの読むの?」
って、山渓をくれた。付録が、山用語辞典!
山の名前もいっぱい出ていて、なかなか説明も面白い。
Img_2322
いつも、メニューに悩むのよ~。
一緒におしゃべりしたいから。
で、結局、変わり映えしない薬味そうめん。
天ぷらとサラダと卵焼き、デザートも同じお皿によそっちゃお。
 Img_2324
 私は今年は、れーちゃんとちーちゃんに、リラックマの布で袋を縫って、そこに、プレゼントを色々詰めて渡した。
お誕生会は、大学に入った年から続けてるから、もう…40年以上?
 災害の話、猛暑の話、同級生の話・・・
 お三時は、お名前入りのお誕生ケーキ。
二人とも、誕生日おめでとう!
いつまでも元気で一緒に遊ぼうね~( ´ ▽` )ノ
Img_2325
 おしゃべりして、おしゃべりして、
お茶して、おしゃべりして~
 「あ!もう8時 帰らなきゃ」
今度は、泊りでどこか行こうよ~。
って言ったら、「沙羅ちゃん歩かせるから嫌」
うーん "( ' ' ;)
30分以上歩かせたこと、ないじゃん(/_;)
少しは体、動かした方がいいよ~。
健康でいてね。
 帰りに、
「紅葉のお山へ連れてって。歩かなくてもいい所」
うーん (+_+)
さて、どこに連れて行きましょうかねぇ。

2018年6月 3日 (日)

万引き家族

 カンヌ映画祭で賞を取った、万引き家族
6月8日から上映だけど、すぐ近くのららぽーと横浜ってとこで、昨日今日だけ、先行上映なんだって。
お山の翌朝で忙しいけど、ネットで指定席を取っといて、9時半上映のに行ってみた。
 (ノ°ο°)ノ オオオオ
チケット取っておいてよかった。
発券所で「え~、9時半の上映は満席だって!」って声が。
さすが、前評判も高かった上に、賞を取ったから~。
このららぽーと横浜では、一番大きいスクリーンが満席って、滅多にないよ。
 9時半から11時50分くらいまで、映画はかなり長い。
で、スタンディンオベーションが鳴りやまなかった って聞いたけど・・・
 これから、見る人が多いかもだから、言わない。
色々考える、重たい映画だよ。
 映画の後、ご近所のマイフレさんと待ち合わせて、ランチしようってことにしてた。
そうしたら!
(ノ°ο°)ノ オオオオ
なんと、お弁当を作って来てくれたの。
お茶とコーヒー付き('◇'*)わぁお!
Kimg0332_1
 駅の近くの公園の木下で、おしゃべりしながら美味しいお弁当を、ごちそうさまでした(シ_ _)シ  ハハァーー
場所を変えて、またおしゃべりしていたら~
(^o^; ほえ~ もう4時?
 大変 大変。
明後日の火曜会は、お泊りだから~
昨日のお山の片付けと、趣味人のリコメと、明後日のお山の準備と、留守の家のご飯の下準備とかしなきゃ。
 通り過ぎる子供を見ても、映画のシーンが蘇って・・・
切ない気持ちになる。
もういっこ、ラストに何か欲しかったけど・・・
それがないから、気持ちが残るのかなぁ~。
 帰宅したら、以前マイフレさんがくれたアジサイが、いい色になっていた。
切って、グラスに入れてみたよ。
クラゲのおもちゃ付き("⌒∇⌒") キャハハ
Dscn5774 上のアジサイの色紙は、私が貼った和紙のちぎり絵です。
 さ、そろそろお夕飯の支度だわ。
 

2018年5月24日 (木)

田んぼ

 雨上がりの田んぼを通って、お買い物。
田植えを終えたばかりの田んぼ。
張られた水に、青い空が映ってる~(*^_^*)
Dscn5522
 三鷹の駅前育ちの私は、母の介護でここに引っ越して、初めて田んぼの四季を知ったの。
田植えが終わると、夕方から蛙の合唱が響いて、それはにぎやか。
夕焼けが映る田んぼも素敵。
稲の花が咲いて~
稲穂が頭を下げてきて~
風が吹くと、黄金色の波がサササ~ って打ち寄せる。
 その頃に台風が来たりすると、ドミノ倒しでミステリーサークルになっちゃって【><。】
お百姓さんはショックでしょうね~。
 そして、案山子が並んで~
稲刈りした田んぼに、ハザ掛けが並ぶ。
きっと、ご自宅やご親戚で食べるんでしょうね。
市場には出ないらしいの。ハザ掛け米。
だって、ここらのお百姓さんは、みんなマンションとか経営してて、お金持ちだもの。
 そう言えば・・・
横浜市青葉区は男性の長寿 日本一だって。
平均寿命83,3歳 女性は沖縄で89才。
大阪の西成区は、男性の平均寿命73,5歳 
10才も違うんだね~('o'=)
長生きしたい人、青葉区へおいで~( ´ ▽` )ノ
 数年前、マイフレさんからもらった、小さなアジサイの苗。
花が咲き始めました。
Dscn5532
もう、1mを越える背丈。
Dscn5528
同じマイフレさんに貰ったロウバイも、ぐんぐん伸びてます。
数年後?お花が咲くのが楽しみだわぁ~(*^_^*)
 さて、これから嫁ちゃんとランチのお約束。
下の孫も小学校に上がって、だいぶ時間に余裕が出てきたみたい。
パートにでも出ようかな、って言いだしてるよ。
 お夕飯のお惣菜でも、買って行ってあげようかな~(^ー^* )
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー