手芸

2017年12月13日 (水)

中高の同級生とクリスマス

 中高の同級生、れーちゃんちーちゃんとのクリスマス会

これは、子育て期を除いて、もう何十年も続いている。 
  プレゼント魔のちーちゃんは、いつも抱えきれないほどのプレゼントを持ってくる。 社長夫人のれーちゃんは、旅行のお土産とか色々。 私は、ちょこちょこと作り貯めた手作り小物とか。  
 朝、「今ホームに降りたよ」 っていうメールで、駅までお迎えに出る。
すると、二人が改札から出てくる前にお迎え。 ちーちゃんは、めっちゃゆっくり歩き。 うちは、自転車で駅まで45秒。 迎えに出ないと、ちーちゃんのプレゼントが重くて大きくて・・・  
 昨日は火曜会で、接待の用意に時間が取れない。
だから、ランチのメインは、炊き込みドライカレー。
 バターと、タイムとターメリックとガラムマサラを入れて、硬めに炊いたご飯。 それに、炒めておいた玉ねぎとパプリカ、ピーマン、ひき肉を乗せるだけ。  
 月曜日に、ワインと麺つゆで漬けておいた、手羽元のオーブン焼き。 それと、サーモンサラダ用のお野菜を茹でて・・・
 そのゆで汁と手羽元を付けた汁で、コンソメスープ。  
Pc135749
 朝来て、うちの掘りごたつで食べて、おしゃべりして、 食べて、おしゃべりして・・・  
 いつの間にか、柳の枝で作ったリースに お飾りを付けるクリスマスリース作りだの、 タオルを丸めて作る、クリスマスケーキ風の飾りだの~ 色々趣向を凝らして、作ってもらうようにした。  
 はじめは面倒がったり、難しいって言ったりするけど、いざ始めると、結構夢中になって、手仕事するの。
 普段、旦那様の工場をお手伝いしている社長夫人のれーちゃんは、そこそこ手も使ってるけど・・・ ちーちゃんは、体も動かさなきゃ、手先も使わない。 日々の息子さんと二人のお食事も、デパ地下のお弁当やお惣菜が多いみたい。  これから年取って、大丈夫なのかなぁ? って、心配になる生活なんだよねぇ。
 「太っていても、どこも悪い所はないのよ」
って、ずっと言ってたちーちゃんが、15年ほど前、心臓病で入院した。 最近血圧も高い。膝も痛い(/_;)
 「このままだとロコモシンドロームになっちゃうよ」って言ったら
「ふっふっふ」 って笑って「わたくし、ロコモ~」
(;・_・; ・・・・  
 年に一度の・・・細かい手作業 って感じ?
 今年は、長い布9本に綿を詰めて、あらかじめ用意しておいた。
三つ編みはできるね。 緩くても、きつめでもいいよ。
編んだら、好きな飾りをつけて目。 キラキラモールも、地味な針金も、赤と緑のリボンも用意した。
  真剣な顔で制作~。
はい、三人三様のクリスマスリースです( ´ ▽` )ノ
Pc135753
  3時は、銘々でケーキに生クリームとフルーツをトッピングして飾りつけしてもらった。
Pc135759
 半分食べて、半分はお家にお持ち帰り。  
 夕方は、百均で見つけた、いぶした色の安全ピンに、お飾りをつけて、
Pc135762
スカーフ止めを制作。
Pc135758
 そのあと、れーちゃんが、変わったネイルセットを持ってきてくれて、
これもやろう! って言ったら、ちーちゃんが・・・
「わたくし、もうだめ」 ふぅ ふぅ~ だって~(;´o`)  
 私と娘は、かわいいネイルで遊ばせてもらいました。
 夕方まで遊んでおしゃべりして、
駅まで送って・・・
 あれれ~ いいお天気だと思ったら、妙な黒雲が出てる。  
 これじゃ、今夜の双子座流星群、見られるかなぁ~。  
 一日、よくしゃべって、よく食べました。

2017年8月13日 (日)

孫のTシャツワンピとか

 この時期は、どこへ行っても混んでるし、雨予報だし、水曜日にこーちゃんお泊りだし~  

 で、今日は一日、縫物でした。  
 幼児は、裾が自由に動かせるドレス浴衣が好きよね。けど、館山で嫁ちゃんが着せてたら、短くなっててパンツが見えそう。そうよね。幼児が大きくなるのは早い。 それに「ばぁば、お腹がきつい!」って言うから、ウェスト布を外して
P8111914
黒布で、少し継ぎ足して、丈を8センチ長く、ウェストを緩くした。黒い部分が違和感が出たから、ちょっとおリボンを足して~ (^ー^* )  
P8131915
 それから、お泊りの時に着せられるように、Tシャツドレス作り。  
安売りの時に買っておいた、300円のTシャツ
P8111911
適当に家にあった合布で・・・ と思ったら、合う布がない。
ダイソーに売っていたカフェカーテン布、これ、使えるんじゃない? 
で、裏地を付けて縫い付けたら、ふわふわで、喜ぶかも~(*^_^*)v  
P8131917
 ピンクのありきたりのTシャツ
P8111912
ちりめんかデシンみたいな生地があって、スカートにしたんだけど・・・ うーん "( ' ' ;) なんか、ぼてっとしてかわいくないなぁ。
 で、おリボンをつけて、そこに、レースのお花お付けてみた。
P8131916
 うん(^ー^* ) かわいくなったじゃん! と、自画自賛("⌒∇⌒")  
 お隣の奥さんから、「エコバックに、携帯と、家の鍵の入るポケットって、つけられる?」って、頼まれていた。
P8131918
 今、お盆で帰省してるから、返ったら渡せるように、ミシンを出したついでに縫って、ほかにもいくつかエコバックを縫って・・・
 どの布でどんなポケットを付けるか、考えている時が、一番楽しいね。
P8131919
 明日は、家の片付けもしとかなきゃ。
こーちゃんが、遊びやすいように。
 さてさて、また、お泊りの日に、お天気予報がいまいちだな。
今年はなにして遊ぼうかなぁ~ (^。^*)~♪~

2017年7月 7日 (金)

手芸と七夕のお夕飯

 ちい姉さまのお誕生日の前に、思い立って、キーホルダー付きバックチャームを作った。

  ちい姉さまは、よく鍵を探している。
「カバンの中で、どっか行っちゃうのよね」 って。
だから、バックの縁にクリップで止めて、中にカギを釣るしておけば、すぐ探せるって思って。 百円均一で、文房具のクリップと、キーホルダーと、二重環を買った。 クリップにお花をつけて、本沢温泉で渡した。  まだ、クリップやキーホルダーがいっぱい残ってる。
 で、今日の午後、工作・工作~♪~  
A11bff72cb004a32a345c16e3f11cc44これをつないで、クリップにお花をつける
Bc30805db5814acf9bc5d90990796c65
 貝殻模様のヘアクリップにも、キーホルダーを付けてみた。
F7339d11aa7546aa8f58f6d6a0b0b928
 どれがかわいい? ("⌒∇⌒")  
 今日は七夕。
私はこういう行事が好き。
子供が小さい頃は、喜んでくれたけど、今は、娘とひっそり楽しんでます。
P7070488
 今夜はお空に薄雲がかかって、アルタイルとベガ・・・
会えないかなぁ~。

2016年4月21日 (木)

手編みのセーター

 今まで編んだ手編みのセーター

一度、撮っておこうかと・・・
 これが40年ほど前に編んだセーター
P3127895
編み込み模様で、ちょっと裏糸が面倒だったもの
P3127892
子どもが小さい頃、あやしながら編んだもの
P3127893
ちょっと地味目の縞模様
P3127891
細い毛糸で編んでくれって言われて
P3127888
色変わりの糸で
P3127915
変った引き上げ模様編み
P3127889_2
細かい鹿の子
P3127890_2
これも細めの毛糸で
P3127894_2
友人が繰れたフリルニットを裾と縁に、自分のベスト
P3127917
ちょっとだけ刺繍してロングベスト
P3127918
久しぶりに編んだ自分のセーター
P3127920
息子が来てくれたベスト
P3127921

2015年4月20日 (月)

なんちゃってワンピ

 一昨日と、先週の岩櫃の時、車に乗ってる時間が長かったから、またペトボカバーをいくつも編んじゃった。 これから暑くなると、冷たいペトボって、そのまましまうと結露して、廻りの物が濡れちゃうじゃない? だから、毛糸なのに、夏使うものなんだよね。  いつも、ほんのちょっとだけ残った毛糸がいっぱいある。 だからこの時期は、なるべく使い切って、天袋へしまい込むのは段ボール1個に収まるだけ。 っていつも決めてるの。 これでだいぶ減ったわ(^ー^* )  

P4195516
さっきお買い物へ行ったら、110サイズの半袖Tシャツが、300円で売ってた。 「あら、こーちゃんにちょうどいいじゃない(^v^)」 つい買ってしまって、( ̄-  ̄ ) ンー 下に布付けて、孫のワンピにしようっと(^ー^* )
P4195518
 今週も、孫とお留守番を頼まれている。 女に目覚めたこーちゃんは、最近スカートが好きだから、喜んでくれるかな? 家にある布で、はじめはピンクにはピンクの布、水色には水色の布を合わせてみた。 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・似ていて違う色の布って、違和感 倍増しちゃうのね。 で、逆に使って、ちょっと上にもお飾り。 これなら、違和感少ないかな?
P4195531
P4195530
 ナイロンオーガンジーは、フワッとして可愛いから、つい髪飾りも何種類か作っちゃった。 ちっちゃくてかわいいから、見てみて~("⌒∇⌒")  
P4195526
さ。急いで夕飯の支度しなくっちゃ。

2015年3月 7日 (土)

一昨日、お山縦走の途中で、曽我丘陵のいこいの村へ行った。  

お山のお雛様展って言うのをやっていて、吊るし飾りの作り方を教わった。
P3033864
 有り合せの布で、いくつかちょっと作ってみた。  
P3053924
 和布を探していて、ふと思いついて、メガネ入れも、縫おうと思ったの。 ザックに入れるのに、ハードケースってかさばるじゃない。百円均一の老眼鏡とかなら、何かあっても惜しくないから、かさばらないケースが欲しいんだよね。  
 で、こう言うのを作り出すと、布、全部使いたくなっちゃう("⌒∇⌒")  何個作るんだよ~。 こんなのアップしたら、また、売ればいいじゃない  って言われるな。って思ったけど、かわいいから見て!("⌒∇⌒")
P3053922
P3053927

その他のカテゴリー

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク